旅の後は和食が恋しいね~。

ということで、ド和食。



p170111f
*肉豆腐
*甘海老の刺身
*一夜干しカレイ
*じゃが芋の味噌汁 





城崎にて。

ビュッフェスタイルの夜ご飯で、
「おいしい!おいしい!」と、バカみたいに甘海老の刺身ばかり食べていた娘。

お頭付きで皮も自分でめくらないといけないのに、
一人で15尾は食べてた。

「海老ばっかり、いい加減にやめなさーい。」
って止めたほど。




なので。
p170111h
帰りにお土産屋さんで買って帰りまして。

「やったあ!甘海老甘海老いっぱい~♪」 

娘よ、どんだけ食べる気なんだ。




p170111i
まあしかし、この海老がべらぼうにうんまくてね、
宿のもおいしいと思ったけど、これまた別物か!と思うぐらい、
甘い!
とにかく甘い。

「んっ!甘い!」と言って、頭のミソも吸う6歳児。
出たなおっさん口。


これは次行った時にも絶対買ってこよう。




p170111j
このカレイも同じおみやげ屋さんにて。

画像では1ミクロンたりともお伝えできないけれども。
身が厚くてふわっふわ!
スーパーで売っているのとは別物だ~。


さすが、日本海の海の幸はおいしいね。また食べたい!





そして肉豆腐。
p170111e
一見、何の変哲も無い肉豆腐。

ですが。





p170111a
どどーん。





p170111b
青葱どどーん。



ええ、葱バカなもんで。


p170111d
肉豆腐というのか、葱豆腐というのか。

ストウブ22cm使用で、仕上げにどどん!と、くったり葱。



冬の青葱、太くて甘くて大好き過ぎる冬の青葱。
これも旅の帰りに、高速のPAの産直売り場で買ってきたもの。
一束がデカイ!



そんな肉豆腐は、楽する為の2way方式。
p170111c
つゆだくで作ります。


夜は普通に肉豆腐。
そして翌日のお昼、ここにうどんを入れてうどんすきをする為に。


つゆだく肉豆腐、楽できて便利です。






p170111g


 

さあ、今日は月曜日。

正月も終わったし、
旅も終わったし。

今日からが、ほんとにほんとの通常運転。 

よーし、気合を入れて、









だらけるぞ!






↓おいぃッ!のポチなんぞ↓
  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓