p9170703a
*鮭の塩焼き
*白菜と豚肉のストウブ蒸し
*炒り豆腐
*スナップエンドウの卵とじ
*もずく酢





「わっはー。地味なごはんだあ~。」
と、完成後に並べたのを見て、改めて地味再確認。

夫が親知らずの抜歯をし、「柔らかいご飯がいい」と希望してましたのでね。
そんな要望を聞いた地味ご飯だったんです。


なーんつって。


いろいろ聞いても、右から左になってしまうお年頃。
朝聞いたこと、昼に覚えていません。うはは

買い物行った時には、んーなこと、すっこーーーんと忘れ去っているわけ。
たまたま、こんな地味になっただけ。


あ な た の 歯 の 事 を 思 っ て。

作ったことにしておこうそうしよう。

本当は牛すじ煮込みにしようと思っていたのは、ナイショにしておこうそうしよう。







白菜を安く買っていたのに野菜室内で持て余していたので、
ストウブブレイザーで簡単に蒸し物に。
p9170703c
シンプルに豚薄切りと白菜のみ。
塩こしょうだけふり、あとは蓋して弱火で放置。






p9170703f
ぽん酢をかけていただきまーす。

やる気が無い時はこれに限りますわ。
っていうことは、毎日これするハメになりますけどね。





p9170703g
まさに夫の歯の為に作った、炒り豆腐。

ええ、ええ、嘘ですよ嘘。
豆腐が激安だったんだわ、うん。

いやいや、夫のことを思って作ったんです。←もういい




p9170703d
ストウブ18cmで大量生産。

木綿豆腐って普段あまり使わないので、毎回一丁全部使い切るから、毎回大量生産・・・
もちろん2日目の食卓にも登場ですよ。






p9170703e
発泡スチロールに入っているだけで美味しそうじゃない?
太めでしっかりと歯応えがあり、実際美味しい。







p9170703i
なんだかんだでシンプルに酢で食べるのが1番うんまい。



このガラスの器、最近のお気に入り。
なぜか、私よりも娘が超お気に入り。

アクタスで1~2ヶ月前に500円と激安で買ってたんですが、


↓こちら↓で随分と安く販売されています。355円。わお!

 ユニティ ストレーナーホルダー 8307 (PUN1501)
 ユニティ ストレーナーホルダー 



↓こちら↓のショップのほうが使用例は分かりやすい。
 ストレーナーホルダー 8307【ガラス食器・小鉢・小付・和食器・おしゃれ・おもてなし】
 ストレーナーホルダー500円







p9170703h
スナップえんどうはいろいろ野菜と合わせてサラダにしようかと思ってたんだけど。
ちょうどこの頃、病を発症した為に簡単に卵とじで終了。



病=メンドウクサクナール症候群






p9170703b
もう、コンロ前に立つのがつらいね~。泣 
クーラー背負って家事したい。


今朝は6時から蝉が鳴いていましたよ・・・


どんだけ張り切ってんねん、あほちゃうか。



↓アホでは無い。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓



蝉の鳴き声聞くだけで汗が出る。