2016年04月


ナントカダイナソー。

あれ?280分待ち?

あんまり待たないのね。と思ったんだけど、
何か麻痺してるのかしらね。






160401g
たけのこパスタをした時の、この時のグラッセ。じゃなくて、グラッセ“風”。






160403a
これ以上どう手抜きせよ!?!?
というほど、簡単に仕上げたこのグラッセ風。
もはや「料理」なんて言ってもいいものなのか、この料理。

さつま芋と人参のグラッセ風。


これは、

・ストウブ使用
・さつま芋を入れる

ことがポイント。



160403b
切り方だってただの銀杏切りだし。
猛烈スピード料理です。



グラッセと言えば。
砂糖にバターにその他コンソメだったり塩だったり入れるんだけど。

今回使った調味料は一つだけ。

160403c
砂糖のみ。

ストウブ使用なので野菜の甘み&旨味がしっかり引き出せるので、余分な味付け一切無しで仕上げてみました。

せめてバターぐらいは。って思っちゃうところだけど。
まあ私があんまりバターを入れた料理が好きじゃないっていう前提もあるんだけどね。
そこはさつま芋の甘さがカバーしてくれるんです。

お水は具材の高さの1/3ぐらいでOK。


バターのしつこさが無く、バクバクいけちゃいます。



160403h
持ってるストウブ鍋の中で、私が1番愛して止まないオーバル17cm使用。
男前過ぎです。





10分もあれば余裕で出来ちゃう簡単グラッセ風。

「あと一品・・・。」という時に是非。




↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓
 


今日は娘の入学式。

慣れない着物で出席し、その後写真を撮りに行き、
どっと疲れて帰ってきた後のひと騒動。





我が家のリビングに泥棒が入ったもよう。








っていうのは嘘だけど。

おバカだけど、普段から悪さだけはしなかったシェイクがやってくれていた。
リビング内散乱。ぐちゃぐちゃ。

なのは百歩譲って許すとして。



どうやらシリカゲルを食べたっぽい・・・。
外装が見つからずに確かではないんだけど、この散乱した粒はきっとシリカゲルだ。




家に着いてホッとするのも束の間、急いで着物を脱ぎ動物病院へ。
160402b
吐く処置をしてもらって、嘔吐物を見せてもらった。

やっぱりシリカゲルだった。
その外装の紙っぽい袋や、ナイロンとか出てきた。
 

なんでだろう。
今まで荒らしたりしなかったのになあ。。
これからは十分気をつけよう。

ちなみにシリカゲル自体は吐き出してるし特に問題は無いとのこと。
ナイロンとか引っかかっていたら。と思うと・・・。怖


点滴打ってもらい、薬を処方してもらい、
諭吉さんとお別れしたところで疲れ度さらに倍。って感じで。





160402a
夫は夜勤でいないし、娘と2人の今日のご飯はこれ。
お祝いご飯とか程遠い。




卒園式の時も着たんだけど、着物って慣れてなかったらほんとにしんどいね。疲



↓ポチしてくれたら嬉し。↓
 にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
 

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓

160401a
筍が出回り始めるこの季節。我が家定番のパスタ登場。









↓2年前の春の画像↓
o0614057512914274722
(→こちら)のパスタ。





↓1年前の春の画像↓
o0614049313275681717
(→こちら)のパスタ。






そして今年の春。
3年連続、
160401b
変化球無し。
一切無し。









160401c
『たけのこと生ハムのクリームパスタ』

我が家の春のドドドド定番パスタ。(変化球無し)


だってね、
変化球をつけるも何もね、
ま~あこのパスタ、作ってみなはれ食ってみなはれ。

この組み合わせがうんまいんだ♡




160401d
筍×生ハム×クリームソース。

遠吠えするから。わおーーーーーーーん





160401e
塩こしょう、小麦粉をまぶした筍は、ガーリックオイルでじっくり低温で焼きます。







160401f
毎年毎年同じアップ画像でカタジケナイ。
でもついついアップで撮りたくなる美味しさ。








160401b
そして、イッタラ×マリメッコのボットナボウルが可愛すぎてメロメロ(死)。

きっと私は皿に埋もれて死ぬかもしれない。
いや、鍋か。

本望です。
願ったり叶ったりです。

どっちしにしよう、皿かな、鍋かな。
どっちのほうが幸せかな。
いや、酒だな。
やっぱビールがいいな。
くっせーかな。



何を言ってるんでしょう。
よく分かりません。





久々登場のストウブセラミック。
160401g
オーバル11cm・ブラック使用。
なぜかこのセラミックのブラックはツヤ無し仕上げで。
他の色には無い、のっぺり・ブサカワなところがまたカワイイのよ♡

あごめんごめん、器じゃなくて中身の紹介ね、うん。
ついね、つい病気が発症しちゃって。

さつま芋と人参のグラッセ風。
グラッセ。じゃなくて、グラッセ“風”です。

調味料1つだけの、死ぬほど簡単なこちらはまた後日、別記事で。






160401h
たけのこの値段も、どんどん下がってきたねー。
大きいのも出回り始めたし、うれしやうれし♡


*************

さあーて。

明日は娘の入学式。
そして週末は2日続けて、娘の10日遅れのバースデーお祝い。

ヒロミんちの、忙しい春の始まり始まり~。



↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓

↑このページのトップヘ