胃腸の調子が悪い今日この頃。

ストウブでお粥炊きました。




お米0.5合。
お水500cc。

p161207b
旧サイズの16cm・ナスを使用。

旧サイズは、お粥炊くのにいい深さだわ~。と思いつつ、



p161207a
猛烈に噴きこぼれて鍋肌真っ白。汗



私のお粥はいつもかんたーーん。

洗米後、すぐに火にかけちゃいます。

・洗米後、ザルにあけて15分。も、
・その後浸水30分。も、

省略です。

水を切ったら、浸水時間も設けずにすぐ鍋に入れて炊きます。

炊飯時間は沸騰後、極弱火で25分。


お粥だから“芯が残る”っていうのも特に無いでしょうよ。と、
省略する理由が毎度の「雑」。


実際、全然だいじょーーーーぶ。




って、大雑把すぎかしらね??




p161207c
仕上げにしらすと梅干しを。
これで十分塩分があるので、塩は入れていません。





p161217d
はああ。おいし♡



おいしいけれど。

年末年始に向けて、胃腸を整えておかないと。。。





*************





突っ込みたい症候群。
p161206d
ほら。ほら。
突っ込みたくない?






 


p161206e
 ぽすっ!








↓指5本で突っ込みたい。のポチなんぞ。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓