p9170302a
*小田巻き蒸し
*鶏の唐揚げ
*生ハム野菜サラダ





前日の茶碗蒸しのとおり。
p9170302c
こんなに余ってしまった茶碗蒸しの卵液。
ほんとになんでこんな大量に作ったんだ!?!?

否応なしに2日連続茶碗蒸しにするわけですが。
(良い子は真似しないように。おなかは誰も痛くならなかったよ笑)

如何せん、余った量が多い。
ちまちまとおちびストウブ10cmに入れて蒸していては無くならんぞ、と。


ということで、ココットdeゴハンSを使って巨大茶碗蒸しを作ることに。

p9170302d
前日と味の変化を少し。と思ってこれ投入。
・・・したけど、入れる量少なかったのか、あんまり変化がなかった。はは!




でもさすがに巨大なのは味に飽きてくるかと思ったので(しかも2夜連続だし)、
p9170302e
うどんを入れた小田巻き蒸しにしました。

うどんは茹でなくても、ザルにあけて上から熱湯を回しかければOKです。




今回のストウブは渋めカラーで。
p9170302p
ラウンド20cmで鶏の唐揚げ、ゴハンMで炊飯、あとは小田巻き蒸し。
娘のはおちび10cmで。

このグロッシーブラックって、今話題になっているシャイニーブラックと何か違いがあるのかなあ??





そして今回もスチームオーブンの「茶碗蒸しコース」任せ。
これ、オーブンから出した直後なんだけど、
p9170302f
なぜかゴハンSは猛烈に汗かいて出てきた。
すっごいしんどそうじゃない?笑

拭き取らずとも、放っておいたら自力ですぐに乾いていました。




p9170302g
娘の離乳食期によく作ってた小田巻き蒸し。
たぶんそれ以来なのでどんだけ久しぶり!




p9170302b
しっかし、ゴハンSで作ると大きいー!
でもこれでメインはってくれてお腹膨れるから、まあまあヘルシーだよね。





前日は椎茸まるまる入れていたし、海老も入っていたけれど。
p9170302h
椎茸はスライス、海老なぞ姿形一切無し。
はいそこ、文句言わなーい!!




そしてからあげ。子供みんな大好き、鶏のからあげ。
娘に、
「今日は○○の大好きなおかずやで~。何だと思う?」
と、問うてみる。





娘:「えっ!?海老??それともッチャン?? 」


私:「うわぁぁぁ・・・」



娘のオヤジ度の進化が止まらないヨ。



p9170302i
ストウブ20cmで唐揚げ。
蓋して揚げるから油跳ねが少なく、後片付けも随分と楽。

そして何よりストウブの揚げ物はうんまい!!





p9170302j
そーら食らえ!と、山盛りどどん!

「え~…唐揚げかぁ…甘海老がよかったのに。」
と進化するおっさんは言っていたけども。
ばくばく気持ちよく、「ちょっと食べ過ぎ!」って言うぐらい食べてた。



そして。
大人のからあげは。
この時期のからあげと言えば。

p9170302k
新玉葱を使用した、ピリ辛オニスラのっけの唐揚げ。

この時と同じです、ええ、あの違い過ぎる「タッキー違い」の時の記事。ヒデジー!


p9170302l
これ、ほんとおすすめ。




あっさりさっぱりな新玉葱にピリ辛タレ。
揚げ物に合わないわけがなーい。
p9170302m
ノーマルからあげに戻れなくなります。いやほんとに。

新玉の出回っている時期、是非おためしあれ♡





p9170302n
生ハムサラダ。
下に入っている野菜も、前日の残り。こちらも2夜連続。



p9170302o
がっつりよく食べたー。くるじい。。






よーーし。もう茶碗蒸しもしなくていいし、
よーーし。今夜こそ久しぶりに、ほんとに洋食にしようー。

あら!?!?
青葱と
白菜と
うすあげと
こんにゃくが冷蔵庫にいらっしゃるんですけど。

見なかったことにしてイイスカ?

うん、見てない。私なにも見てない。アーアーアー。聞コエナーイ。






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ   


↓読者登録してくれたら嬉し。↓