立派な葉っぱ付きの大根を買ったら、
葉っぱでふりかけを作る。←安易ダヨネー。わはー



p9170327i
久しぶりに、自家製ふりかけ。  

カルシウムまみれふりかけ。




p9170327j
作り方は超~簡単。

簡単に水分を飛ばして素早く仕上げる方法は→こちらからどうぞ。




いつもは、ちりめんじゃこを入れてぱらぱらなふりかけを作るんだけど。

今回は
・大根菜
・しらす
・アミエビ
・白ごま
・かつおぶし



ちりめんじゃこの代わりにしらすを入れたら、
あらまあ!ぱらぱらし過ぎない、しらすのしっとり感のあるふりかけもおいしいじゃない♡ 





p9170327k
おっさんを極めているうちの娘は、幼児期からゆかり以外のふりかけは一切口にしないので
当然の如く食べてくれませんけどね(泣 



お子様ランチでテンションが上がったところを見ることがないまま、
まもなく7歳になるらしい。



「何これ!食べるとこ無い!」

「旗はいいけどなんかご飯に気持ち悪いのん(ふりかけ)かかってる!」

「ハンバーグ?ミートボール??おーえぇぇぇ」

「ゼリー?プリン??おーえぇぇぇ」

「酒じゃ、酒じゃ、酒持ってこーい!」




っていう幼児期を過ごしました。




最後は盛った。


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓