p9170324a
*豚肉ときのこのオイスター炒め
*天ぷらと大根の煮物
*あっさりさっぱりミモザサラダ
*豆腐の味噌汁
*切り干し大根煮







スギ花粉がピークの今。

もうほんっとに重症で、朝、ポストに新聞を取りに出るだけでハクショーン!
「ちょっとそこまで」も極力出たくないし、自転車なんて今の時期、末恐ろしくて乗れたもんじゃない。

んだけど。
「ちょっとそこまで」をうっかり自転車に乗ってしまい、
その日の夜、目がか――――ゆいのなんのって。

目頭の赤い粘膜のところがみょーんと出てきて真っっっっ赤!!
分かるよね、花粉症の人には。
この部分のどうしようもないかゆみ。(泣)


で。
うっかり自転車に乗ってしまったその翌日は、
もう嫌だ、あの粘膜のかゆみもう嫌だ、と、外出なんてするものか、と、

化粧もせず
一歩も外に出ず。

まさしく完全引きこもりを決行。


がしかーし。
そんな時に限って冷蔵庫内がまあまあ寂しい。

でも買い物にでかける気はさらさら無いので(スッピンでは絶対でない人)、
家にあるものご飯。

 


大根やらパプリカやら赤玉ねぎを切って、と。
あれえ。
トマトも無いし、葉っぱ類も無い。
p9170324d
なんかちょっと辛そうな、あっさりし過ぎなサラダになったので、ミモザサラダにしようそうしよう。

そんなミモザは。
普通はゆで卵を裏ごしするか、切って細かくするか、だと思うんだけど。

私は「おろし器」ですりおろします。

裏ごしするとキメが細かくなり過ぎてむせるんです。汗
切るとまな板がモショモショして片づけが大変だし。

そんな時は、おろし器がちょうどいい。

裏ごしするよりも荒めなので、ややしっとり感があって食べやすいです。



なぜかメインではなく、サラダを先に作ってしまった。





メインは何するんだ?


と思いながら豚肉やら、野菜室転がってたのを適当に切ってったらこうなった。なおかず。
p9170324c
砂糖とオイスターと醤油で炒めただけ。
のどの渇くごはんがビールがすすむ、テケトー一品。



魚屋さんで買った「ちょっとええ天ぷら」が冷蔵庫から出てきたので(やっぱり庫内把握してない
p9170324e
ストウブでコトコト、大根と炊きおかず。
「ちょっとええ」やつは、やっぱうんまいなあ。。。




p9170324f
いつかの為に。
と、1/4丁だけ残していた豆腐も出てきたぞー。
大丈夫、ぬめって無い。笑




p9170324g
よくもまあ、これだけの量を残しておいたわね。
ってな少量だけ残しておいた、前日の残りの切り干し大根煮。





p9170324b
名前の無いおかず達。
なんだかとっても地味なおかずばかりになりましたが。
でも目のかゆさのおかげで、冷蔵庫整理ができましたよ。

花粉症に感謝♡


なんかするかーー。

バカーーー

花粉症のバカぁぁぁーーーーーー







は―――くしょん!!


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓