p9170220g
*牛ごぼうご飯のおにぎり
*だし巻き
* 鯖大根
*長芋短冊の梅肉和え
*にゅうめん味噌汁




なんとも地味な画づらのご飯です・・・

胃腸の調子悪さが前面に出てるわ。 
それでもこんな濃い味のご飯、頑張ったほう。

が、この日はプシューっとする気にならず、飲み物はとうとうお茶になりましたよ。



p9170220c
何年ぶりかなー。
たぶん6,7年ぶりだと思う、「混ぜご飯」作るのって。
味のついたご飯って、いつも「炊き込みご飯」にしちゃうのでね。

おにぎりにしたかったので、牛蒡は食べやすいように小さめのささがきに。
砂糖、醤油のしっかり濃い味。
の後、仕上げに刻み生姜も忘れずに混ぜ込んで。



を、
p9170220d
ココットdeゴハンMで2合炊きの白米と混ぜて完成。



こういうのがあまり得意じゃないうちの娘。
少しでもテンションあがれば。と思い、おにぎりに。


そして一言。
ほんとに一言。
p9170220b
「まずい。」

はい頂きましたー。

苦手だろうなあ。と思いながら作ったら、やっぱり苦手だったみたい。

で、この日は私の体調もすこぶる悪く、これ2個は食べられませんでしたわ。(泣)





p9170220e
鯖大根はいつもの。
鯖缶(鯖の水煮缶)で炊く、超絶地味おかず。

ストウブブレイザーで炊く大根は、面取りせずともぜーんぜん崩れずしみしみ~。





p9170220f
ごぼうに大根に次は長芋。
根菜ばっか。

短冊切りした長芋を、梅肉と麺つゆで和えただけのスピードおかず。




p9170220a
これ、おにぎりにしたからまだアレだけど、
ほんとになんて地味な食卓なの・・・

“茶色い食卓”部隊に私も入隊しますよ、まるこさん♡




食欲めっきり落ちましたが、

体重はさっぱり落ちてません。

ンナー!(ノ`Д´)ノ



 ↓茶色ご飯はウマインダ!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓