p9170402a
*キムチーズの石焼ビビンバ風
*サーモンと新玉葱のマリネ
*オクラの和え物
*胡瓜とハムとしらすの酢の物
*やる気の無いスープ






旧ブログの時はよく作っていた、ストウブ14cmを使っての石焼きビビンバ風。
長らく作ってないなと思い、久々登場~。



その旧ブログ時代からの、私のビビンバ作りの“鉄板”食材は。

p9170402c
生の白菜を入れること。

生のまま、どどんと入れるんです。
これ、ほんとおいしいんだわ。
おいしい、ヘルシーで言うこと無しよ奥さん!

ストウブdeビビンバ。
白菜絶対入れるべし。です。

火をとおしたのじゃなくて、生です、生白菜。




~ヒロミ流・白菜入りビビンバの作り方~

入れるタイミング等、
ささっと手順を書いてみましょうかしらね。

以下、火加減は常に『弱火』で進行していきます。
p9170402
[1]鍋肌をごま油で十分熱してから、真ん中をあけてご飯を入れる。

[2]穴の部分に卵を入れる。

[3]5mmぐらい幅に切った白菜をどどん!
“どどん!”です。思っている量の倍ぐらい入れて丁度です。(塩等、味付けは何も無しでOK)

ここで蓋をして、3分ほど加熱します。

[4]お好みのチーズ、キムチを乗せたら蓋をし、火を切って余熱でチーズがとけたら完成。

 


↑上↑のブルーのストウブは夫用で、

私の分は↓下↓のグレナ。

夫のよりもご飯の量かなり減らしたつもりが、
p9170402e
 多いのなんのって。苦

 




p9170402f
たれは簡単に焼肉用のたれをかければいいのかな。と思うのですが。
焼き肉のたれって我が家は買う習慣が無いので、テケトーに自作。

・餃子のたれ 大さじ1
・醤油 小さじ1
・豆板醤 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2
・ごま油 少々

大体こんなもん。(←出た。テケトー)

通常のいわゆる焼き肉のたれよりも、あっさりめ。
キムチにチーズと濃い目食材なので、これぐらいのあっさりが丁度いい。






その他のやっつけおかずたち。
p9170402g
麺つゆで和えただけオクラは、この後ビビンバに放り込みました。



 ↓4/12までポイント10倍♪↓
スタジオエム(スタジオM) エクロールSサイズ
スタジオM エクロールSサイズ





そしてここだけなぜか洋風おかず。
p9170402h
 サーモンのマリネ。
おっさん(娘とも言う)はおっさんらしく、刺身醤油ちょんちょんして食べてました。





途中でやる気が失せたスープ。
p9170402i
青梗菜と豆腐のみ。とろみを付けた中華風スープ。
おっさん(娘とも言う)に、
「なんかやる気ないスープやな。」って言われた。
まさしくそのとおりだけど、おっさん(娘とも言う)の味覚が侮れなくてびびったわ。





ちなみに娘の分は、キムチはまだちょこっと食べる事ぐらいしかできないので、
チーズと卵と明太子のビビンバ風に。
 p9170402d
マスタードが娘用。14cmは娘にはまだ大きすぎるなあ。
12cm が欲しいところ・・・。

ビビンバ3鍋、 スープにご飯に、コンロ大渋滞の図。






 p9170402b
ご飯の量はかなり少なめにし、
その分白菜の量はたっぷりと。

ヘルシーでおいしい白菜入りビビンバ、どうぞお試しあれ♪



**********

【余談】
「ヘルシー白菜ビビンバ」って変換して欲しいのに、









ヘルシーは臭いビビンバ っておい!

しっかりしろ!変換!!!




↓ヘルシーでも臭いのは勘弁だあ!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓