小松菜が余った時。
立派な大根菜が付いてる大根を買った時。

そんな時、よく作るのはこれ。

160214b
『カルシウムたっぷり・自家製ふりかけ』

・小松菜
・ちりめんじゃこ
・アミエビ
・白ごま
・削り節 (←仕上げに入れます)

刻んだ乾燥わかめを入れてもいいし、カリカリ梅とか鮭を足してもいいね。


ごま油を熱したフライパンで炒めていきます。
160214c
ただひたすら炒めて水分を飛ばし、味付けは醤油のみ。(おこのみで塩も少々)
十分に炒めて水分飛んだかな?と思ってから、さらに水分を飛ばす方法。


料理酒をほんの少々入れること。


お酒には揮発する性質があるので、入れることによってより水分を蒸発させてくれます。

少しだけ入れて、フライパンをあおるように炒め、仕上げに削り節をたっぷり入れて完成~。




160214a
今の時期なら冷蔵庫に入れて5日~1週間ほどもちます。




昨夜は冷奴にも。
160214d
たっぷりの葱の上にふりかけどーん。
醤油とごま油をかけて召し上がれ。



↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村 

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓