p9170226a




急ぎます。
すごーく急ぎます。



いきなりなんですの??

って感じですが。


ちょいと忙しいので、ちゃちゃちゃーーーっと書きます。(とか言いながら予約投稿ですが。)

p9170226b
はい、ご覧のとおりのちらし寿司。


旧ブログから見て頂いている方にはお馴染みかと思います、何も変わっとりゃあ御座いません。
(進歩しないね、とも言う。)

毎度毎度の、“卵はモーグルに。ちらし寿司”デス。





p9170226c
ストウブココットdeゴハンで酢飯を2合炊飯。

安定の、嵩増しの為のばら寿司。



そして。
少しでも見栄え良く、
少しでも豪華に見せる為のワザは↓↓これ↓↓

p9170226f
錦糸卵は平面に散らすのではなく、モーグルスキーのようにコブにします。



そんな錦糸卵を綺麗に焼く方法。

p9170226d
ほんの少し、片栗粉を入れること。
卵1個に対して↑この量↑。

片栗粉を入れることで、うすーーーく焼いても破れにくくなります。

そして、十分に冷めてから切ること。



こーんなに薄く焼いた玉子だけど、
p9170226e
持ち上げても破れません。
かと言って、硬くなってることもありません。




p9170226g
横から見たところ。しっかりモーグル。

この卵を“土台”にして、具材をもたれかかるように入れていけばOK。




p9170226h
まぐろとサーモンは漬けにしました。

ちょー簡単な漬けタレの配合は、

 「漬けはさみしー1,2,3」で。

  • け1
  • りん2
  • ょうゆ3
ハイ、簡単。 これ覚えておけば、手間要らず。
酒とみりんは一度沸騰させて、冷めてから醤油を入れて完成です。





p9170226i
 特にこれと言って変わった具材も無く。いたって普通な具材ばかりですが。
モーグル盛り、よかろ?? 

とか言いながら、↑右上↑のお重は平坦盛り。

卵が途中で無くなっちゃったー。



p9170226k
画像で見ると、違いがあんまり分からないね。ははは

くるくるきゅうりの説明もしたいところですが。(娘がいんげんダメなので、我が家ではいつもきゅうり。)

やっぱりどーにも時間がないのでこれにてドロン!







 p9170226j
ひなまつり本番の今日。

まだちらし寿司今から作るよ!の方は是非モーグル盛りをおためしあれ♡




↓モーグルいいね!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓