p9170705a
*スイチリ&アリオリソースの鶏肉ソテー
*鮭の塩焼き
*ハムエッグ
*白菜ちくわ




当ブログでは後回しになりがちなお弁当の記事。
1ヶ月ぶりですってよ。




p9170705b
この日は鶏肉メインのお弁当。




お肉は小麦粉まぶして焼き、
ソースはスイチリソースとアリオリソースを混ぜました。
p9170705c
アリオリつったって、簡単にマヨネーズと擦りおろしにんにく混ぜただけ。きゃきゃ

にんにくと生姜はチューブよりも瓶入りのほうが断然美味しい。

時期があれなんで、お肉の焼きあがりにソースも入れて一緒に加熱してます。




そして白菜竹輪。

竹輪と言えば、「きゅうり竹輪」といきたいところですが。
やっぱり今の時期は生は避けて通りたい。
p9170705d
ということできゅうりの代わりに詰めるのは、レンチン白菜。
淡白な味の竹輪に詰めるので、しっかり目の味に。
仕上げにかつおぶしをたっぷりとな。

後ろの竹輪、決してふざけているわけではありません。笑
これもレンチンしたので、水気を切る為に強制起立。

隙間埋めにもなる竹輪を使ったおかず、便利だね便利だね。




p9170705e
夏のお弁当。
入れるものに制限があって主婦泣かせ。泣



**********


ついでにもう1個お弁当記事書いてしまおーう。


p9170705f
*とんかつ
*秋刀魚の蒲焼き
*人参と白菜の生姜おかか和え
*青海苔入り玉子焼き
*ウインナー




ほんと使いやすいのでもうずっと、このお弁当箱しか使っていません。
わっぱ弁当箱はすっかり夏眠中。

p9170705g
えー。
特にこれと言って何もない、何の変哲もないお弁当ですよ。

とんかつは揚げてから冷凍していたもの、
秋刀魚の蒲焼きは市販品を焼き直したもの。そんな日もあらーな^^




おかずの仕切りに便利なシリコンカップ、我が家では使用していません。
ずいぶん前に、夫から苦情が出まして。

「あれ、キライ・・・」と。

会社でチンして温めて食べることもあるんだけど、あのシリコンのゴムの匂い?か何か、独特の匂いがしてイヤだ、と。


p9170705h
なので、普通にアルミのカップか、今回のような白い紙のカップを使用しています。
(当然の如く100均品。)

ここでもまた、我が家の弁当の彩り問題が勃発ですよ。泣

でも今回みたいに詰めようによっては三角になっちゃったりぐいぐい押しこめちゃったりするので、使い捨てのカップ、決して嫌いじゃないんだけどね。



**********


ほんとに↑この↑お弁当箱ばっかり使っているわけですが。

先日、
ものすごーーーく
ものすこーーーく
気になるお弁当箱を発見してしまった。

最初、イ○オンで見つけたんだけど、
「うわー!なんだこのお弁当箱!おもしろい!」って。

たくさんPOPが書いてあって、マ○ツコの番組でも取り上げられたらしい。


すっごい薄型で、立てて収納することが出来るこのお弁当箱。


弁当箱 フードマン FOODMAN 薄型 お弁当箱 薄型弁当箱 ランチボックス 通販 800ml 男子 メンズ 1段 大人 コンパクト スリム 女子 食洗機対応 電子レンジok 大容量 お弁当グッズ 16458 4571347 7200503
弁当箱 フードマン FOODMAN 薄型弁当箱  800ml 男子 メンズ 1段 




立てて収納しても、汁漏れ全然しないんだってー。

いわゆる男性の“通勤用バッグ”を持って会社に行く夫。
夫もこのお弁当箱見て、「うわあ。鞄の中立てて入れられるん?いいやんこれ♪」
って言ったので買おう!と思ったんだけど。

こんな大きな真四角弁当箱、保冷剤をどうしましょうかしら?保冷バッグどうしましょうかしら?
と思っちゃって。


保冷バッグとセットになっているのも楽天で発見。
がしかーし、お値段がびっくりするほど可愛くなかった。
ほぼ1諭吉だった。どひゃーなんでーどひゃー




秋になってから買おうかなー。



お弁当箱って、食べる人の容量に合わせたのを使うのはもちろんだけども。
作り手側が気に入ったお弁当箱じゃないと、作るモチベーション上がらないじゃない??

って、そりゃーお高級なわっぱ弁当箱が1番欲しい!んだけど。汗汗


基本お弁当作りは苦手なので、せめて自分の気に入ったお弁当箱でテンション上げておかないと・・・。




お弁当。
毎日作ってるご近所さんとか、うちの夫用にもう1個作ってくれないかしらね。←バカ

だってついでじゃん?←バカ

ついでだから1個増えたところでそんな手間じゃ無いでしょうに。←大バカ



↓ついでに晩ご飯も…のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓



掃除も・・・