p9170711a
*焼豚
*とうもろこしの醤油バター
*ピリ辛鶏じゃが
*マカロニサラダ
*冷奴




実家から帰ってきた翌日のご飯。


p9170711b
久しぶりの、絶品焼き豚~。

ここの焼き豚はほんまにうまい。ほんまにうまい。ほんま。

付属にタレなぞ付いていません。
タレなんて不要。
中までしっかりしみしみに味がついています。



何がうまいって、





p9170711c
一緒に食べるキャベツが最高♡

「追い」では足らず、

「追々」キャベツで食べましたよ。




実家からたくさん貰ってきたとうもろこし。
p9170711f
とうもろこしを蒸すには、ストウブオーバル27cmがちょうどいい。






p9170711e
色が濃い!


・・・・とまあ、ここまで調理したのはいいんだけども。

私、あんまりとうもろこし、得意じゃないんだ…。

コーンポタージュととうもろこしご飯は、好きなんだけどなあ。

「かぶりついて食べるとうもろこし」が、小さい頃から苦手。






挟まる系は、苦手。シーハー



でも沢山貰ってきたので、丸ごと蒸しして食べないと追いつかないわ!

ちょっと挟まるのはこの際仕方がない。
でもガンガン挟まるのを防ぐ為に、輪切りだけでは無く、さらに縦に4つ切りで。
p9170711g
ストウブホットプレートに移し、焦がし醤油バター。

醤油バターで食べるのも、実はあまり得意では無い。

じゃあ普通に塩蒸しでいいやん。
いやでも、たまには変化球つけたいなと思って。
でもやっぱり醤油バターあんまり好きちゃうわ。


もう、なんやねん




今夜のご飯は、焼き豚ととうもろこし。

・・・と思ったところで、

「おや?これって両方メインじゃないよね?」と気がつき、家にあるもので急遽の肉じゃが。

肉は鶏(しか無かった)使用、仕上げに豆板醤入れて夏仕様のピリ辛味に。
p9170711h
メインはるほどでは無い、いもの量。

いももあんまり得意じゃないんだもん・・・。←もういいダマレ




p9170711i
そして数合わせのマカロニサラダと、葱が欲しいね冷奴。






p9170711j
焼き豚とキャベツがうんまかった。

そんなご飯。




*********


わわわわ。
今日は終業式ですってよですってよ。


月日が経つのが早過ぎて恐ろしい・・・

そして。




昼ご飯ずっと作らないといけないのが、何より恐ろしい・・・




↓母ちゃんファイトだよ!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓




ざるそば
素麺
冷やしうどん

ざるそば
素麺
冷やしうどん

ざるそば
素麺
冷やしうどん