2016年04月


先日、外食した時の話。

ボロネーゼと、カルボナーラと、ペペロンチーノ。

この中から娘(6歳)が選んだパスタ、悩むそぶりもなく即答で
「ペペロンチーノ!!絶対に!」

おいおいおい。
出た。出たよおやじ、推定年齢58歳児。


ベーコンとかさ、海老とかの入ったクリームやトマトのソースのほうがいいんでないんかい?
このペペロン、思いっきり唐辛子入ってるし、普通に辛いよ??


「おいしい♡ からーい♡」

見事に完食。
しかもなかなかの食いつきっぷりで。



そっかあ、ペペロンチーノ食べれるんだ~。
それはお母さんにとってはものすごく朗報。
もう、娘の分だけ別で作らなくてもいいんだ♪


ということで、昨夜は早速ペペロンチーノ。
160422b
『するめいかとほうれん草のペペロンチーノ』

ヤリイカのほうがよかったんだけど、売ってなかった~。
遠慮なく、にんにくも唐辛子もがっしがし入れて作りました。




160422c
「辛いー。でもおいしいー♡」 「まだある?これまだある?」

滅多におかわりなんてしない食の細い娘が、おかわり希望するだなんて。

一体どこまでのおやじ口なのか。





そして。
本気の冬眠をして、そのまま天に召されたんじゃないかと思うぐらいの久々の登場、

ストウブオーバル11cm。
160422d
いつから使ってないのか調べてみたら、1年8ヶ月ぶり(→こちら)でした。
その時も器代わりでの使用って。笑

バーニャカウダと見せかけて、

・マヨ
・ぽん酢
・すりおろしにんにく

と、なんとも和風なソースにて。手っ取り早くていい。

これまた58歳児もばくばく食べました。
160422a
↑これはインスタ用(こちら)にスマホで撮影した画像なんだけど。
画質悪・・・。
いいカメラのスマホが欲しい。






160422e
ペペロンチーノがいけるのなら、今年の冬はキムチ鍋もいけるかな~。

大人と一緒のものを食べてくれるのはとっても楽でいいんだけど、
その味覚、ほんと大丈夫???

母さんはいまだにあなたの食の好みが理解できませんよ・・・。



 ↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram

始まりましたね、ゴールデンなウィークが。

我が家は毎年のことながら、夫は関係なく仕事なのでお出かけの予定もありません。

幼稚園時代は平日にちょこっとお休みして旅行とか出来ていたけど。
小学生になるとそうはいきませんね。
これから、人が多い時&値段が高い時にしか旅行に行けないのが、非常に辛い。


今、8月の夏休み中の旅行を計画しているのですが。

今までよりも高くなるのは覚悟の上だったけど、それにしても、ここまで値段上がるの!?!?
夏休み期間って値段の高騰っぷりすごいのね・・・。涙

こんなに値段上がるとは思っていなかったので、計画中止にしたいぐらい。汗
でももう行き先娘に言っちゃったしな~・・・。うはあぁぁ




*************

昨日と今日と、なんだかとっても寒いよ!

とっても寒かったので、今期最後になるかな、ぶり大根を作りました。
160421a
正確には一昨日のご飯です。寒いの関係ないじゃんワーハハハ

ぶり大根の時の鰤は、アラを使うのが好き。

15時ぐらいからちゃちゃーっと作りまして。
40分ぐらい炊いたら、火を止めて食べる時間まで放置。



160421b
炊いた40分+放置中の、合計1時間半ほど経過した状態が↑。

ストウブで炊くと時短でしみしみになるのはご承知のとおりですが、
大根だったりじゃがいもだったり、しみしみな炊きおかずを作りたい時は断然ブレイザーがおすすめです。

幅3.5cmぐらいと大きく切った大根でも、1時間半ほどでこんなにいい色。(放置中に一度、大根は引っくり返すと尚しみしみ。)




そして煮崩れしないのもストウブのいいところ。
160421c
面取りなんて全くしなくなりました。





************


なまこ。









160421d
最近のなまこはイビキをかく。






↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram



詐欺、あかん。絶対あかん。

詐欺に引っかかった記事(詳細は→こちら)に続き、立て続けに2度目の更新です。




昨夜は我が家の定番中の定番ご飯。
160420g
『鯖の炊き込みご飯』






160420a
先代ブログから、もう何十回と登場しているこの炊き込みご飯。
たくさんつくレポ頂きまして、感謝感謝♡

確かまともにレシピ書いたことがあるのは、1回だけ・・・。(→この時。

それも随分と前の記事なので、改めて今回、修正も含めてレシピ再記入しておきます。



まずは、ポイントを。

・鯖は塩鯖を使用。焼くのが面倒であれば、焼いてあるのをほぐすのでもOK。

・干し椎茸は使いません。その戻し汁なんかも不要です。

おこげは必須。

・具材が7品目と多めですが、具材を減らすのは全然構いません。
が、最低でも塩鯖とごぼうは必須。あと、薄揚げと、色味的に人参も入れて頂きたい。

・我が家はストウブを使用していますが、当然炊飯器でも可能です。



[鯖の炊き込みご飯]

《材料》
・米:2合
☆料理酒:40cc
☆水:320cc(具材を減らす場合は、お水も調整して下さい。)
★薄口醤油:40cc
★みりん:30cc

・焼き塩鯖:1/2身(切り身二つ分。です。1つ分は必ず腹身側を使用すること。)
・ごぼう:1/3本
・人参:中1/4本
・薄揚げ:適量
・椎茸:1~2個
・板こんにゃく:1/4~1/5枚分
・ちくわ:中1本


《作り方》
1:米を洗い、☆を入れて浸水。(ストウブでの炊飯方法は今回は省略にて。)

2:焼き鯖は皮と骨を取り省いてほぐしておく。(触って熱くない程度まで冷めたらすぐにほぐして下さい。完全に冷め切ってしまと、ほぐし難くなります。)

3:具材を全て切っておく。

4:具材を1の上にのせ、★を入れる。(この時、米と具材を混ぜないこと。)

5:炊飯する。




160420b
ちなみに今回は、ストウブ22cm使用で米3合で炊いてます。






160420c
この炊き込みご飯は、おこげ本当に必須。
塩鯖とおこげ。おいしく無いわけがなーい。





160420d
干し椎茸とその戻し汁&鶏肉で炊く炊き込みご飯も大好きだけど、
どっちが好き?
って言われたら、断然こっちの鯖の炊き込みご飯!8:2ぐらいでこっちのほうが好き。






160420f
ブラック&ホワイトの昨夜のストウブ。




160420e
20cmではにゅうめんを炊きました。





***********

で。また話は戻りまして。

『ヒロミ、ゆうちょの詐欺に遭う。』の続き。(詐欺に遭った経緯は→こちら。
 



そもそも、↓この文面↓、「打ち間違い??」って思わずに、
160419bb
 「これは日本人の仕業じゃない!詐欺だ!」って咄嗟に思ったんだけど。



そう思った経緯は・・・。
今となっては笑い話なんだけど、あの時は焦ったよね、ねえ、わごちゃん。笑

乗っ取り犯との、おバカな会話。→こちら
(久しぶりに見たら、やっぱりおもしろい。笑)

犯人の化けの皮の剥けっぷりが半端無く、ボロが出まくりの恐らくチナ人。
(この犯人って捕まったのかしら??)


この時の支離滅裂な、おかしな日本語のことを思い出して、
今回のこのゆうちょからのメール、「なんかにおうぞ怪しいぞ!」って気がつきました。


片足をゆうに突っ込んでしまい、危うく完全に引っかかりかけましたが、気付いてよかった・・・。

皆様も、十二分にお気をつけて!!





↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram


昨日の朝、記事をアップした後のこと。

PCのメールチェックをしたら、ゆうちょ(ゆうちょダイレクト)からこんなメールが来た。
「!」付きで。


160419a

「え?パスワードなんて変更してないよ???え?え?えーー!!!」
と、一瞬で焦りまして。そりゃーもう焦りまして。

こりゃ乗っ取られたな、えらいこっちゃ!




160419b
変更していない場合は盗用の可能性・・・。泣
まじで・・・。やられちゃった・・・。

と思い、急いで記載してあるURLにアクセスして、番号入力してログイン。するんだけど。

ダイレクト使用されている方はご存知かと思いますが、
ゆうちょダイレクトにログインするには、パスワードを入力する前に『合言葉』を2種類入力しないといけなくて。

とりあえず1個目入力。
で、次の合言葉を入力。・・・・して、あとはenter押すだけ。の時に、なにかザワザワするものが。



胸がザワザワした。

もう1度、ゆうちょからきたメールをチェックする。

と、
何かがおかしいぞ。




ここを読み返して思った。



160419bb

このメール自体が詐欺だ!
なんだこの文章は!アナタ日本人ジャ、アリマセーン。



ということに気がつき、2個目の合言葉と、それの後に入れるパスワードを入力する前に、
直接ゆうちょに電話をして確認。 

やっぱり詐欺でした。
つい最近始まったフィッシング詐欺。とのこと。 

ここに詳しく書かれています。→こちら



ダイレクトを使用している方、本当に気をつけて。
こんなメールが来たら「盗用された!」って絶対テンパっちゃう。
詐欺なんて騙されないよ。って思ってても、これはテンパる。


私は不覚にも記載されたURLをクリックしてしまい、第一の合言葉まで入力しちゃいました・・・。汗

だからすぐにダイレクトを停止。というか、解約しました。
パソコンのウィルスチェックもしました。
念には念を。


ちなみにこのURL先、ほんっとによく出来ています。これは引っかかるわ・・・。と思いました。
(間違っても興味本位でクリックしないように!!)
 


少しでも違和感を感じたら、クリックする手をまずは止めましょう!

 


ここでブログ初めて2ヵ月半ほど。
丸2日、何も記事書かなかったの初めてだー。 

インスタには載せましたが。
24日はお隣さんちで昼間から夜の寝る間際まで呑んだくれていまして。

そして昨日・25日は15時に娘が帰ってくるまで掃除や片付けに明け暮れていて、帰ってきてから急遽IKEAに車飛ばして。

23日は甥っ子が来たので一緒に外食したし、
3日連続、家で夜ご飯食べませんでした。散財散財パンパカパーン





で、これは娘の部屋。
まだ作成途中(過去記事→こちら)の、娘の部屋。
160417f
イケア定番の生地を買ってきて、ファブリックボードを作りました。








160417a
イケアの切り売りの生地、10cm単位で買えるから欲しい分だけセルフでカット。
何度も買ってるけど、ほんと安い!






160417b
今回のファブリックボードは、コルクボードを使用。






160417c
タッカーを使ってガシガシ止めていくだけ。




初代ブログから見て頂いている読者さんはご存知かと思いますが。
ワタクシ、タッカーが大好きじゃない?笑


160417d
あいかわらず雑に留めて行きますよ。タッカーたのし~♪

なんのこっちゃな方は→こちらをどうぞ。





 160417e
はいもう簡単。すこぶる簡単。
5分もあれば十分です。いや、2,3分で十分。






160417g
壁掛けにしようか悩みつつ、一旦これで様子を見てみよう。







今回、コルクボードを使用したわけは。

160417h
 プリント類を留める為。
コルクボードだけでは味気ないな~と思っていたので、生地を張りました。




しかし小学生になると、プリント類いっぱい持って帰ってくるね・・・。(泣






同時に買った白いフレームは、
幼稚園の時の絵を適当に切って入れようかな、と。


一番左に見える黄色い絵は、なんだろう・・・。
人なのかな?
蜂?

つーか、
160417i
くるよちゃん?





↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram

↑このページのトップヘ