p9170608a
*鶏のピリ辛スタミナ焼き
*野菜サラダ
*じゃがいもとベーコンのころころソテー
*結びこんにゃくのおかか煮
*大根とわかめの味噌汁




とんかつだった前日に続き、2日連続で肉料理。それもがっつり系。


なぜならば、
p9170607d
千切りキャベツを、大量に切り過ぎていた為。

このあまっていた千切りキャベツに、人参と胡瓜の千切りも追加増量しまして、と。


ご飯がすすむっていうのもだけど、
ビールがすすむっていうのもだけど、






p9170608i
キャベツがすすむ、こってり&ピリ辛おかずにしよう~。



とか言いながら。
最初は『鶏の生姜焼き』にしようと思ってました。
ええ、いたって普通の、ノーマルな生姜焼きに。

p9170608c
生姜焼き用に作ったタレに1時間ほど肉&新玉ねぎを漬け込んでおき、ストウブブレイザーでじゅわっとな。

でもここで、変えたくなって。
「ああ。今、生姜焼きっていう気分じゃないな。プシュ。」
って思って。

「ああ。辛いの食べたいな。ぐびぐび。」
って思って。


「ぷはー。やっぱビールうめえな。」
って思って。




暑くなってきてキッチンドリンカーとなった今、

p9170608d
立ち飲み料理しながら、辛いのつまみたくなったんだわ、うん。


にんにくの擦りおろしと、豆板醤をばーんと追加。
ばーん。です。
あんまり辛そうに見えないけど、ばーん。

そして照りが出るまで煮詰めたら完成~。





p9170608h
ごいごいぷはー♡


ややや、そうじゃなくて。
キャベツだよキャベツ。キャベツ合うよ、合う合う~♪

濃い味のお肉と、さっぱりキャベツをドッキングして口の中へ。

そしてごいごいぷはー♡←やっぱここに辿り着く





買い物行っていないので、その他副菜は簡単に。
p9170608f
じゃがいもとベーコンのころころ焼きは、
昆布茶と薄口醤油を入れた和風仕上げ。

長らく冷蔵庫にいた結び糸こんにゃく。
賞味期限見て一瞬顔面が3cmほど後方に動いた。即席でおかか煮に。





p9170608g
ビールがうんまいご飯でした。

じゃなくて、キャベツね、うん。キャベツおいしかったよ。



*********


今月は「冷蔵庫整理&食費削減月間」
と勝手に銘打ち、極力スーパーに行かないようにしよう!な日々を続けていまして。

家計簿なんてつけていないので、一体食費にいくら使ってるのか全く不明だったんだけど、
先週の1週間、頑張ってつけてみました。

と言っても、簡単にカレンダーに食費のレシートの金額を記入していくだけです。



7,500円


でした。

ははは。分からない・・・。
これが多いのか少ないのか分からない。汗汗

今まで週5回ぐらいは、暇つぶしにスーパー行っていた私にとっては
随分頑張った金額だと思うんだけど、どうなんだろう??


・夫は弁当持参
・休みの時はお昼ご飯も作らないといけない
・夜勤の時の娘と私の2人ご飯は、餌レベル



やっぱ5,000円ぐらいに抑えないと、「節約した!」って胸張れないかしらね??

いや~、5,000円はキビシーなあ~。
それはできそうにないわあ~。



↓そりゃ厳しいぞ。と思ったらポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓



家計簿をつける・・・。

三日坊主代表選手だわ。表彰台狙えるレベルだわ。


よーし。東京オリンピック狙うか。