娘:「今日のごはんなあに?」

私:「ぴろぴろ!」
160226b
娘:
ぴろぴろ~♪やったあー♪」





~解説しよう、「ぴろぴろ」とは~


おやっさんが愛して止まない「えんがわ」のこと。
干物の、えんがわのこと。
160226h
おやっさん、この干しカレイが大好きで。
大きいサイズのこのカレイ、一人で一尾をぺろりと完食します。




ちなみに今回、
160226i
「ぴろぴろ頂戴!」と言って私と夫のぴろぴろも全て奪っていきました。




そしてたこめし。我が家のたこめしは、いつもこれ。
160226d
たくさんつくレポありがとう!の、ヒロミんちのたこめし 
ストウブ ココットdeゴハンで2合炊き。




160226c
今回、国産の『えー蛸』使いまして。ぷりぷり具合が最高でしたよ。





160226e
「ぴろぴろとタコ~♪」
おやじ娘のテンションが上がらないわけがない。ウホウホ食べていましたよ。






160226f
小粒な新じゃが使用のじゃがバター。
ストウブ オーバル17cm使用。




160226g
私はこれ。サカッキー方式の塩辛乗せ。
酒飲み向きのこのじゃがバター。たまらんす。





160226a
さすがに娘、塩辛は食べなかったけど。
・・・時間の問題だよなあ~。

早く一緒に盃を交わしたい。







160226j
 





  ↓ポチしてくれたら嬉し。↓
  にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
 にほんブログ村


 ↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓