p9170221a
*しば漬けおろし乗っけの鶏もも焼き
* ヘルシーなブロッコリーサラダ
*豆腐の味噌汁





久しぶりのストウブピュアグリル調理。

毎回“久しぶりの”が付加する我が家のグリルですよ。
いや~あ、久しぶり。

この日は胃腸の調子が少しマシだったので、がっつりお肉をいただきまーす。


p9170221c
毎度の藻塩を使い、毎度の58歳児ウケするように、安定の塩焼きに。 
もも肉1.5枚分を焼きました。



皮目からパリッと焼いたら引っくり返して蓋。
p9170221d
蓋はあの蓋。ツヴィリングのあの蓋。

ほんとに誂えたかのようなぴったりサイズ。
蓋無しストウブグリルをお持ちの方は、是非この蓋ゲットしましょそうしましょ。

 

とにかくジューシーに。
とにかくふわっふわに焼きあがるストウブグリル。

分かるかな?
p9170221e
 分かるかな、このふわふわジューシー感。




p9170221f
とにかく柔らかい。ふっっっわふわ。
 普通のフライパンで焼くのには戻れません、ほんとに。




そしてそんな塩焼きに乗せるのは
p9170221g
しば漬けおろし。
はい、我が家の定番です。

焼き物に揚げ物に大活躍のしば漬けおろし。
ぽん酢との相性の良さといったら。


ちょいと詳しく書いたこちらの記事を見てみたら、
「休肝日!?!?はああ???」って書いている自分が今、まさしく休肝日をやってしまっているとは。笑





お皿の色も相まって、すっごい色合いになっちゃってますが。(汗
p9170221h
大葉の細切りも乗せて、しば漬けおろしやっぱり最高♡

ちなみに↑この画像↑は夫用です。
彼の分はもも肉1枚分どどん!!
 
調子良かったとはいえ、私の分は0.5枚分のもも肉を娘と半々に。




そしてやっほい!
この日は休肝日じゃないよ!
p9170221i
3日ぶりのごーいごい。
(しっかし第3のビールって、泡のキメが粗い・・・)

「今日は呑めそうだー♪」と思ってごいごいしたけど、後半かなりきつかった。
たかが350ml一缶が、ほんときつい今日この頃。かなし。




 p9170221j
ブロッコリーとトマトと卵のサラダ。

ほんだし(粉末)、かつおぶし、塩を混ぜ込んで、仕上げにグラナパダーノを。
胃に優しく、オイルやドレッシングは不使用です。(たぶん夫は物足りなかったと思うw)




 p9170221k
ビール一缶呑めなくなった~。
とか言いながら、ご飯もちゃっかり食べてるから無問題。笑




p9170221b
 

「こい・・・こいこ・・・。」
「こ・・ん・・・こいこ・・・。」




何回も練習するも、全然言えない娘。

今日は
こいだんかんの日です。


行ってきまーーーす。 



↓娘にエールのポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓