p9170619a
相変わらず飾り下手で、通年たいして変化の無い我が家のリビング。
(鉢内のウンベラータはベランダで日光浴中。)




あっという間に築10年を経過した我が家。早ーい!

p9170619b
ソファーの位置は年数回替えたりはしていたのですが、いつもその程度。

昨日、掃除したついでに無性に模様替えをしたくなりまして。

テレビボードの位置を、↑上↑の画像向かって正面の位置に移動しよう!!
と思って、即行動。

模様替えって思い立ったらすぐ動かないと、後回しできないー。






我が家のテレビ、薄型テレビが出回り始めた初期の頃に買った10年前ぐらいものなので、薄型と言えども分厚いし、すごく重い!!
(しかも今は無きプラズマテレビ。)


それに、でか過ぎるテレビのおかげでテレビボード小さく見えますが、横幅200cmあります。

そんな激重テレビ&テレビボードを、腰痛持ちの私がひとりで動かすとな。ははは・・・。汗

p9170619c
まずはTVボード上のものを撤去。

そして問題はTVボードの中の物達。これらを取り除かないととてもじゃないけど一人では動かせません。

が、

扉オープーーーーン。





p9170619d
ほぼっぽ。
何も入っていない。と言う。笑
(娘のおもちゃがちょこっとだけ。)


夫のゲーム機&ゲームソフトで埋まっていたんだけど、先日全部撤去したのでずっと空っぽ状態。
この状態の時に模様替えするのがベスト!と思いまして。


********


【ちょっと余談】

ごちゃごちゃしやすいテレビ周りの配線は、100均のマグネットフックに引っ掛けておくと、
見た目すっきりになります。
p9170619e
1個ではなく2個でひっかけるのが、よりすっきりさせるポイントです。

【さらに余談】
古いテレビって、自動スイーベル(首振り)機能付きのモデルがあったんですよー。
手動ももちろんですが、リモコンでピッとすれば、テレビの角度変えられるんです。

でも自動スイーベルは「危険だから」っていう理由で数年で無くなったらしく。

この機能、テレビの背面を掃除する時にチョー便利なのになあ。。


*********

はい、話を戻して、と。


家具を持ち上げられない、一人模様替えの時の基本。


p9170619f
家具の下に不要な布を挟み込み、引っ張って動かせばスーイスイ。

薄いタオルとかでは心もとないので、毛布等の厚みのあるもので。





わああ。出てきたー。

p9170619h
テレビ台の下から、かるたがこんにちは。







p9170619g
片方に使わなくなったバスマット、もう片方に使わなくなった分厚いストールを使ってスーイスイ。


所定の位置にテレビボードを設置して、と。





あああああ!!
大変だ大変だ!!

テレビを動かしたら、"見て見ぬフリ"を長年続けてきていたものが、やたら目につくじゃない!


ここ↓↓
P9170619Cc
分かります?
窓枠の下にある黒ずみ汚れ。



p9170619e
↑この100均マグネットの画像が分かりやすい。

この窓枠の下、すんんんごい汚れてたんだけど、でかいテレビのおかげで目隠しになっていたので、
今まで見て見ぬふりして長年放置してました。汗






原因はこれ。

 ↓↓↓

o0614043812856287948
今はブラインドに替えたんだけど、3年前まではこの窓、カーテンをさげていまして。
このカーテンの裾がすれて汚れてしまっていたんです・・・。





p9170619i
テレビを移動したら、目立つ目立つ・・・泣


ちゃちゃちゃーと模様替えして終了だ~。
と思っていたんだけど、ここから壁紙の汚れ落とし作業に。

これがね、

・洗剤も使わずに
・簡単に
・短時間で

すぐに終わるんです。(じゃあすぐに落としとけよ。)





p9170619j
メラミンスポンジで。
100均ので十分です。


まあ、いまさら感が否めなくも無いですが、やっぱり優秀ですメラミンスポンジ。


【壁紙の汚れ落としに使う時のポイント】

・大きめに。食器用スポンジぐらいの大きさを使用すること。
・水分は絞り過ぎないように。「ぎゅーー」っと握ったら水滴垂れるくらいの水分を残しておくこと。
・むやみにこすらない。



メラミンスポンジでぽんぽんぽんっと叩き込むように汚れを落とし、
p9170619k
その上を乾いたタオルでぽんぽんぽん。

絞ったタオルでは無く、乾いたタオル。です。
「布」ではなく、タオルがお勧め。水分吸収しまくる、古タオルがなおお勧めです。


メラミンスポンジは、少ーし、小さーくこするぐらいなら、壁紙にさほど影響はありませんが、
念のため目立たない所で事前にお試しのうえでご使用下さい。
(ちなみに我が家の壁紙は激弱なんだけど、平気でした。)



スポンジぽんぽん、タオルぽんぽんを繰り返すこと5分10分。
この窓枠下にかかる時間、これだけ。

ほんと短時間で綺麗になりました。
p9170619l
あれ?
画像にするとなんだかまだ凄く汚れているように見えますが・・・。汗汗

実際はほとんど分からないほどまで、綺麗になりました^^




気持ちよく汚れが消えていくのが楽しくて、他の汚れているところもどんどん消していこう~!


p9170619m
植木鉢をガンガンぶつけてついてしまっていた汚れも、






p9170619
あーら綺麗。
所要時間20秒ぐらい。








「ぐおらああああ!!!」
p9170619o
と、どでかい雷を落とした鉛筆汚れも、







p9170619p
とんとんとん。ぽんぽんぽんで





p9170619q
あっという間。



**********

壁紙の汚れ落とし。
というオプション付きになってしまったけれど。

どうにか大物の模様替えは無事に終わり、テーブルの上にはプシュッと缶が見えたり、見えなかったり。

p9170619r
のびー。



てくてくてく







p9170619s
とうっ!




模様替え。
まだ完全には終わっていないので、続きをせねばー。



↓おーつかれ~。のポチなんぞ↓





↓読者登録してくれたら嬉し。↓




そしてやっぱり腰イテえ・・・