p170121d
*クリームシチュー
*はまちの竜田揚げ風・和風サラダ
*トマ玉炒め
*豆ご飯





こ」か、「どん」しか言わない娘に、

「ご飯何食べたいー?」と、聞いてみた。






「シチュー!」

「ラジャ!」


2秒で晩ご飯が決まった日。


p170121e
ストウブ22cmで、たっぷりコトコト。
特記事項特に無し。いたってフツーのクリームシチュー。



シチューはそっと置いておいて、と。

おすすめしたいのは↓こちら↓

p170121a
はまちの竜田揚げ風・和風サラダ。

お刺身が残ったり、柵で売ってるのが安かったりした時に是非。 




page
[1] ハマチの柵を2cm弱ぐらいの幅に切り、酒をもみ込む。 

[2] そのまま放置10~15分。臭みを吸った汁が出てきます。

[3] その汁を、一つ一つ丁寧にキッチンペーパーでふき取る…。なんてしなくてヨシ。
  汚れた水分はザーッと直接お水で洗い流して全然OK!楽ちーん 

[4] がっとまとめてキッチンペーパーで水分を取ったら、両面しっかり塩こしょう。
  片栗粉と小麦粉1:1の割り合いを混ぜたものを薄くまぶし、多めの油で揚げ焼きにして完成。


 


p170121c
 野菜を敷き詰めた上に乗せます。

ドレッシングはお好みのものでOKですが、和風がおすすめ。
今回はぽん酢×マヨネーズを混ぜた簡単ドレッシング。

玉ねぎドレとか、わさび入りのもよさそうね。


「竜田揚げ“風”」なのは、
片栗粉だけではカリカリになり過ぎるし、小麦粉だけではしっとりし過ぎるので、
サラダにするには、1:1で混ぜるのがちょうどいい感じ。




 p170121b
魚の種類はお好みで。
はまち、柵で買っても安いからね。個人的にはおすすめです。

あと、「柵で買うと大きい・・・。」って思うことの多い、鰹のたたきでやるのもうんまい。

お弁当のおかずにも最適です。





そして。
p170121f
ココハンMで豆ごはん。




p170121g
春ですな。
春ですな。
寒い寒い寒いけど、季節は確実に進んでいますな。

そしてまもなく花粉症の季節・・・。
うああああああああ



「便秘酷くなったかわりに、花粉症が無くなった!」

って言いたい。



↓どっちも嫌ー!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓



ごもっとも。