p9170209b
*謎のポトフ
*ししゃも(オス)
*鯖入り大人のポテトサラダ
*キャベツ入り・人参しりしり風
*じゃこ納豆


 

昨日の買い物。
スーパー内を相変わらずあっち行きこっち行きするものの、
「うーん。なにしよう?」ばっかり。

とりあえず、久しぶりにオスのししゃもが売られているのを見たのでそれはゲットして。
p9170209g
今回はもうししゃも戦争が勃発しないように、娘の分もしっかりキープ。

・・・・したのに。
「ナニコレししゃも?コレほんまにししゃも??」←怪訝な娘。

そりゃ確かに、彼女は今まで子持ちししゃもしか食べたことが無い。
私は久しぶりのオスのししゃもでテンション上がったけど、

娘、

尻尾だけでいい。」とな。
ぶわあああ



で、ポトフ。
メインのポトフ。
上記に記載のとおり、まさに“謎”のポトフ。

ポトフを作ろうと思って作ったんじゃなくて、

なんとなくストウブ鍋出したら、
p9170209d
なんとなく大根とウインナーを炊いていて、

ん?何作るんやろ?
って思いながらなんとなく昆布だしで炊いて、

ん?何味にするんやろ?
って思いながらなんとなくウェイパーと薄口醤油と味噌を入れて、

ようやくここにきて、
「よーし、クリーム入れて中華風なポトフにしよう。」
って、それ一体どんなポトフやねん。を作ることにした。

と思ったけど、

クリームがなかった。という話。



結果、

p9170209f
別途フライパンで焼いた白葱とベビーコーンを足し、


仕上げに擦りおろした生姜をスープに入れ、

器に盛った後にとろけるチーズをのせた、
p9170209a
のポトフが出来上がった。



 
和食なんだか
洋食なんだか
中華なんだか
なんなんだか、全くもって何なのか分からないこの謎のポトフ。

う、うまいじゃないか。



ウェイパーと薄口醤油と味噌。
この3つの王道たる組み合わせで作るスープが、マズイはずが無く。

そこにこの具材。
大根はもちろん、ウインナーも白葱も、このスープに合いまくりですこぶる美味い。

生姜も入れて、体ぽーかぽか。

あでも娘ウケ用に。と入れたチーズだったけど、私はチーズ無しのほうが好きだな。。

 

まあ相変わらず適当配合の為レシピは書けませんが。
謎が過ぎるこのポトフ、おすすめです。




 p9170209h
鯖を使った、大人なポテトサラダ。レシピは→こちら

リンク先ではオニオンスライスを使っていますが、今回はきゅうり代用で。
からしは多めがうんまい。




そして、
「あともう一品なにか欲しいな…」と思った時の、我が家の定番スピード料理。
p9170209i
人参しりしりの要素はどこですかしりしり。

なぜかいつも、人参だけは大量に購入するくせがついていまして。(謎)
なのでこれ、手っ取り早く出来るし我が家の食卓によく登場します。

食材は人参、竹輪、キャベツ。
あとしめじを入れることも。

味付けは麺つゆ(濃縮タイプ)と少しの砂糖だけ。

もはやしりしりでは無いんだけども。いいーんです。




p9170209c
昆布入れた時点で
「ちっ。しまったな。間違えたかも。」と思いながら作ったこの謎ポトフ。
結果うまけりゃなんでもオーライ! 

今夜も寒いみたいだから、温まるご飯にしよう~。



ということで、相変わらず連日スーパーに行っていますよ。笑




↓ダメ主婦万歳!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓