2016年04月


我が家では、手っ取り早く仕上げたいお昼ご飯の時によく登場する炒飯。

極一般家庭のコンロの火力では、ご飯をパラパラに仕上げてるうちに卵が固くなっちゃうけど。


160415a
卵は後のせ。

これでパーペキ。(古。)





ご飯を炒めて皿に移したあと、フライパンはそのまま使用で卵を焼いて。
するりんっと上に乗せるだけ。

作り方っていうほどのものでもないけど、工程は→こちらからどうぞ。





卵の上から青葱パラパラとかしたほうが見栄えはいいんだろうけど、
160415b
娘と2人のお昼ご飯なぞ、我が家ではこのレベルです。

お茶漬けとか、「やったあ♡お茶漬け~♡」って、手叩いて喜びます。安い女、娘。






160415c
具材は青葱とハムのみ。
あの4パックとかのね、安いハム。笑
家で作るチャーハンは、焼き豚とか使うよりもこのハムで作るほうが好き。




後乗せ卵チャーハン。
な――――んにも難しいポイントも何も一切ないので、どうぞどうぞお試しあれ。




↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram
 


シェイクの日課。いつもの日課。



160414a
「ボクの朝は洗顔からスタートだよ!」






しこたまわしゃわしゃした後は、

160414b
この満足ヅラ。








ちょっとおじさん、満足していらっしゃいますが。

しこたま毛が乱れていますよ。

160414d
「え?まじ?」








そしてリーダーの痺れるような、もなか愛。

毎日萌える。
もなか最高。
160414e
もなか、痺れない??




↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram 


「面倒だな・・・外食にしよかな・・・だめだめ!」
と、2時間ほど葛藤しまくった昨夜のご飯。

やる気スイッチはいつも週のうち4日は確実に不在です。オーイ、カエッテコーイ。



無性にざるそばが食べたくなったので、それだけ買いに行って。
あとは家にあるもので。

ってことで、イッツァ ブラウン!の食卓になるのは目に見えたので、
器で遊んでみた結果がこれ。

160413a
青いなオイ!
グラスまで意地で青にしてみたら、このグラス泡出来ないし、色も気持ち悪いしなんだこれ。





完全にあるもの処分なブラウンおかず。
160413e
牛肉とキャベツと結び糸こんの甘煮。
肉豆腐の豆腐が糸こんになりましたよ・バージョンでお送りします。



ストウブブレイザーでたっぷりと作りました。
翌日のお昼もこれ。よーし、楽するぞ。

 160413b
[1]普通の糸こんなら構わないんだけど、結びこんしかなかったので、新玉葱と一緒にまずは砂糖醤油で炒め煮。

[2]結びこんがいい色になったら、化石発掘冷凍していた牛肉を入れて、 味が薄いようなら再度砂糖と醤油を足して、

[3]この時点で牛丼で食べられるな。それでいいかな、ざるそば要らんかな。と、悪い私が出てきて葛藤。

[4]だめ!今日はざるそばがメインなんだから!! と、仕上げにキャベツどーん。




ramさん、我が家も↓これ↓使ってるよー。
160413c
蓋置き。
ストウブ狂、脳内一緒。笑

我が家にあるストウブで試したところ、シャローの蓋まで置けます。(ってことはココット26cmの蓋もOK。)
でもシャローの蓋は倒れることはないんだけど、指1本でくいっと押せばやばいかも。

このブレイザー24cmなら余裕余裕。
がっちりホールドしてくれます。

詳細は、詳しく書かれているramさんの記事からどうぞ~。





160413d
キャベツがくったりしたら完成~。
家にあるもので。完全なるやっつけおかず。





 160413f
唯一の色物は、ざるそばの薬味用の小海老のみ。
小海老、ざるそばとの相性いいよ~。





160413g
やる気の無さが物語る、茹でただけほうれん草。






160413h
やる気スイッチ、探さないとね。

探す気もないけどね。

探す気を探さないとね。




↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram 

160412a
火曜日はスーパーの特売日。
国産鶏もも肉が、グラム68円!よーし。唐揚げに決定だ~。

単純。



160412b
 どどん!と、もも肉1.5枚分!




160412c
当然、ストウブで揚げますよ。20cmラウンド使用。
蓋して揚げて、カリフワジュワ~。




160412d
そんな揚げ物には、お口直し用にオニオンスライスをたんまりとな。
新玉使用で甘いね甘いね。







160412g
あえてドレッシング無しのサラダも用意して。





160412e
ぽん酢+四川豆板醤+すりごまで作ったピリ辛タレをかけたオニスラと、
サラダを一緒に食べたり、



からあげにのっけたり。
160412f
これうまーい♡


最初から全部このピリ辛オニスラをのっけるのは、娘が食べられないから別盛り。

でもこのオニスラ、別盛りが正解かも。
別で準備しておくと1粒で3度おいしい。みたいな。

このまま食べたり、
サラダにのっけたり、
オニスラ+サラダ+から揚げで口の中に入れたら、もうあーた。もうあーた。





160412h
何年ぶりかな、ものすごーーーーく久しぶりな気がする蛸酢。
たこ大好き星人(娘)、死ぬほど食べましたよ。酢無しですが。





160412i
日々、温かいご飯が食べられることに感謝です。






***********

突然ですが、我が家のLDKの間取り。

140412k
いびつなのはそっとしておいてもらって、と。

対面キッチンが苦手だったので、我が家のキッチンはなんだか独特な形をしています。



↓この赤線の所↓は、オープンになっていなくて、壁です。
140412l
だから、コンロや流し台前に立っているとテレビは見えません。



先日、ご飯を準備していた時の話。
テレビを観ていた娘が、
娘:「この人かっこいいね。ホワワワっていう人。」←水道の音でよく聞こえない。

母:「ん?誰って?ホワワワ?」←ジャージャージャー。聞こえない。

娘:「ちーがーうー。たきざわ。っていう人ー。」

って言われて。
たきざわ。って言われて。

咄嗟に思いついたのは、まず最初に頭に浮かんだのは、

















160412l





秀治。



タッキーよりも、こっちが出てくるって、もうどうしましょう。
脳が随分と先に進化しちゃってるみたいよ。




↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓

↓インスタはこちら↓
Instagram


シェイクのお目覚め時。

の話。





「リーダーおはよう!」
160411a
耳を後ろに倒し、まずは目にも留まらぬ速さの尻尾ぶんぶんでリーダーをお出迎え。
(意外と細身でしょシェイクさん。4.1kg。)







の、次は。
160411b
耳の辺かいかいかいーっとして。







そして、ありったけの長い手を伸ばして、



160411c
わしゃわしゃっと洗顔。

これが好き。
なんだよ、その手の長さは!♡
おでこまで洗えたことあるのかい?こんにゃろこんにゃろ♡





最後は仕上げの伸び~(大きな欠伸付き)をして、
160411d
尻尾ぶんぶんしながらトイレに向かう。




これがシェイクの、いつもの朝一の行動。
この後、「ごはんごはん!」の催促があり、シェイクの1日のはじまりはじまり~。






 ↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram

↑このページのトップヘ