p170124a
*オレンジ白菜と豚のストウブ蒸し
*いか納豆の漬け玉丼
*明太子と糸こんの炒め和え
*バーニャカウダ風サラダ
*卵白のすまし汁





これは26日の木曜日のご飯。

その日は神戸に行き、友人と弱った胃腸で全然元の取れない飲み会の日でしたが。
先方が風邪でダウン。とのことで延期になりまして。

夜ご飯作らなくていいわ~♪
って思っていたので、
外食したい気持ちを300%我慢して作った木曜の夜。





自分が持っているストウブの中で、
最も愛して止まないオーバル17cmブラック。

17cmの良さはとにかく見た目。

見た目より中身が大事とか言うけれど。
世の中、なんだかんだで見た目も大事なわけで。
誰でもブサイクよりも男前のほうがそりゃーいいわけで。

ノブの大きさのバランス、フォルム。そしてこの男前なルックスに色はブラックときたもんだ。


オーバルのブラックって、

“STAUB is 無骨”

の代表たる佇まい。だと私は思う。



ごめんごめん、
17が好き過ぎて。
ついつい熱く語ってしまったわ。フフフ。



・・・の割りに、全然17cm登場していないじゃん。
とかハイそこ言わなーい。

p170124b
オレンジ白菜のストウブ蒸し。

夫とそれぞれ1つずつ。
「ちょ・・・多いんじゃないの??」と思いながら白菜山盛り。




p170124c
豚の薄切りを乗せ、使う調味料は塩こしょうのみ。
沸騰させて弱火で9分ほど放置。

やっぱこれ、一人一鍋は多いって。
うん、絶対多い。

p170124d
ぽん酢にダイブしていただきまーす。

無水調理されたオレンジ白菜の甘さ、っんとーに半端無い。あーまい甘い。


私は一鍋を娘と分けっこしたけれど。
それでもやっぱり多くて食べきれず。当たり前。
半分残しました・・・。




そりゃーこんなんまで食べてて、食べ切れるわけないよね。
p170124f
漬けにした卵黄の甘さがたまらない、烏賊納豆丼。

麺つゆ使用で猛烈簡単・漬け卵丼の記事は→こちらからどうぞ。

かなーりご飯少なくしたつもりが、画像で見ると全然少なく見えない。
実際多くて腹パンもいいところ。





p170124e
バーニャカウダ風サラダ。
なぜに“フウ”なのかと言うと。
バーニャカウダのソースをドレッシングみたいに上からぶっかけてやったわ。





p170124h
明太糸こんはストウブ10cmで。

ミシン目で分かれて2パック×1で販売されている、スーパーでよく見る結び糸こん。
あれの1パック分が、おちびストウブにちょうどいい大きさ。
 





p170124g
以上、とりあえず17cmは男前だよ。
のご飯でした。



 ↓そうそう見た目は大事。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓