とあるショッピングモールに出かけていた昨日・日曜日。

分かっちゃいるけど日曜日は大混雑で、
そろそろ帰ろうか。と思う時間帯=夕方になると駐車場も大混雑。

となると、
私の脳内はいつもこう働く。

「早く帰らないと。ご飯作るの遅くなる~!」

「ああ。もう面倒になってきた。外食にしようそうしよう。」

「いやいやいや、服やらバッグやら買ったし。外食してる場合じゃないでしょうに。」

「ああ。もう面倒になってきた。外食にしようそうしよう。」






p170126a
*びんちょうまぐろの和風ガーリックステーキ
*春キャベツと人参の和え物
*大根の鶏そぼろ餡かけ
*牛煮
*スナップえんどうの卵とじ
*麩と人参の味噌汁





自分、作った。
偉い。



それが普通だ。
と誰か事細かく教えてやって下さい。





あーもう。くっそ面倒くさいけど、ちゃんと帰ってご飯にするか~。」
の決め手になったのがこれ。

4cmほどの高さのある、分厚いびんちょうまぐろの塊が値引価格で200円台だった為。

お刺身でも食べられるこのまぐろを、家族分に削ぎ切りにして贅沢に焼いてステーキに。
p170126b
塩こしょうをしっかりし、小麦粉薄くまぶしてフライパンへ。

焼けたら取り出し、そのフライパンのままタレ作り。
・酒
・みりん
・醤油
・にんにく
を、少しとろみがつくまで煮立たせて完成。




寿司好き娘、
「まぐろ焼くとか、ありえへんわ!」とド怒りモードでしたが。

「これおいしーい♡」

わかりやすく、単純な女です。




p170126c
そんな和風ステーキの付き合わせのお野菜は、
まぐろと一緒に食べてもおいしいように、こちらも和風仕上げにて。

人参と春キャベツを塩揉みするんだけども。
その後、洗い流しません。
栄養分流れ出ちゃうしね、べちゃっとするしね。

入れる塩は「味付け用」程度にしか入れず。
そんな量でもしんなりするので、ぜーんぜんOK。

あとはキッチンペーパーでくるんでぎゅっと水分取ればOK。
これならさほど水分出ないので、時短でできます。

粉末ほんだしと、薄口醤油入れて和えたら完成。






さあさあ、時間が無い時間が無い。

その他おかずもスピード仕上げ。

p170126e
大根と鶏そぼろ餡かけ。

早く仕上げられるように、大根は一口大の乱切りに。
ざざざーっと炒めて、ストウブでコトコトコトーっと炊いて。

大根の炊きおかずを早く仕上げたい場合は、とろみつければ味染み感倍増。




p170126f
スナップえんどうの卵とじ。
説明要らず。

最近娘がスナップえんどうの美味しさに目覚めてくれたので、
かなりの頻度で我が家の食卓に登場してます。






p170126g
牛煮。
思いっきり前日の晩ご飯、ギュンドンの残りおかず。

ギュンドン?
牛丼です。






p170126d
この日買ったのはびんちょうまぐろと鶏挽き肉ぐらい。

当たり前だけど、外食した時のことを思ったら、随分とお金が浮いた浮いた。

 

よーし。

そんな浮いたお金で、







今夜は外食かな~♡



↓いよいよ本気のアホだね。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 


↓読者登録してくれたら嬉し。↓