p9170214b
*ナシゴレン
*コールスローサラダ
*野菜スープ





辛いの大好きなので昔はよく作っていたナシゴレン。

娘が生まれてからは、必然的にあまり辛い物は作らなくなって。

p9170214c
今回、久しぶりに作ったんだけど、
娘も食べられるようにと、辛さ無し。
(それをナシゴレンと言うのかどうかは置いといて、と。)


それでもやっぱり食べないかもしれないから・・・と、面倒だなと思いつつ、
娘の分は別途チキンライスを作ったんだけども。


ナシゴレン、
食ーべる食べる食べる!

夫の分まで横からかっさらって食べてました。
チキンライス別途で作るなんて面倒なことしなくてもよかったよ。




今回は牛肉の細切れを使いましたが。
鶏だって豚だって挽き肉だってなんだって、なんでもお好みでいい。と思う。

あとは
・パプリカ
・玉ねぎ
・にんにくのみじん切り

があればOK。だと思う。


調味料は↓下記↓のとおり。
割り合いは全部一緒ぐらい。だと思う。

・オイスターソース1
・醤油1
・ケチャップ1(子供が食べないのなら、無しでもOK)
・ナンプラー1

こんなもんでいい。と思う。



・・・・「と思う。」 だらけなのは、相変わらずレシピ見るのが苦手なので、
全て自分勝手配合。

そもそもちゃんとしたナシゴレン、2,3回しか食べたことが無い、ときたもんだ。わーははは


辛い味のちゃんとしたナシゴレンは、上記調味料にサンバルをプラスで。
サンバル=チリソースです。
 



必須なのは目玉焼き。

ナシゴレンは“ふんわーり軟らかい白身”よりも、
白身はカリッと!のほうが合うね合うね。
油多めに焼くと、白身がカリッ!
p9170214f
黄身はとーろとろ。


これで娘のテンションはあがりまくるので、しめしめ。

「あーたの大嫌いなパプリカが入ってるんだよ。」って言う前に、



p9170214g
「うわー♡卵とろとろー♡」

テンションあげてくれるのでしめしめ。




p9170214e
そして、
なんてこたぁないコールスローサラダと、




p9170214d
いかにも冷蔵庫整理しましたスープ。





p9170214a
この時、久しぶりに500ml缶をプシューッと開けたのですが。


なんと!
なななんと!

飲みきれなかった…。



12月あたまぐらいから、家では350ml一缶で済んでいます。一缶で十分。
あらいやだ。すっかりお財布に優しくなったわね、私の腸。


 
 ↓ちゃんと検査しなさいな。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓



「たかが便秘だし。」って思っていたのに。

この500mlが飲めない事でようやく決心がついた。

延ばし延ばしにしていたんだけど、
大腸内視鏡の予約を今日、取ってきました。

や~だな~~~。泣