娘の通っているスイミングスクール。
娘の通っている時間帯は幼稚園児が大半で、いつも40~50人ぐらいいるんだけど。

娘の園が代休だった昨日。
いつもよりも早い時間に変更して行ったらば。

準備体操する部屋、いつもは40~50人の子供達がわちゃわちゃ走りまわって、キャーキャー言って、
とっても騒がしい部屋が、


160219c
娘一人。ぽつーん








「わーわーわー!!声が響く~。きゃはははは!!」
160219d
 一人ウホウホ。









「えいやっ!きゃははは!!」
160219e
私: 「あんまり調子に乗ってたらこけるよ!」

娘:「ひとり~ひとり~♪きゃはははは!!」

私:「こら!ゴリラ!こけるよ!」










160219f
お母さんは忠告したぞ。




 その後、3歳ぐらいの男の子が4人だけ来て。
合計たったの5人。
いつもは1グループ12人ぐらいに一人のコーチ。なのに、

この日は子供5人に3人のコーチ。
ほぼマンツーマン教室でしたよ。 


************

スイミングが終わって買い物に行って、安くて立派な鰤のアラを発見。
大根は家にあるし、よ~し、鰤大根に決定だー。

買い物から帰ってきて、ご飯の用意をし始めたのが16:30頃。
我が家、18:30頃にはご飯だけど、ストウブで炊くから時間はこれだけでも十分。

ストウブで炊けば、かなり時短になります。
時短の調理器具と言えば圧力鍋ですが。

圧力鍋は素材の細胞・繊維を破壊して軟らかく仕上げること。
よって、根菜類とか炊くと、「ふにゃふにゃ・へにょへにょ」とした食感になってしまいます。

が、ストウブはちがーう。
ちゃんと、炊いた大根の歯応えはあって。
でも、中までしみしみで。



炊いた時間は40分ぐらい。その後、そのまま放置で30分ぐらい。
それで3cm幅ぐらいに切った大きな大根も、しみしみ~。
160219b
そしてストウブは煮崩れもしないので、面取りもしなくなっちゃった。
見た目的にはしたほうが綺麗んだけど。手抜き出来るところはしますよ、わっはっは


今回の鰤のアラ。
ものすごく立派なカマが一つ入っていて。
「うわあ・・・。これは塩焼きで食べたい。塩焼きにしよう。」って思いながら、

160219a
面倒くさくなって一緒にぶち込んだ。

なんだかビジュアル的にどうよ?ってな画づらですが。
お上品に炊いたのよりも、"おばあちゃんちの"的な感じの鰤大根のほうがおいしいよね?ね?ね?
誰かに同意を求めていますよ。


1時間も炊かずとも、1日置いたような味。
ストウブ、優秀。




↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村 


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓