p9170212a
*鰤カマ塩焼き
*豆腐の炒り煮
*オクラ&トマトベーコン
*トマトと新玉葱のマリネ
*小松菜の卵とじ






「給食のおかずで何が一番好き?お母さんが作ってあげるよ。」


「きなこパン」


ずこっ!←激古


「んーと。じゃなくて…おかず。おかずで何が一番好き?」


「あ!あれあれ!おかずやねんけど、みんなご飯に乗せて食べてるねん。あれが好き!」


ざっくりすぎて頭がハテナ。
「えーっと。分からん。もっと詳しく。」


「竹輪とか人参とか、小さく切ってあるねん。あ、グリンピースも入ってた。あと何やったかな…
えーっとえーっと…忘れた。」


目ん玉天井に向けて必死に考え中。
「それは固いおかず?軟らかいおかず?」


「ぶよぶよ。」


「(ぶよぶよて。何それ超絶まずそうw)ぶよぶよのおかず…。」


「!!! あ!分かったかもしれへん。それお母さん再現できるよ!」






で。
天井を向いていた目ん玉を元の位置に戻し、思いついたのが
p9170212c
 豆腐の炒り煮。





p9170212d
豆腐の水切りはお約束のストウブの蓋を重石代わりに。
その後、ラップ無しでレンチンもしてさらに水抜きを。



どうだ。娘、これでどうだ。 

  竹輪とか人参とか、小さく切ってあるねん。
 あ、グリンピース(いんげんで代用)も入ってた。
 ほんで、ぶよぶよ。



そっかー、これが1番好きな給食のおかずかー。
分かる、分かるよ。
子供が好きそうな味だよねこれ。
丼にしたくなるのも分かるよ、うん。

はいどうぞ、たっぷり召し上がれー♡





p9170212e
然違う。」




だそうです。




p9170212h
オクラベーコン&トマトベーコン。
「これのほうがおいしい!これめっちゃおいしい!」

だそうです。





p9170212f
中華風に小松菜を卵でとじただけのやっつけおかず。

「これの方が言ってたやつに似てる。」

だそうです。



なぬ!
ぶよぶよの正体は豆腐じゃなくてひょっとして卵!?!?



p9170212i

今月の献立表には、
「ぶよぶよおかず」的なものは載っていない。


それはただの卵とじなのか。

それともまた、そうだと思って的外れなものを母さんは作ってしまうのか。


目ん玉天井に向いたままの日はまだまだ続く。。。




↓母さん頑張れ!の応援ポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 


↓読者登録してくれたら嬉し。↓