p170202a

昨日の記事(こちら)にて。

「恵方巻きなぞ。作る気などさらさら無い。」とお伝えしましたが、






p170202b
「どうしてお母さんは作らないの?」(ど、どこで覚えてきた!)
なんて娘に言われた日にゃあ、

「め、めんどくせえ…」

と小さく呟いたものの、乗っからないといけないのか…。ふぅ

仕方がない。ここは作らないといけないか。


何せ商売目的のイベント事は苦手ゆえに。
はい。小さく呟いておきます。

どーーーうでもいい。



*********

「食べてる間は喋ったらあかんよー。」

「願い事しながら北北西を向いて、無言で食べるんよー。」

の、
p170202c
真っ最中。


ちゃんと恵方を向き、
無言で、
完食した娘。









p170202d
にぎりを。


どうせ娘、鉄火巻き以外の巻き寿司は食べないのでね。。

恵方巻き。
やっぱり作る気などさらさら無かった。という話。



そしてメインは、






p170202e
節分フル無視。




ここ2週間ぐらいかな、
ずっとお好み焼きが食べたくてね。

でも、あんなだし。
胃腸の調子があんなだし。

ちょーーーっとヘビーだなあ。と思っていたんだけど、
p170202f
どうにもこうにも、すじこん玉が食べたくなった。

関西人のソウルフード、お好み焼き。
の中でも、すじこんは更にソウル中のソウルフード。

ストウブ18cmを使い、
濃い目の甘辛味でぐつぐつ煮込んだ後は、仕上げに七味をこれでもか~!と入れて。





p170202h
葱とキャベツたっぷり多めの生地に混ぜ合わせます。

すじこんは上に乗っけて焼くと焦げやすいので、我が家ではいつも生地に混ぜ込んでから焼きます。
(上のボウルはノーマルな豚玉用。)




そして、お好み焼きソースはこれ。

絶対これ。

関西人だけど、絶対これ。笑
p170202i
これがほんっと美味しいの。

どろっとしていて濃厚で、
フルーティで、
とにかくウマイ。



カープお好みソースカープソース 500g毛利醸造株式会社 広島


毛利醸造 厳選カープソース (お好み) 900ml
900mlの大きなサイズもあるよー。






で。
待ちに待ったすじこん焼きは、↑上↑のソースももちろん美味しいんだけど、
ぽん酢で食べるほうが好き。

すじこん焼きにはやっぱり飲めるぽん酢!


と思いながら、
p170202g
思いっきりソースかけてもうた。







↓さすがやな!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓