2016年02月


娘の通っているスイミングスクール。
娘の通っている時間帯は幼稚園児が大半で、いつも40~50人ぐらいいるんだけど。

娘の園が代休だった昨日。
いつもよりも早い時間に変更して行ったらば。

準備体操する部屋、いつもは40~50人の子供達がわちゃわちゃ走りまわって、キャーキャー言って、
とっても騒がしい部屋が、


160219c
娘一人。ぽつーん








「わーわーわー!!声が響く~。きゃはははは!!」
160219d
 一人ウホウホ。









「えいやっ!きゃははは!!」
160219e
私: 「あんまり調子に乗ってたらこけるよ!」

娘:「ひとり~ひとり~♪きゃはははは!!」

私:「こら!ゴリラ!こけるよ!」










160219f
お母さんは忠告したぞ。




 その後、3歳ぐらいの男の子が4人だけ来て。
合計たったの5人。
いつもは1グループ12人ぐらいに一人のコーチ。なのに、

この日は子供5人に3人のコーチ。
ほぼマンツーマン教室でしたよ。 


************

スイミングが終わって買い物に行って、安くて立派な鰤のアラを発見。
大根は家にあるし、よ~し、鰤大根に決定だー。

買い物から帰ってきて、ご飯の用意をし始めたのが16:30頃。
我が家、18:30頃にはご飯だけど、ストウブで炊くから時間はこれだけでも十分。

ストウブで炊けば、かなり時短になります。
時短の調理器具と言えば圧力鍋ですが。

圧力鍋は素材の細胞・繊維を破壊して軟らかく仕上げること。
よって、根菜類とか炊くと、「ふにゃふにゃ・へにょへにょ」とした食感になってしまいます。

が、ストウブはちがーう。
ちゃんと、炊いた大根の歯応えはあって。
でも、中までしみしみで。



炊いた時間は40分ぐらい。その後、そのまま放置で30分ぐらい。
それで3cm幅ぐらいに切った大きな大根も、しみしみ~。
160219b
そしてストウブは煮崩れもしないので、面取りもしなくなっちゃった。
見た目的にはしたほうが綺麗んだけど。手抜き出来るところはしますよ、わっはっは


今回の鰤のアラ。
ものすごく立派なカマが一つ入っていて。
「うわあ・・・。これは塩焼きで食べたい。塩焼きにしよう。」って思いながら、

160219a
面倒くさくなって一緒にぶち込んだ。

なんだかビジュアル的にどうよ?ってな画づらですが。
お上品に炊いたのよりも、"おばあちゃんちの"的な感じの鰤大根のほうがおいしいよね?ね?ね?
誰かに同意を求めていますよ。


1時間も炊かずとも、1日置いたような味。
ストウブ、優秀。




↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村 


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓

 


毎度お馴染み、細切り野菜たっぷりのお鍋。
今シーズン何回目かな?
160218a
細切りする手間はかかれど。お鍋料理の野菜はこれが1番いい。
野菜の摂取率が全然違います。
野菜苦手な子供でも、お肉で巻いてばくばく食べれちゃいますよ。




蓮根入りの鶏団子を作ろうと思ったら。
半端に残っていた人参と目が合ったので、それを切って入れてこねこねしてたら、
160218b
蓮根入れることを忘れた。
脳がいろいろ、アレなお年頃でして。ええ。





160218c
そして豚の薄切り肉もかかせません。
飲めるポン酢でばくばくばく。


飲めるポン酢。
ブロ友さん内で急速に広まった、Mさん発祥の福岡のこのポン酢。

これ使うようになってから、もうスーパーで売ってるのは買えません。
もうおいしいのなんのって。
ほんとに飲めるポン酢。
160218d
“呑める”ポン酢?
これでビール呑めるんじゃないかしらね。はははー



************


そうそう。うずまき君のその後。

うずまき生活、なんと1ヶ月経過しました。
せいぜい1週間~10日ほどかと思ってたのに。長いー!

ご飯の時とトイレの時は外してあげるのですが、それ以外はずっと装着。
着ける時は「はい、おいで~。」って言ったら、
「はいはいはい~。」って自ら首をつっこみに来てくれるので楽です。(変わったやつだ。)
 

と言うことは。
この人、丸々1ヶ月お風呂に入ってません。
そろそろ焼きそばみたいなモンブランみたいなカホリを放出し始めましたよ。
飼い主的にはグッドスメルだけど。むっはー♡

お風呂上りはサラサラな毛も、今ではなんだかしっとりしてて。
160218e
こんなことになっちゃってるし。

明後日病院予定だけど、今度こそ今度こそ、抜糸してもらえるといいねー。
(そしてお風呂に入れたい。)



 ↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


今春、晴れてピカピカの一年生になる娘。

学習机は今期のモデルが発売され始めた昨年9月から、散々いろんな所を探してまわりまして。
もう・・・、これが大変。
あっちもこっちも見過ぎて、なにがなんやら、どれがいいのか訳分からなくなってきて。

でも、長く使う(であろう)学習デスク。
吟味して吟味して、決めました。

160217b
KEYUCA ケユカ アロンデスク



机は買って、設置すれば完了。だけの話なんだけど。
9月に買っておいて、届けてもらったのは昨日。
ずっと搬入を待ってもらっていました。


160217a
搬入してもらうには、今まで無かった子供部屋を作らなければ。

物置部屋と言う名の、正しくは開かずの間。ゴミ部屋と化していた部屋の片付けがま~あ大変で。
ゴミ、ゴミ、ゴミの山は、大型車でごみ処理場に持って行き、量ってもらった量がなんと250kg!!!

これには驚きました。どんだけのゴミ溜め込んでいたんだ。ひいいー




アクタスでほぼ決めかけていた後に見た、このケユカの机。
一目惚れでした。これ見た途端、「これがいい!」って即決。

160217c
デザイン性重視ならアクタスがいいです。可愛いです。
でも、長く使うことを考え、「材質・機能性>デザイン」で選び、ケユカに決定~。

 


そして、上に敷くマットは危うくプ○パラだの、ボンボンリ○ンだの、キャラ物を買わされそうになりましたが。
頼む、やめてくれ。と断固拒否。
160217d
アクタスで購入。
娘も気に入ってくれたので、無問題。





そしてこれ。
どうしてもどうしても欲しかった、『5、10、15・・・』の数字がふってある知育時計。
そこら中探し回り、西宮ガーデンズでようやく発見。
160217e
まだちゃんと時計が読めない子供には、この時計、いいですよ。
ラ・ルース キッズクロック シンプル





160217f
フェルト製のガーランドなんて付けてみたり。

娘の部屋作りを楽しんでいます。
私が。笑







160217g
昨日届いたばかりの机。
なんともガラ~ンとしている子供部屋。

ラグを買ったり、もうちょっと可愛くしましょうか。
うーん、部屋の作成、楽しいわ~♪

私が。笑




 ↓ストウブ関係ないけど。ポチしてくれたら嬉し。↓
  にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
 にほんブログ村 


 ↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓



自他共に認める生粋の面倒くさがりの私。

『努力・忍耐・根性』←どこの国の言葉ですか?
アーアーアー。知ラナイ分カラナイ聞コエナーイ。

みんなー!楽して生きようぜ~!




「お好み焼きするの面倒くさい!」「たこ焼きするのも面倒くさい!」
と、関西人失格のようなことを思っちゃう時。あるある。あるよね~。

そんな面倒くさい時はこれ↓

160216b
 『たこのみ焼き』
ネーミングのセンスは相変わらず見つけられません。どこで売っていますか?

随分前に記事にしたこともあるこのご飯。(過去記事→こちら) 
これねー、ほんと簡単でいいよー。手抜きしたい時にもってこいです。

チヂミの様に少し押さえながら焼いていきます。
「じゃあチヂミじゃん。たこのチヂミじゃん。」って思うけども。
チヂミと違うところは、粉はお好み焼き用の粉を使用していること。

ソースはなんだっていい。
お好み焼きソースでもいいし、+マヨネーズでもいいと思う。



我が家は↓これ↓
160216d
ポン酢×豆板醤。
これ最強。

分量はテキトーに。お好みで。
何せOざっぱですから。








B型ですけど。



160216cc
器は無駄にストウブホットプレート使用にて。

お好み焼きなのか、
たこ焼きなのか、
チヂミなのか。
よく分からないけども、おいしけりゃいいんです。ビールがうまいよプハー




そしてこれまた我が家の手抜きの定番、スピード料理の定番。
やみつきシリーズ
160216e
今回はオクラと胡瓜で。


使用する調味料は2つのみ。にんにくと白だし。

160216f
それもこんなだ。
手抜いてなんぼ、だ。






160216g
白だし入れるのはヒタヒタちょい下まで。
そしてラップでむぎゅっと密閉にして、このまま冷蔵庫放り込むだけ。

オクラ、いい!
スナップえんどうもすごいおいしいけど、オクラも最高!






160216h
じゃが芋金平。
「この大根おいしいねえ。」←娘。

じゃがいもです。





160216i
ストウブココットdeゴハンMで、豆ご飯。
『豆100g(さや付き)=米1合』とよく言われてますが。
もっと“豆々しい”のが食べたいので、豆200g/米1.5合で炊きました。






160216a
たこのみ焼きの用意をして、豆をさやから出して・・・、
と、下ごしらえを一通り終わってから思ったこと。


「餃子食べたいなあ。王将行こか。」



あほでしょ?
下ごしらえしてるのに、それ放っておいて食べに行くとか。

過去何度もしたことがあるこの行為。
昨夜はぐっと我慢しましたよ。えらいぞ私。


あー。たこのみ焼き面倒くさ。



  ↓もうどうしようもない。と思ったらポチなんぞ↓
 にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
   にほんブログ村 

  ↓読者登録してくれたら嬉し。↓



 


昨夜。
ひとり毛布と戯れるうずまき君。

(スマホ撮影につき画像悪です。スミマセン)
160215a
潜るんだ!
ぼくは毛布に潜るんだ!
後ろ足に力を込めて~~~~、





160215b
とうっ!!









160215c
無理だ。やっぱりリーダー助けてくれ。頼む。



↓↓必死の状態は動画でどうぞ↓↓







   ↓ポチしてくれたら嬉し。↓
  にほんブログ村 料理ブログへ
   にほんブログ村

 

  ↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓




↑このページのトップヘ