インフルエンザにかかった娘。
おかげ様で昨日から平熱に戻り、いつものおしゃべり娘、復活。
でもまだ思いっきり病み上がりだし。平熱になっても3日間は外出たらダメだし。
3日間外出禁止。退屈で死にそうです。娘も私も。

そんな昨夜のご飯。
私:「何が食べたい?」
娘:「えんがわ。」
私:「はああ・・・・・・。」

うどん食べてなさーい。

どうせ娘は病人食だし。よーしじゃあ、夫と私は、久しぶりのハンバーグにしよう!!!
最近いろんなブロガーさんのところでハンバーグを目にしていて、食べたいなあ~と思っていたところ。

病人さんを横目に、食べたいけど食べられないご飯作るのは可哀想だけども。
彼女はハンバーグが3本の指に入る嫌いな食べ物。
どうせ食べないんだし、
食べれないんだし。

よーし。久しぶりにハンバーグだ!!



160207a
ストウブホットプレートを器代わりに。




先代ブログから見て頂いている方はご存知のとおり、我が家の娘はハンバーグ食べたらこんなことになります。
o0384053313206247107
大嫌いすぎて、泣く。


↑この記事の時以来なので、1年ぶりに作りましたよー。
ハンバーグ結構得意料理なんだけども。1年ぶりって。泣

アイラブ♡masuminさんが記事にされているとおり、そうそう、昔ながらの肉汁+ケチャップ+ソースがなんだかんだで簡単だし、1番おいしい!!よね~。
実家のハンバーグ。的な、家庭のハンバーグ。的な。


とか言いながら。
我が家のソースは違うんだけども。(じゃあ何で張った。何でmasuminさんのリンク張った。)
いや、なんていうか、レベル的?には一緒なんです。
おろしハンバーグにする手間も必要無ければ、
トマト煮込みにするおしゃれ感も無い。

家にあるもので。簡単で。お安く。
っていう点では、同じ。


160207f
・玉葱ドレッシング
・ウスターソース
・砂糖

これだけです。ね、簡単。
ソースなんて100均で買ったやつだし。ドレッシングもスーパーで1番安かったやつだし。
このソースが、うんんんんんまいの!!
洋食屋さんのハンバーグ。
お高級じゃなくて、大衆の。ファミレスって言ったほうがいいかな。
何せ、子供が好きな味だと思う。(わが子省く。ンニャロー)

その他、ふわっふわに仕上げる方法なんかは上記リンク先を見て頂いて、と。

ストウブブレイザーで焼いていきます。
蒸らしで入れる水、前回は大失敗してしまったので、今回入れたのはお玉1杯弱ぐらいのみ。

ブレイザー使用なのに、普通のフライパンのようにお水いっぱい入れると笑えます。
ハンバーグが泳ぎます。自由形。ご注意あれ。
160207d
蓋して5分ほど蒸らして↑この状態が目安。



ハンバーグを取り出し、今回はしめじと玉ねぎのスライスを入れてみまして。
160207e
軽く火をとおしたら、



ソース投入~。
160207g
・玉ねぎドレッシング 大さじ5
・ウスターソース 大さじ2
・砂糖 大さじ1
上記の割合です。今回初めてちゃんと計ってみましたよ。(砂糖はお好みで調整して下さい。)



160207h
ハンバーグをもどして、軽く煮詰めたら完成~。






160207i
ハンバーグ見えない。ははは





160207j
ちらっ。




160207b
1年ぶりのハンバーグ。
やっぱりこのハンバーグソースが好き~。






ハンバーグ焼いている時に、横から娘が。
「うわー。ハンバーグー。食べたいな~。おいしそうやな~。



え?












!?!?



病院行って、私はよその子を連れて帰ってきてしまったのか。
高熱出すぎて頭おかしくなったのか。
はたまた、これがタミフル服用の異常行動ってやつなのか。












!?!?


この子は一体誰なのか。
おっさん娘はどこに行ってしまったのか。

インフルの奇跡。






で、食べた!!
3本の指に入る嫌いな食べ物を、ハンバーグを!
自ら食べた!!!
うちの子が!うちの子が、5歳になったぁぁぁーーー!!!!!!!




で、すぐに、








 o0384053313206247107
「ハンバーグ、おいしくない。ペッ」 



おかえりなさい、58歳児。






↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓