自他共に認める生粋の面倒くさがりの私。

『努力・忍耐・根性』←どこの国の言葉ですか?
アーアーアー。知ラナイ分カラナイ聞コエナーイ。

みんなー!楽して生きようぜ~!




「お好み焼きするの面倒くさい!」「たこ焼きするのも面倒くさい!」
と、関西人失格のようなことを思っちゃう時。あるある。あるよね~。

そんな面倒くさい時はこれ↓

160216b
 『たこのみ焼き』
ネーミングのセンスは相変わらず見つけられません。どこで売っていますか?

随分前に記事にしたこともあるこのご飯。(過去記事→こちら) 
これねー、ほんと簡単でいいよー。手抜きしたい時にもってこいです。

チヂミの様に少し押さえながら焼いていきます。
「じゃあチヂミじゃん。たこのチヂミじゃん。」って思うけども。
チヂミと違うところは、粉はお好み焼き用の粉を使用していること。

ソースはなんだっていい。
お好み焼きソースでもいいし、+マヨネーズでもいいと思う。



我が家は↓これ↓
160216d
ポン酢×豆板醤。
これ最強。

分量はテキトーに。お好みで。
何せOざっぱですから。








B型ですけど。



160216cc
器は無駄にストウブホットプレート使用にて。

お好み焼きなのか、
たこ焼きなのか、
チヂミなのか。
よく分からないけども、おいしけりゃいいんです。ビールがうまいよプハー




そしてこれまた我が家の手抜きの定番、スピード料理の定番。
やみつきシリーズ
160216e
今回はオクラと胡瓜で。


使用する調味料は2つのみ。にんにくと白だし。

160216f
それもこんなだ。
手抜いてなんぼ、だ。






160216g
白だし入れるのはヒタヒタちょい下まで。
そしてラップでむぎゅっと密閉にして、このまま冷蔵庫放り込むだけ。

オクラ、いい!
スナップえんどうもすごいおいしいけど、オクラも最高!






160216h
じゃが芋金平。
「この大根おいしいねえ。」←娘。

じゃがいもです。





160216i
ストウブココットdeゴハンMで、豆ご飯。
『豆100g(さや付き)=米1合』とよく言われてますが。
もっと“豆々しい”のが食べたいので、豆200g/米1.5合で炊きました。






160216a
たこのみ焼きの用意をして、豆をさやから出して・・・、
と、下ごしらえを一通り終わってから思ったこと。


「餃子食べたいなあ。王将行こか。」



あほでしょ?
下ごしらえしてるのに、それ放っておいて食べに行くとか。

過去何度もしたことがあるこの行為。
昨夜はぐっと我慢しましたよ。えらいぞ私。


あー。たこのみ焼き面倒くさ。



  ↓もうどうしようもない。と思ったらポチなんぞ↓
 にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
   にほんブログ村 

  ↓読者登録してくれたら嬉し。↓