2016年02月



あーもう。すっかりカレー口だ。
黄レンジャーよりも黄レンジャー活動をされている黄JJさんの記事見てたら、活動せずにはいられません。

JJさん、手のひらとか足の裏とか黄色くなってない?カレー食べ過ぎで。笑



160224c
昨夜はちょいと久しぶりのカレーライス。
JJさんみたいにオシャンなカレーは出来ないけれど。
『40分でできる時短カレーライス。』我が家はいつもこれです。


材料切る所から入れても、トータル1時間もあれば1日寝かせた風のカレーができます。
手間無く、変わった材料入れる訳でもなく。

詳細は旧ブログのこちらの記事を見て頂いて、と。(長年愛用している市販のルウも載せています。)




玉ねぎと人参をすりおろすだけで、1日寝かせた風のカレーが簡単にできます。
160224e
その他具材は、しめじ、Bマッシュルーム、牛すじ肉。
関西人、やっぱりお肉は牛肉使用が多いかなー。




娘:「うわあ!オレンジジュース?飲んでいい?」
160224d
飲めるのならどうぞ。ぐええええ。





材料用意したら、火にかけて。(作り方詳細は過去記事をご覧下さい。)
160224f
鍋はカレー専用となりつつある、ストウブオーバル27cm使用。
たっぷり作りたかったので、リンク先の記事の時よりも今回は多めに水を入れてます。

煮込むこと30分。
ルウを入れたら10分。

火を切り、食べる時までこのまま放置で完成~。はーやい早い。


何度も火を入れたり、
弱火で何時間も炊いたりする必要無し。
160224g
この野菜の溶け込み感、分かるかな??
すりおろすことで野菜の甘みが簡単に引き出されます。





付け合せにした半熟卵。
糸ですぱんッ!と切ると綺麗に切れるんだけど、糸用意するの面倒くさい。爆
160224B
だから私はいつも手で割ります。
いいの、家族しか食べないし。わはは






160224a
大量に作ったカレー。3日はもちます。
今回は最後に久しぶりにカレーうどんにしよう~。





日曜だけど、今日は娘の園の生活発表会の日。娘のクラスは正午前ぐらいからスタートなんだけど。
場所取りの為にもう少ししたら家を出ます。

寒空の下、何時間も外で並ばないといけない・・・。ひゃああああ



  ↓ポチしてくれたら嬉し。↓
 にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
  にほんブログ村 


  ↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓

昔の写真を整理していたら。
いちいち笑わせてくれる、シェイクの若い頃。
昔の写真って見だしたらいかんね、なーんにも出来ない。笑


**************


成功したけど部下には絶対嫌われているであろう、イヤな上司風。

160223a







きっと部屋の温度はマイナス20℃ぐらい。




160223b

 






リーダー:「お手手を合わせて。でしょ!怒」

160223d
   /無理です!\







亡霊。

160223e

 



***************


そして本日のうずまき君。

今年の流行はドット柄ですか?
ファッションにばっちり合ってますね。

160223f
 







俺は男だ。


YupPlK07nvKBxZ21456543440_1456543588
 







************* 

最後に。
今は亡きジャス姐と。

寝ころぶ時の2人のお決まりスタイル。

ジャス姐は足パッカー、
シェイクはクロス。


160223h

 ジャス姐に、会いたいね。





  ↓ポチしてくれたら嬉し。↓
 にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
  にほんブログ村


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓

 



160222a
めずらしく夜に記事アップ。
いろいろと残念だった今夜のご飯・・・。



ストウブ ココットラウンド ホワイト22cmで、クッパ作り。
160222b
あんまりしつこくないのが食べたかったので、肉系は一切無し。
味付けはウェイパー頼りなんだけども。それ入れる1/3ぐらいは和風だしで代替。よりあっさり仕上げです。
醤油も無し。
あとは塩と少々のごま油のみ。

さらに。
奥のココットdeゴハンで炊いたご飯は、スープのお鍋に入れてコトコト炊きません。
器にご飯を入れ、その上にスープをぶっかけるサラサラクッパ。

っていうかね。
一緒に炊き込んだらずわずわになっちゃうよ・・・。
なぜならば。
お米2合なのに3合分のお水で炊いちゃったから。ははは!
↑この失敗、久しぶりにやった・・・。泣




160222c
具材感がまるでない、さらさらスープ。
お豆腐を入れてみた。これがいい仕事してくれたよー。





そして餃子。
焼くだけ餃子。
私は餃子なぞ作りません。
160222d
面倒だから。やっほい


でもねー、餃子は浮気したらダメだわ。
いつも買ってる、おいしいのが分かってるのを買わないとダメだね。
餃子って見た目は全部一緒だから、ついついパッケージ買いしちゃうんだけど。余計な浮気はほんとダメだー。

決してまずかったわけじゃないんだけども。
160222e
やっぱ宇都宮餃子のほうが好きだな・・・。


文句言うなら自分で作れってね。
ごめんなさい。それはごめんなさい。




そしてクッパ。
160222f
あっさりクッパ。




豆腐が美味。
・・・・でもな・・・。
何かが足りないんだよな・・・。
おいしいんだけど、何かが足りないんだよな・・・。
160222g
と思いつつ、完食。
した後に気がついた。



仕上げに溶き卵入れるの忘れてたーーー。
それ忘れたらあかんやつーーー。






160222h
自分お疲れ。






  ↓ポチしてくれたら嬉し。↓
  にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
   にほんブログ村


  ↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓



もうこれで何度目なのかな。
リーダーの早とちり。


160221k
まだうずまき君続行でしたよ・・・。

抜糸するもんだとばかり思っていたら、自然に溶ける糸を使っている、と。1ヶ月~1ヵ月半で自然に取れる、と。
再縫合したのが1/28だったので、もうまもなく1ヶ月。
糸が取れた頃には、カラーも外してよい。とのこと。
とりあえず病院通いは昨日で終了しました。



昨日は娘が帰ってきてからお出かけ。
出かけるとすぐに外食してしまうので、下ごしらえ完了してから出かけましたよ。

下ごしらえ放棄もしょっちゅうですけどね。




160221a
昨夜はストウブブレイザーで、『鍋どん!』の簡単ご飯。




ブレイザーの中身は、
160221b
きのこともやしの蒸し料理。
お財布に優しく胃に優しく。そして簡単。偉いぞストウブ。



ストウブ持ってる人ならみんな作るであろう、この野菜蒸し。
おいしいねおいしいね。
野菜が甘くておいしいね。

そんなストウブでの野菜蒸し、我が家には鉄板の法則がありまして。




160221c
底玉!
これがもうあーた。う―――――んまいのなんのって。
油をひいて十分に熱してから焼けば絶対くっつきません。
私は完全に焦げ付きを阻止する為に、『2段の熱し』を行います。

・油をひいて薄煙が出るまで弱火で熱する。
・火を消し、そのまま放置10~15分ほど。(完全に冷まさなくてOK。つーか時間もテケトーでOK。)
・再度火をつけて薄煙が出たら、食材を焼く。

上の画像、所々焦げが見受けられますが。これは一緒に焼いたベーコンを取り出した後。
でもね、大丈夫。『2段の熱し』をしているから、こびりついたりしていません。洗う時もスルッと落ちます。


玉ねぎを片面だけ焼いたら引っくり返して軽く塩こしょうして、
160221d
きのこたっぷりと、取り出したベーコンをどーん。
その上にもやし一袋どーん。

塩こしょうと白ワイン、もしくは料理酒を入れて、蓋して6~7分放置。



160221e
あーもう簡単!





きのこともやしアピールはそこそこに、
160221f
いつだって玉ねぎ推し。
きのこやベーコンの旨味を存分に吸った底玉。鼻の穴全開で吠えましょう。みんなで吠えましょう。

「ふまーーーーーい♡♡」




160221g
もはや玉ねぎメイン画像。





ストウブラウンド20cmで、
『丹波の黒豆とさつま芋のおこわ』
 160221h
私の実家は兵庫県丹波市。
昨秋、たくさんのブロ友さんに豆テロ。を起こしまして。
我が家、まだ冷凍庫に残ってるよ…。



黒豆のおこわは最高においしいのですが。今回は娘の要望に付き、さつまいもも追加。
160221i
Wほっこりで、これまたうまいー。





160221j
冷凍庫内の黒豆、4ヶ月経過。

冷凍庫は永遠。





  ↓ポチしてくれたら嬉し。↓
 にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
 にほんブログ村 


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓

 


5日に1回、夜勤勤務のある夫。
そんな日の夜は、これでもかと手を抜きます。主婦業完全放棄デー。
娘と2人だと、ほんと『餌』ですよ。

具無しのうどんだったり、目玉焼き焼いただけだったり。
マクドでいいか。だったり。←娘大喜び

そんな昨日は夜勤の日。
ぶら~っと行ったスーパーで、値引きシールの貼られたこれだけ買ってきまして。

160220b
まぐろラブのおやじ娘は、「鉄火巻きにする♪」と大喜び。




『餌』の準備をしている間の、繋ぎ。
160220a
ぷしゅっ!
75円で買った全くおいしくないひら天をつまみに。

「お母さん何食べてんの?」

キッチンでつまみ食いをしていると、もれなく娘から尋問が。
好き嫌いが激しく、食の細い娘。
こんなの絶対に食べないんだけど、なぜかこういうつまみ食いにはすぐ反応するんです。
あんまり好きじゃない食べ物もつまみ食いするし、量もすごく食べる。
なんでだろ??




2歳半の頃。
o0436062812119972431
完全に猿の血が流れてるね。曲芸つまみ食い。(この時の記事は→こちら





こちらは3歳半の頃。
o0480065712651274209
普段そんなに食べないブロッコリーも、つまみ食いで全部食べられてしまった。(この時の記事は→こちら



なんでなんだろ?
ちゃんとテーブルに着席して与えると食べないんだよな、これが。
立ち食いが落ち着くのかしらね。
やっぱおやっさんだね。






で、晩ご飯。餌ご飯。
160220e
1日置いた前日の鰤大根の残りと、








160220c
まぐろ納豆ユッケ丼。

値引きシールに惹かれて買ったんだし、面倒だから付属されてたタレ使ったんだし。
文句は言いませんけども。
うーん。うーん・・・・・・・。(大味な感じね…)
そしてご飯を入れすぎてぐるじい。





160220d
もっとパンチの効いた辛いのを希望。

手抜きばっかりしておいて文句言いなさんな。
って誰か言ってやって下さい。






**********


さささ、うずまき君。
今日は病院デーですよ、うずまき生活最後の日ですよ~。

皆様、パラボーラ君は今日で見納めです。

・・・・だといいんだけど。





\ポンデ・シェイク/
160220h
/っておい遊ぶなリーダー!\
 





  ↓ポチしてくれたら嬉し。↓
 にほんブログ村 料理ブログへ
  にほんブログ村

 

  ↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓

 

↑このページのトップヘ