2016年04月

160329a


先月無事卒園式を終え、只今春休み中の娘。

昨日、その卒園式の時の写真が展示してあるとのことで、久しぶりに娘と2人で幼稚園へ。


2週間ぶりのお友達、
2週間ぶりの担任の先生。


「せんせい!またインフルかかったよ!すごくない??」
なぜか自慢げに語る娘。
猛烈びっくりする先生。



160329c
3年間、お世話になった幼稚園。

あっと言う間だとは聞いていたけど、
あっと言う間だった。


大きな大きな制服に“着せられて”いた年少時。
「イヤだ!怖いもん!」
と言っていた平均台も、今ではその上でジャンプだってできちゃうし。

「むり!できない!!」
と、ぶら下がるだけだった鉄棒も、今ではぐりんぐりんできちゃうし。





160329d
どうやったらそんなに汚れる?ってなぐらい制服汚してきて、
「どーーーーうするの!これどうするの!!」母さんに何度も怒られて。

体操服のズボンを無くして先生と一緒にあっちこっち探し回ったこともあったっけ。


 
わわわーー!!
ぎゃーぎゃーーーー!!
わーわーわーーーーーーーーー!!!
きゃーーー!!
きゃーきゃー!!!
・・・・。




本当にあっと言う間。






卒園式が終わっても、この写真注文の日があったから、なんとなくまだ幼稚園児。
という感覚だったんだけど。

それも終わっちゃった。

今回で、幼稚園とも本当にお別れ。
もう来ることはきっとない。






さ、帰ろうか。
という時に、娘が言った最後の言葉。







160329b
「ばいばい幼稚園!」








自転車の後ろに娘を乗せ、
前で私は涙腺ゆるゆる。
やめろ。母さんは人一倍涙腺ゆるいんだから。

ちきしょう花粉症で涙が止まらないぜ。









160329e



明後日は小学校の入学式。
また大きな大きな制服に着せられる日がやってくる。











↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

 

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓



 

160326n
たけのこを茹でたらまずすると言えば、






160327a
やっぱこれだよね~。
たけのこご飯!
ココットdeゴハンMで2合。たけのこはたーーっぷりと。




160327b
おこげもいい塩梅でゴザイマス。

私も夫も木の芽が苦手なので、茶色一辺倒。




そして。
たけのこの炊きおかずと言えば若竹煮だけど。
我が家ではこれ。↓
160327d
たけのこの鯖煮。

鯖は水煮缶を使用します。
なかなかの地味っぷりですが。うんまいのこれが。





160327c
イッツア ブラウン。

今夜の食卓のたけのこは、少しハイカラ(死)に登場させましょうかしらね~。




************

ようやくインフル週間も綺麗さっぱり終了し、すっかり自由の身になった娘。と、私。
今日はすこぶるいい天気。
どこかおでかけでも?と思ったけど、
今日がこちら地方では、今年の『ヒノキ花粉のピークの日』だそうな!いやぁぁぁ!!

ヒノキはだめだ、スギよりも目にくる・・・。泣
目の粘膜という粘膜が、全体やられています。

こんなにいい天気なのに、部屋干しするせつなさ。
こんなにいい天気なのに、出歩けないせつなさ。

インフル終わっても花粉のせいで結局出られませーーーん。

花粉症が無い人、ほんっとに羨ましい。




↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓

  

160326f
今回は完全に『酒の肴』メニュー。
ビールを早々にご準備して頂きましょうか。

これ、つい2日ほど前にしたばかりなんだけどね、オーブンに入れてうっかりすっかり忘れちゃって、
それはそれは見事に焦がしてしまったの。

だから再チャレンジです。


とってもざっくりですが。作り方書きます。






160326c
[1]青梗菜は茎の部分のみ使用する。(葉部分は別途スープ等にどうぞ。)

[2]4つに切る。

[3]下から2/3~1/4ぐらい(赤線部分)まで、包丁を入れる。(下まで切り離す。)

[4]塩こしょうをし、上から全体にオイルスプレーをシューッ。





160326d
青梗菜1株分で、

・ちりめんじゃこ:大さじ1.5
・小海老(アミエビ、桜海老等):大さじ1.5
・粉末チーズ:大さじ2.5

ぐらいの割り合いで用意する。
(「ぐらいの。」です、ハイ。今記事にしながらの、いつものテケトー配合。)


粉末チーズはグラナパダーノを使用。ペコリーノ、パルミジャーノでも可。

粉末チーズが無いよ!っていう場合→パン粉で代用できるかな。
伸びる系のチーズは不向きです。不向きって言うか、違う料理になっちゃいます。



 

160306e
小さじ1「ぐらいの」ごま油をまわし入れ、よ~く混ぜ合わせます。




↓以下、グリル天板の上で作業を。
160326o
青梗菜の上にのせます。
こぼれ落ちそうなほどたっぷりと乗せ、指で軽く押さえれば安定します。
横にパラパラと多少落ちても、問題無し。逆に、こぼれたほうがいいかも。

4分割した画像のとおり、赤線部分に切り目を入れたのは、
・青梗菜に火を通しやすくする為と、
・食べやすくする為と、
・この具材を乗せやすくする為に。です。

 
あとはオーブンに入れ、
・・・・・・・。
何分だったかな、ごめん、忘れた。笑
トースターでもできます、きっと。




はい、完成~~。
仕上げに醤油をちょろりとしたら、完成~。


なんだけどさ、


なんでこうなるかなあ。



今回作ったのは2度目でさ、
前回の反省を踏まえて作ったつもりなのにさ、

分かっちゃいたのに、なんでこうなるかなあ。






160326i
焦げ・再び。


画像ではそんなに焦げてないように見えるけど。がっつり焦げた。


青梗菜って2株が1袋で売ってるじゃない?
だから、次するってことは、また買わないといけないじゃない?



もう諦めて載せちゃった。HAHAHA!!




横にパラパラと落ちたじゃこ海老がね、これまたおいしいの。
チーズと相まってカリッカリに焼けてて、おいしいの~♡

160326g
だから、こぼれるぐらいたっぷりとのるのがグー。






そんなこぼれ落ちたカリカリ部分を撮ったつもりが、
160326j
どんだけピンボケ。




なぜかこのアップ画像、何回やってもぜんっぜんピントが合わなくてね。






160326k
何。
どこ。










160326l
シャアアアア!








よーしばっちり。
ピントばっちり。

160326m
椅子綺麗に撮ってどうする。


ンニャロー!ポンコツカメラめ!
いいカメラが欲しいぃぃぃ!!!






*************



今回は青梗菜×ごま油・醤油と、中華な感じのおつまみにしてみましたが。

今の時期ならたけのこでもいいよね。
ごま油をオリーブオイルに変えたりして。


ってことで、


160326n
今シーズン初。



↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓
 

160325g
ストウブで、放置で勝手にできあがる簡単茹で鶏。
手抜きしたい時にもってこいの料理。

ストウブで作るとしっとり感、ふんわり感がたまらないです。ヨダレもんです。



160325a
どうですかこのしっとり感♡




160325f
胸肉使用でこのしっとり感♡





 160325c
沸騰したらすぐに火を止めて、完全放置するだけのこの茹で鶏。




160325b
葱の青いところを絞って、繊維を潰して入れるのが重要ポイント。


ストウブで茹で鶏。詳しい作り方は→こちらからどうぞ。
すんごーい簡単です。




160325e
今回、火を止めてからの鍋内放置時間は2時間15分。
冷蔵庫には入れていません。

とりあえず、切る時に「うわーうわー」言います。
ジューシー感が凄いので「うわーうわー」言います。

そして、端っこちょっと味見して、「うんまーうんまー」言います。

そして、プシュッっと音がします。

至福の時間が訪れる瞬間です。






過去記事の時は、お馴染みの「おろし×しば漬け」の最強タッグで食べたのですが。
今回は香味だれ。

160325d
このたれがまた吠えるんだわ。プシュッて聞こえるんだわ。

なんだって使える万能香味だれ。
これがね、うんまーいの。レシピは→こちらからどうぞ。





160325h
ピリリと辛みを効かせたタレと、ほわんほわんの胸肉。そして白髪葱も最高。





160325i
早くに作っておいて放置もできるし、遅いご飯の時にもおすすめ。

ビールの準備を忘れずに。







***************

さてさて。
さてさてさて。
やけにワクワクしていますよ母さんは。

インフルエンザっていっても、発熱したのは最初の2日だけ。
あとは完全なる缶詰状態で、「暇・暇・暇~~!!」連呼の娘。



缶詰。っていうか、
160325k
箱詰め。


そんなあなたとずっと一緒の母さんも、ほとほと疲れましたよ・・・。

本日、発熱から6日目♪
シャバの空気を吸える、普通の生活ができる日にようやく突入ー!

今回は時期的にも、先生から「6日目から普通でOK」って言ってもらったけど。
まだ今日明日は友達の家に行ってがっつり遊ぶ。っていうのは控えておこう。
スーパーぐらいなら一緒に行こう!


1シーズンでインフルA型もB型も体験してしまった娘。
おつかれっした!!





\どっか連れてってー!ガーオ/
(って本気で言ってます)
160325l
/ワワーン\





↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓

 


6歳の誕生日を、インフルエンザで幕開けしてしまった娘。
今日で軟禁生活5日目。

昨日、「誕生日プレゼント、早く欲しいな・・・。」と呟いていて。
そっか。何も後日するパーティーの時まで待たせなくてもいいか。
熱も平熱に戻ってるし、軟禁生活で退屈極まりないもんね。

昨日は夫が休みで家に居たから夫に娘を任せ、プレゼントを買ってきてあげよう!!


の前に。

飴とムチ。


「買ってきてあげるから、おもちゃ箱かーたーづーけーなーさ――――い!!怒」





リビングにある、娘のおもちゃ箱。
(箱。というか、チェストだね)
160324a
1段目と2段目になにやら隙間があるのはスルーして頂いて。
そして壁になにやら縦線が入っているのは、私の本気の壁ドン。(いまだに後悔のこの出来事。涙→こちら

 


このチェスト、↓年末の大掃除↓の時に要らない物処分させて随分と片付けたのに。
o0480064113527337392
この時に随分と捨てたのに。








↓これは昨日の状態。↓ たった3ヶ月でこのありさま・・・。
160324b
「新しいおもちゃが入るぐらいまで片付けないんだったら、買ってこないよ!怒」

誕生日プレゼントでも容赦ない、飴とムチ。





160324c
お気に入りのカチューシャを付けながら、お片づけ。







160324d
カチューシャする意味を述べよ。





**********

無事片付きまして。飴を見せながら片付きまして。
欲しかったプレゼントを貰えて、満面の笑み。

とりあえず、早く治そうねインフル。







今朝もはよから、プレゼントを引っ張り出してきて遊んでいましたよ。
160324e
背後霊と共に。







160324f
背後霊君は、ここが絶好の日向ぼっこポイント。








160324g
ちゃーんと自分で片付けさせると、
遊んだ後もちゃーんと自分で散らかさずに片付けてくれます。










最初の1週間ぐらいだけ。






160324h
またそれか!



↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓

 

↑このページのトップヘ