2016年05月


今朝、娘を見送ってから暇だったので(←掃除しろ)、カメラで遊んでいた。

私の使ってるカメラは旧ブログのこちら
安物一眼レフです。


一番底辺とは言え、デジイチはデジイチ。
なーのーにー。
常にオート撮影、カメラまかせ。

AF?MF?なんじゃらほい??
Mモード、ISO、はてさてほいほい??

専門用語がさっぱり分かりません。分かる言葉は「オート」だけ。

もうちょっと、使えこなせるようにならないといけないんじゃない?
と思って、朝から遊んでみた。




だから掃除。








↓いつものオート撮影はこんな感じ。(レンズはパンケーキ(単焦点)使用。)
160507a
逆光で撮影してるので、ま、こんなもん。






↓マニュアルモード・ISO=オートで撮影。
160507b
あら。明るいね。
ほんわりとこちらまで目閉じちゃいそうに撮影できましたよ。




で。
ISOって何かよく分からないまま、
オートから適当に設定を変えてみる。



↓同じくマニュアルモード、ISO=1,600で撮影。

160507d
いってえわ。
目チッカチカするわ。違う意味で目閉じてまうわ。







シェイクで遊んだ後、夫の弁当も続けて撮影してみる。

↓これはいつもブログでも使っている、オートの「料理」モードにて。
160507e
暗い。ひたすら暗い。
で、いつも撮影後にこの暗いのを加工してから、ブログに載せています。






絞り優先・AE撮影。(←書きながら、なんのこっちゃか分かっていない。)
160507f
あら。料理モードよりもこっちのほうがいいじゃん。
ご飯のぼかしもこっちのほうが効いてる。
もうちょっと露出補正を明るくすれば、もう加工しなくてもこっちでいいじゃん。




今頃気がつくかね。

このカメラ買って3年ぐらい経過してるんだけど。ワハハ








そして全然話は変わるんだけども。

インスタには以前載せたことがあるこれ。
   ↓↓↓

160507k
もうこの瓶入りが便利すぎて便利すぎて。
これ、おすすめよ~。








そしても一つ話は変わって。


160507g
このトマト。
喧嘩上等、このトマト。




うっかり濡れた手で触ってしまい、






160507h
朝からイラッ。








160507i
イライラッ。










160507j
イッラッッッ~!






なにこのまとまりの無い記事。




↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram


今日の朝。
スマホから一度記事アップしたんだけど。

後からPCでその記事を見てみると、なんだか構図がえらいこっちゃになっていたので先ほど削除しました・・・。

スマホでアップすると縦の写真は横になったりするし、どうも記事書くのに向いていません。(泣)


削除したブログを見て頂いた方には、以下、内容がダブるかも知れませんが、お許しを。



************



14日の土曜日。
160506e
昼間に、幼稚園時代のママ友さん宅にお邪魔して飲み会。
親は呑んで呑んでしゃべってしゃべって。

子供達はやいのやいのと遊んで遊んで遊んで、




160506f
時には泣いて。



子供達も親も、お菓子やつまみでお腹いっぱいになっちゃって。
昼間から夜までひたすら呑んで、バイバイ。





そして翌日・15日の日曜日。
160506g
「どうする?一緒に食べよっか。」
毎度毎度のご近所さん3家族と、急遽の持ち寄り晩ご飯。

みんな買い物にも行かず、家にあるものを寄せ集めて我が家でパーティー。





で。
酒に酔っても記憶が無くなった事がない私ですが。

今朝起きたら体のあちこちが筋肉痛なのはなんでだ??



体は痛いし、なんだかお腹も調子悪いし、2日連続の飲み会が祟ったのか、本日撃沈。なむなむちーん





だから今日のお昼は、THE・ジャパニーズ。

 160506c
ストウブココットdeゴハンで炊いた白米と、鯵の干物と、お味噌汁。(と、前日のパーティーの残りおかず。)

味噌汁、すごーく久しぶりに作ったなあ・・・。
以前作ったのがいつだったか、記憶にもないぐらい。
地味~な和食、やっぱりホッとするね。
 

ちょっと暴飲暴食続きだったので、しばらくは地味ご飯にしよう。



ま、飲みますけどね。フフフ



↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓

↓インスタはこちら↓
Instagram


 

160505a
瓶ビールって、

なんかワクワクするね。




今から娘も一緒に、幼稚園時代のママ友さんちにお邪魔して、昼飲みしてきます。

手土産はもちろんbeerで。








「おやつも持って行く?選んでいい?」

「うわー♡悩むーー♡」







160505b
きらめくオッサン。







↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram
 


娘の身長、只今120cmぐらい。小学1年生。

95~100cm位の、年中の時に買ったカッパをいまだに着ている、というか着せられている娘。

 そりゃーもうパッツパツのつんつるてんで。
 しかもランドセル背負った上に着るもんだから、まるでコントですか?みたいな姿で。

カッパもだけど、レインブーツも小さくなってきた。



物欲の塊の母さん。
そういう必要なものこそ買ってやれよ、と。

HAHAHA!!



仕方がないので、今日は買いに行ってきました。


160503a














160503b

何買ってんねん。

おかしいなおかしいな。
 






↓ポチしてくれたら嬉し。↓
 にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
 

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram

160502j
パプリカ丸ごと使ったリゾットファルシ。

あとはお米だけを合わせたらOK。な状態まで下ごしらえをしていたのに。

「1個68円」で、とても大きな立派なパプリカを買えて、
いえーい、今夜は安飯だぜぇ~。

とか思っていて、











160501d
焼き鳥行くとか。






***************


160502b
*パプリカ丸ごとリゾットファルシ
*4種のサラダ
*コンソメスープ







160502c
ちゃーんとしたリゾットは面倒くさかったので、テケトーにお水とブイヨン足して固めのリゾット風に。
固めです、はい。






160502d
パプリカに詰め、ストウブ17cmオーバルに入れます。


以降の工程は、

この時とか、

この時と、基本同じなんだけど、今回はお水をちょいと入れてのコンロでの蒸し焼きにせず、



オーブンで焼いてみました。
『グラタンコース』に設定して、オーブンまかせの放置。
160502e
買って6,7年経つ我が家のビストロオーブン。
「グラタン」の文字の上に、何やら謎の横線が出るようになった・・・。
一度もパン作りもお菓子作りもしないまま、壊れていくのかしらね。わーっはっは



まずは蓋をしたまま放り込んで。

10分位経ってから蓋を取って。





160502f
仕上げのチーズは蓋をして、余熱でとろ~り。








160502g
凝ってるようでそうでもない、壊れかけのオーブンまかせの簡単料理。






チーズは、鍋底まで垂れるぐらいに入れるのがいい。
160502h
カリカリのこのチーズが、またうんまいんだわ。






 

 

 

 。 





チーズはうまいんだけども。


どうなんだろな。ダメなんじゃないかな。

チンしないとダメなんじゃないかな。

あーでも面倒だな、五月病だな、年中病だけどな。

と思いながらやっちゃった自分が悪いんだけども。

パプリカが、







160502j
くそ固い。


ほぼ生。







生でも食べられるけど、そういう問題じゃない。

いつもの作り方なら、ナイフ要らずでスプーンだけですぃ~って切れるパプリカが、



160502i
ごっちんごっちん、ブラパラプレートが傷まみれになるんじゃないかと思うぐらい、ごっちんごっちん。

それに、せっかくのリゾットも固めに作ったのも相まって、
グラタンコースがいけなかったのか、そもそもオーブン使用するのがいけなかったのか、

普通のピラフに変身。

お米パラパラ~。みたいな。
リゾット感どこいった~。みたいな。




160502k

大失敗ファルシ。

良い子のみんなは真似しないでね。




↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram

↑このページのトップヘ