2016年02月


小松菜が余った時。
立派な大根菜が付いてる大根を買った時。

そんな時、よく作るのはこれ。

160214b
『カルシウムたっぷり・自家製ふりかけ』

・小松菜
・ちりめんじゃこ
・アミエビ
・白ごま
・削り節 (←仕上げに入れます)

刻んだ乾燥わかめを入れてもいいし、カリカリ梅とか鮭を足してもいいね。


ごま油を熱したフライパンで炒めていきます。
160214c
ただひたすら炒めて水分を飛ばし、味付けは醤油のみ。(おこのみで塩も少々)
十分に炒めて水分飛んだかな?と思ってから、さらに水分を飛ばす方法。


料理酒をほんの少々入れること。


お酒には揮発する性質があるので、入れることによってより水分を蒸発させてくれます。

少しだけ入れて、フライパンをあおるように炒め、仕上げに削り節をたっぷり入れて完成~。




160214a
今の時期なら冷蔵庫に入れて5日~1週間ほどもちます。




昨夜は冷奴にも。
160214d
たっぷりの葱の上にふりかけどーん。
醤油とごま油をかけて召し上がれ。



↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村 

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓

 


今年もやってきましたね。

新玉葱の季節!
ストウブの季節!
日本の春!





160213h
ストウブで揚げる新玉葱のフライの、テロの季節!






160213a
あちらこちらのブロガーさんの所で目にしていた新玉ねぎ。
我が家では当然の如く、まずはフライ!
あほの一つ覚えと言われようが、新玉葱はフライ!





で、↓これは昨年の画像なんだけども。
o0557065713238497719
豚カツが鎮座しているわけだけども。

新玉葱が美味しすぎるから、





160213f
今年は新玉葱がメインのフライにしちゃったよ。
野菜オンリーだよ。
肉無し・海鮮物も無し。




160213d
ここは仕出し弁当屋ですか。
どんだけ食べる気ですか。




ストウブ ココットラウンド20cmブラック。
揚げ物専用鍋と化しています。
160213e
過去画像の記事『『アホの一つ覚えのストウブフライ』 ~蓋有り・蓋無しを検証してみた~』にも記載していますが、
新玉葱は是非蓋を閉めて揚げてほしい。
(今回の食材では、薄く切った蓮根とピーマンは蓋無しで揚げました。)



で。分かっちゃいるんだけども。
ストウブで揚げる新玉葱がどれだけおいしいか分かっちゃあいるんだけども。
160213c
UMAAAAI!!!!!


いいね、いいね。やっぱりうんまいわこれ。
ストウブで揚げる新玉葱、殿堂入り。
何を持って殿堂入りと言うのか分からないけども。殿堂がどこにあるのか知らないけども。

お肉なんてどうだっていいから。
まだ食べたことが無いっていう方、揚げよう揚げよう、新玉どんどん揚げよう!




160213g
グラナパダーノたっぷりかけたトマトサラダとか。
その他おかずもあるんだけどどうでもいいわ、省略。



関西人の性として、「フライ=とんかつソース」の形式は当然の如く当たり前なんだけど、
160213i
ポン酢で食べるのももちろんおいしくて。
大根おろしと、すりごまと。




160213j
椎茸はソースよりも、おろしポン酢のほうがうまい!
これも吠えた。うまくて吠えた。





160213k
そして新玉ねぎは、ソースもおろしポン酢もどちらもいい。どちらも美味しい。

あああ。。。
でもちょいと忘れ物。




↓↓これ、過去記事画像なんだけど、
o0614042613238505824
大根おろしにはしば漬けのみじん切りを入れるべし。
これ、最強コンビです。






160213b
新玉ねぎの季節はまだまだこれから。
あちらこちらでテロ勃発の予感。
皆様、覚悟をし!


 ↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村 


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


インフルに罹った娘につきっきりだった先週1週間。
娘は昨日ようやく登園し、ようやくお久しぶり!のおひとり様タイム。

早速、いそいそとひとりでお買い物~。
あー楽しかった♡

西宮ガーデンズに行ったので、これ買ってきましたよ。

160212c
ニューミュンヘンの唐揚げ。
ガーデンズのミュンヘンはテイクアウト専門のお店。
小さなお店で、店内は小さな立ち飲み用のテーブルが2つあるだけ。

お江戸からramさん夫妻を招いて飲みまくった、年末の酒豪忘年会
(楽しかったなあ~飲み会・・・。またみんなに会いたいなあ~・・・。←遠い目)

あの時食べた以来のミュンヘンの唐揚げ。ここの唐揚げはほんっとにおいしい。
今のところ、私の中ではここの唐揚げが日本一うんまいと思う。

よーし。晩ご飯はこれで手抜きだやっほい!




無性に体がサラダを欲していまして。

アスパラ食べたい、
スナップえんどう食べたい、
ベビーコーンもいいね、
オクラも食べたい。ってあれもこれも入れたら、

160212f
よくばり過ぎた。





160212a
メインはサラダですか?の図。





160212e
いえいえ、メインはこちらです。はふーん♡おいひーい♡

まだご存知のない阪神間にお住まいの方。
どうぞ行ってみて下さいまし。→ニューミュンヘン店舗紹介
テイクアウトではなく、レストランで食されるのをおすすめします。





160212g
のんちゃんの「たぬき豆腐」
ストウブ10cm使用。
これね、娘が大好きなのー。すごく簡単ですぐに出来るし、のんこちゃん、リピさせてもらってまーす。
ただ、うちはスーパーで買った安物の麺つゆ使用だけども。ふふふ





160212h
たぬき豆腐があるのに何故に作ったかきたまスープ。
せめてもっと小さいスープカップに入れればよかった。





160212l
ごぼうの梅肉和え。
茹でたごぼうに叩いた梅と、麺つゆ入れてまぜるだけ。箸休めの一品。





160212b
「やばい!唐揚げとサラダしかないじゃん!」と思って作った結果がこれ。
ふりかけ作ったからご飯も食べちゃったし。
どう見ても多すぎ。



*************


年中になった頃から、もう殆どお昼寝はしなくなっていた娘。
でも昨日は1週間ぶりの幼稚園だったから疲れたのか、珍しくお昼寝をしまして。

すんごい狭いところで寝てる上に、
160212i
シェイクも密着寝。
うずまきが頭に乗ってる。じゃまーーーーー。





160212j
うわあ。シェイクさん、

バーコード!!!







XGxJjEy_uby3x9Y1455583413_1455583521



↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村 

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


シェイクがうずまき君になっている理由。
160211a
数本抜歯をして縫合してもらった部分を、自分の足で掻かないようにする為。

今でもう、このカラー生活も3週間越え。
今週末に抜糸の予定なので、それでようやく裸族になれるかな。





160211b
縫合をしてる部分、歯磨きができなくてね。
その代わりに、病院でこれを貰いました。

これで、ピャーっと洗うんだけども。

ちょっとびびるってば。
タイムリー過ぎて、失笑どころか軽くひいてしまう。




160211c
軟らかい素材なんだけどさ。






これがテーブルに転がってる日常。











160211d
怖い。







160211e
HAHAHAHAHA!!!






   ↓リーダー壊れたな。のポチなんぞ↓
  にほんブログ村 料理ブログへ
   にほんブログ村

 
↓読者登録してくれたら嬉し。↓



『いたって普通な』シリーズ。今回はグラタン。
160210a
シリーズって。ロコモコ丼 に続いてまだたったの2記事目。
つーか、ここに引越ししてきてまだ全部で9記事しか書いてません。
シリーズもなにもないわよ、ねー。



ほんとになーんの捻りもない、いたって普通なグラタンは
ストウブ レクタンギュラーディッシュが大活躍。


黄色のが一般的な大きさので、
青と黒が廃盤になった浅レクタン。

廃盤の浅レクタンは持ち手が少し湾曲してるの。かわいいでしょ?
160210b
黒の浅レクタン、新顔です。
出所おめでとうございます。お勤めご苦労様でした。長い間の務所生活。ようやく日の目を見れましたね。

シール貼られたまま。
箱に入れられたまま。

うちのストウブセラミック、そんなん多すぎなんだけども。
(まだあるの!?って?まだあるよ。ははは)




このブログを立ち上げるにあたり、ヘッダー用の撮影に黒レクタンも登場して頂きましょうかということで、

↓↓これね。↓↓
160210j
ようやくシャバに出てまいりました。






160210c
この浅さ、娘用にいいサイズだな、と思って。
いろんな用途に使える浅さです。(箱入れたままの口が言うことか。)






160210d
娘のはパセリ無し。
入れたら、マスカラ塗る時に出るくしゃみを我慢する時みたいな顔で反撃されますから。




そしてご飯はココットdeゴハン(S)を使用。
160210f




Sは1合用ですが、1.5合炊けます。
160210g
が、炊き上がりの余白が1.5cmぐらいなので、混ぜにくいっ!
まあでも、ぎり許容範囲。





160210h
そしてIKEAの鍋敷きはとても優秀の図。





ストウブセラミック。
我が家にはえーっと、えーっと・・・・・・・、何個だっけ。何個あったかな。
28個ぐらいだったかな。

1個だけ違うけど、あと全て廃盤になったフランス製。
160210i
ブラックのセラミック、ひっくり返すとマットな塗りなのが可愛い~。
ちなみにブラックのセラミックは、蓋の付いたココット型のもマットな塗りです。


先々代ブログから見て頂いていた方はご存知のとおりなんですが、あの時の記事のように、
ストウブのセラミックには摩訶不思議なサイズ現象が起きてます。
で、今回ある事を発見したのでまた記事にします。





   ↓ポチしてくれたら嬉し。↓
  にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
   にほんブログ村 


 ↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


 

↑このページのトップヘ