周期的に襲ってくる、
「ご飯作りたくナクナール病」

この病、たぶん私は人より頻度が多い。
なぜなら、5日に1度の割合で夫が夜勤で不在な為。

夫がいない時にいつも発病するこの病気。
娘と2人の晩ご飯なんて、ほんといつもテケトーで。

まあ、夫がいても頻繁に発病しているんだけども。それは内緒にしておこう。



そして昨夜は、この病を発病した日。
 

冷凍している焼きそば麺が確かあったはず…。
豚肉もあるし、キャベツもある。

よーし焼きそばで簡単ご飯~。

p9170228a
ストウブブレイザーで、食卓にそのまま「鍋ドン」焼きそば。
あーもう簡単簡単。

ちょうどシーズニングを完了し、3度目の拭きあげが終わってコンロに置いたままだったブレイザー。
そのまま活躍です。


ストウブのシーズニングについては↓こちら↓に詳しく書いています。
  ストウブのシーズニングの方法と必要性






買い物も行っていないので、もやしは無し。そして。
豚バラを解凍したつもりが、


p9170228b
ベーコンだった。あれえ!

でも、変態仲間のramさんが「豚汁は豚肉じゃなくてベーコンを使用する。」って言っていたし。
このままベーコンで続行です。



おうち焼きそばで多い失敗。
  • べっちょりと仕上がる
  • 屋台みたいに香ばしい感じがしない などなど。

簡単なようで、意外とお店のようにはいかない焼きそば。

を、劇的におうちでおいしく作る方法は→こちらからどうぞ。



ちなみに我が家では、焼きそばソースは使いません。
p9170228d
焼きそばもお好み焼きと同じ、毎度の「カープお好み焼きソース」を使用。
と、オイスターソースと醤油。

 お好み焼きソース:7
 オイスターソース:2
 醤油:1

ぐらいの割り合いで。





p9170228e
かつおぶしは「粉がつお」使用ですよー。
粉がつお大事。これがいい仕事してくれるしてくれる。




p9170228f
たっぷり。
粉がつおはたっぷり、です。






p9170228g
「目玉焼き乗っけて~。」
はいはい、娘の要望につき、目玉焼き入り。

で、その目玉焼きを焼きそばとは別のお皿に入れて食べる娘。
おいいいい!


 

そしてこんなB級グルメに合うのはやっぱり、

p9170228h
ビアァー!

久しぶりのアルコホール。5日ぶりですよ。
あいかわらず一缶で終了でしたけど・・・


 


 “酒豪”の看板を下ろしてから、もう3ヶ月ぐらい。
いつになったら元の酒量に戻るのかしら。

ややや、元の酒量にまで戻らなくてもいいわ、“人並み”の酒量に戻したい。笑

 



にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓