160520a
*野菜の肉巻きスピードアップver.
*とうもろこしご飯
*大根サラダ
*冷奴
*じゃが芋の味噌汁
 





最近あちらこちらのブロガーさんの所で見ていた肉巻き。
そう言えば長らく作ってなかったな~と思って、昨夜は早速。
160520f
豚肉は激安ペラペラの切り落としロースしゃぶしゃぶ用を使用。


お肉巻き巻き、ああ面倒、ああ面倒。
なんだけども。

少しでも早く、時短でやっちゃいますよ~。



えらく古い記事ですが。
しかも揚げ物ですが。
過去ブログのこちらの記事のとおり、我が家の肉巻きは、ずぼら肉巻き。

=別名:横着巻き。

 


160520c
お肉は3枚まとめて巻いちゃいます。

さらに、中に入れる野菜の火のとおりを気にせずすむように、
野菜は先に炒めておきます。





160520d
「まだかな?中まで火通ったかな?まだかな?」
な~んて思いながら焼いていたら、お肉が硬くなってしまう。

それに、焼いている最中に野菜が縮んで隙間ができる。=お肉バラバラ事件になる。
っていう心配がないから、先に野菜を焼いておくのはおすすめです。

野菜は先に炒めておくと、お肉がとっても巻きやすいという利点も。





160520e
小麦粉を刷毛でうすーくまぶし、フライパンへ。



・野菜は先に炒めておく
・お肉は3枚(焼くフライパンの幅に合わせて調整を。)まとめて巻く

たいしたことでは無いんだけど。
少しのことで、時短で肉巻き完成です。





160520g
大根おろし+ぽん酢であっさり食べよう!!
と思っていたけど、大根をサラダにしてしまってごめんなさい。

普通に生姜醤油を煮詰めて食べましたよ・・・。





そして、これの季節もいよいよ到来ですね。
160520h
ジュンジュンさんの、とうもろこしご飯。





とうもろこしが安くで売っていたので、2本買っちゃった。
160520i
冷凍する為に、ストウブ22cmでどどんと4合炊き!
週末の娘の運動会にも持って行こう~。





160520j
ジュンジュンさん、今年も炊きまくるよ♪









160520b
以上、ごちそうさまデシタ。




↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら(まあまあ放置中)↓
Instagram