p9170706a
*ざるそば
*お刺身3種盛り
*焼売
*じゃがバター




これ、絶対言うよね?
絶対あとで言うパターンだよね?


「すみません。梅雨明け、実はもうしてました。」

って、絶対過去形になるパターンだよね?



昨日は暑さで参っちゃって参っちゃって、晩ご飯作る気力が皆無だー!

っていう人、私以外にもわんさかいたんじゃないか、と。



p9170706b
昨日は暑すぎて、いつものやる気の無さにさらに輪をかけてやる気が無かった。あづいあづいー

お刺身買ってきて、ざるそば茹でただけの簡単ご飯ですよ。あづいあづいー






p9170706d
ざるそばは更科そばで。
更科そば、おいしいよね。最近はこればっかり。




で、タイトルの蒸籠のおはなし。

我が家には蒸し器がありません。
蒸し物は基本スチームオーブン任せなので、蒸し器や蒸籠は今後も買う予定は無く。

でも、ささっと簡単に蒸し物したいなーって思う時はこの方法。

p9170706f
ステンレスのざるを使用し、ストウブ使って即席蒸し器。

旧々ブログ時代に、この方法の記事書いてすっごい驚かれたっけ。笑
でもこの貧乏蒸し、我が家では意外と普通に行っている調理法。


なんか、底がぐにゃぐにゃ変形しまくる100均物ですが。笑
この浅さが蒸し物使う時にちょうどよくてね。(byダイソー)

ぐにゃぐにゃ変形しようが、とりあえずちゃんと蒸せりゃあいい。




今回の蒸し物は↓これ↓
p9170706e
市販品の、やっすいシュウマイ。
8個ほど入っていて、転がしたらころころ転がりそうな、いかにもやっすいで。なやつ。

これがね、“ストウブざる蒸し”にすると、別物のように美味しくなるんです。
いやまじで。大袈裟じゃなくて。

「え?これがあのやっすいシュウマイ??」ってなるから。


あのツヤ感のまるで無い、ぱっさぱさした感じの市販品の焼売を想像して下さい。

の後に、どうよ↓この↓ストウブ蒸し後の状態。


p9170706h
るっぷるの
ッチモチ。



「え?ざる沈んでない?」って思った?思った?





p9170706g
沈んでません。ひっかかって止まってますよ、かろうじて。笑

底に1.5cmほど水を入れて蒸すわけですが、このざるは平らなので干渉無く問題無し。

今回18cmの鍋を使用したんだけども。
この底が平らなダイソーのざるが、焼売10個並べるのに丁度よくてね。

ステンレス製のざるだけど、むやみに押し込むとかガリガリ擦るとかしない限り、ストウブのエマイユ加工に傷が入ったりしません。
(が、自己責任にてご使用下さい。)





ちなみに↓これ↓は旧ブログ時代。
o0614042912909292141
14cmココットで、もっと小さいざるを使って4個蒸し。



100均のざる(ステンレス)を使ったストウブ蒸し。
あえて蒸籠買ったりしなくてもいいし、洗い物も楽だし、いいよ~。







「あづいあづい」時の基本のおかずと言えば、これだよねえ。
お刺身だよねえ。

買ってくるだけでいいんだもの。
なーんにもしなくても美味しいんだもの。
p9170706j
まぐろは山形産のキメジまぐろ。
甘くて美味!



p9170706k
サーモンは要らなかったんだけどねえ。娘が大好物なので一番小さい安いパックのを買いました。




そしてこれ。
p9170706i
鰆の炙り。
「うわあ!さわらのお刺身だ。珍しい~!」と、即inカゴ。

これがま~あ、美味しくて美味しくて。脂が甘くて、超美味しい!
次見つけた時も絶対買おうー!





p9170706l
あとは品数合わせのじゃがバター。
私、あんまり好きじゃないのでこれはどうでもいい。笑





p9170706c
ざるそば
素麺
冷やしうどん

ざるそば
素麺
冷やしうどん

ざるそば
素麺
冷やしうどん

このサイクルで9月ぐらいまで過ごすの、あかんかな?

ええやんな?



↓あかんやろ。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓




あ、ビールも? ←そうじゃない