p9170505a

月に5,6回、夜勤勤務のある夫。
そんな夜勤がある日は、16時出勤。

なので、夜勤の日は

・夫と私のお昼ご飯
・夫の夜勤用弁当
・娘と私の夜ご飯

上記の3食分を、お昼にのーんびり。ゆーっくり。まとめて作っています。

これがねー、楽なんだわ。
かなり楽なんだわ。


『まとめて作る』
だなんて、デキる主婦風なこと言ってみましたが、

全部同じだからね。wahaha!
昼と夜、同じご飯だからね。wahahaha!
ただ手抜きたいだけなんだもん。





p9170505b
おかず出汁巻。

干し椎茸と人参と、いんげん入れようと思ったらなかったので枝豆で代用。
もちろん干し椎茸の戻し汁も入れてます。

枝豆うんまっ!
今度からいんげんじゃなくて、枝豆にしよう~。

玉子4個使用して、お昼にも、お弁当にも、そして夜ご飯にも。くっくっく





p9170505c
 和風ジャーマンポテト。

仕上げに醤油をちょろりとした和風仕上げ。
娘と2人の夜ご飯は、チーズ乗っけて焼きました。

ピリ辛こんにゃくは、いかにもお弁当用に作りましたよ。的な。



 

p9170505d
 ごま鯖の塩焼き。

これは1尾分買ってきたので、半身はお昼ご飯に塩焼きで、
夫弁当&娘と2人の夜ご飯は、残り半身を竜田揚げに。





一石三鳥ごはん。最高でしょー?

WAーHAッHAッHAッ!!!




********



お昼ご飯を食べ終わり、お弁当の用意をしていた頃。

ピンポーン

と鳴り、出てみたら

「鍵持って行くの忘れたー。」










p9170505f
と言って、我が家に帰って来る、隣の家の5年生のお兄ちゃん。
(家庭訪問週間で、帰宅時間が早かった日。)

親はフルタイムで仕事の為、忘れんぼお兄ちゃん、家の鍵を忘れて登校した日は帰宅はもれなく我が家になります。


これ、結構よくある光景でね、
「ピンポーン」でインターホンの画面見て、お兄ちゃんの顔が見えたら

「あ、来た来た。」
てなもんです。


「はよしーや!」
「はい、次漢字ドリル!」
「あかんやん、本読みもちゃんとしーや!」

普通に夫に怒られてるお兄ちゃん。

ちなみに、我が子はこの日は預かりホームに行っているので不在。
我が子が居なくて、隣の家の子が我が家で宿題をする、不思議な光景。笑



我が子は我が子。
隣りの子も我が子。

わはは!




そしてこの後夫は仕事に出かけ、
娘も帰ってきて、
晩ご飯も作らなくてもいいし、
気長にのんびり、外でいつものかしまし会議がスタートするのでした。







↓平和だねえ~。のポチなんぞ↓

 

↓読者登録してくれたら嬉し。↓