2016年06月



早速、あの傘を使いましたよ~。

160611e

じゃなくて破竹。








160613a
破竹と帆立の炊き込みご飯。

もちろんストウブココットdeゴハンで炊飯。おこげもお約束。




160613b
数日前、帆立缶が棚の奥のほうで転がっているのを発見していたので、

それと、先日買った↓これ↓も入れよう!



160613i
帆立の粉末だし。
いろいろ使えそうでこれはいい!と思って、見てすぐカゴインしていたもの。
おお、なんか贅沢な炊き込みご飯になりそうですよ♡



で、炊飯の準備をするんだけども。

浸水していたお米の上に破竹を入れて(あわわわわ)、
帆立缶開けて(ううううう)、

って、もう鍋を火にかけますよ~という、まさにその瞬間。

わわわわ。
ブルブルブル。
ふ、ふ、震える。

汗、汗が。急にめっちゃ暑い!汗が~~!!!


あー。今か。こんな時にくるか~。
いやでもご飯。ご飯炊かねば・・・・ブルブルブル




すっごい涼しかった昨夜。寒くて靴下ひっぱり出してきたりしてたのに、
暑い。
というか、

い。

体が熱い。
靴下を脱ぎ、扇風機をまわし、へたりこみ、熱い。
顔面から首から、滝のように汗。
腕からも汗が出てくる。

たまにね、あるんです。
全身から冷や汗が出て、ほんっとに汗だくになってしまって、手が震えだし、視界が狭まり、
そして意識が無くなる。

きっと血圧が急激に下がってるんだと思う。(知ラナイ。分カラナイ。)

まあ、慣れっこなんです、この症状。
今回3~4年ぶりぐらいだったけど。
今回は意識無くなることはなく、

「これは30~40分ほど寝転んでたら大丈夫なパターン。」←どんだけ慣れっこ。

しかし。
いくら慣れっこでも、今回はご飯を炊くまさにその時に症状が出たので、なかなかテンパってしまい、


調味料入れるのを忘れて火にかけてしまった。



せめて、これ入れていれば・・・。
160613i
この粉末も入れるの忘れてしまった。
「忘れて」というか、もう意識がそこまでさっぱりまわらなかったんだけど。



沸騰するところまではワナワナしながら、冷や汗だらだら流しながら、
コンロ前で両手をつっぷして、どうにかこうにか立って耐えぬいて、
弱火にしてからリビングで寝転び、以降の作業を料理一切できない夫にバトンタッチ。

冷や汗タラタラ垂らしながら、
「10分経ったらピー(タイマー)なるから、1分、強火にして、」

ゼー。

ハー。

ピピピピピピピピピ
ピピピピピピピピピピピピ

(うっせえはよ止めろ。「ピ。」で止めろ、「ピ」で。)←心の声


夫「経ったよ、1分経ったよ!」


私「タイマー止めて。(うるさい) で、火切って。」

ゼー。

ハー。

私「またタイマーセットして、鳴ったら止めて。」

ゼー。

ハー・・・・・・・・・・。



ピピピピピピピピピ
ピピピピピピピピピピピピ

ピピピピピピピ





夫「タイマー鳴ったよ」

私(「ピ。」で止めろハゲェェェ)←禿げてない。


夫「で?どうすんの??」











し ん ど い。











夫にストウブでの炊飯を教えておかないと。と思う前に、
タイマーの使い方から説明か。。と思った瞬間。


すんごいしんどいのに、

すんごいしんどくなった。




*************


160613h
そんな白目になりながら炊いた炊き込みご飯は、





猛烈に薄味だった。





↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram
 




おかげ様で。
 
30分後には復活し、
ビール飲みながら他のおかずも用意して、いつもどおりの飲兵衛復活しました。

 慣れっこです、ええ。

 


モッサリーノ兄さん、
昨日、さっぱりええ男になってきまして。 

160612a
約3ヶ月ぶりの最中復活。

「ぼくの顔よりも最中撮影ですか。そーですか。」


 


ええ塩梅です、今回も平べったいです。


160612d
「で、リーダー。やっぱ顔は撮らないのですか。そーですか。」






そんなもなかはおいといて。

ぜーんぜん話は変わって。

今更感がありますが、ようやく買い替えです。



160612f
わっぱ弁当箱。夫用です。


どでか胃袋の夫には、わっぱのサイズでは物足りない・・・。
と思ってずっと今まで買わずにいたのですが。

先日楽天で、大容量のを発見しまして。

なんと1,100cc!!!






わっぱ 弁当箱 日本製 お弁当箱 曲げわっぱ弁当箱 二段小判型 数量限定売り切り終了 メンパ弁当箱 和食器 おしゃれ かわいい 工房 百の手 オリジナルお弁当箱
わっぱ 弁当箱 日本製 お弁当箱 曲げわっぱ弁当箱 二段小判型 数量限定売り切り終了 メンパ弁当箱 和食器 おしゃれ かわいい 工房 百の手 オリジナルお弁当箱



お値段お手頃過ぎてどうなのかな?
使ったことないので分からナーイ。

初わっぱなので、とりあえず使って様子見てみようと思います。











「で。お弁当箱もいいですけど。
ぼくの顔を写す気はやっぱりないのですね?」










160612e
「近すぎや!」






↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram
 


めずらしく。
本日2度目のアップです。

おもしろいの見つけちゃったのでね、嬉しがって書いてますよ。


**********

 
もう今シーズンは終わりだな。
結局今年は買えなかったな。

って思っていたけど。

今日、発見することが出来ました。


160611a
破竹!
 


買いそびれちゃって今年初だしさ、即買いするよね当然。
うん、おいしいし。大好きだし。
即買いするよ、うん。



でも、即買いの前にとりあえず声が出た。




160611b
DEKAI!!!




決して竹やぶに言ったわけでもなくて。
普通にスーパーで買ったんだけど。


比較物。

傘。





160611c
DEKAI!!!






皮剥いて売ってくれたらいいのに。ボソ。
とか思ったけども。

ゴミ袋、いっぱいになっちゃうな~。
とか思ったけども。

160611d
値段に負けるよne~。











玄関に破竹。

160611e

違和感まるで無し。







 ↓ポチしてくれたら嬉し。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram


頂き物の淡路産新玉葱と、
これまた頂き物のじゃがいも。

それに、先日買ったコストコのアップルベーコン。


ときたら。

ジャーマンポテト。


160610a
ベタ。
だね~。


本家はもっといもがごろんごろんしてるんだけど。
あんまりそれは好みじゃないので、小さめに適当に潰してます。



ストウブ16cmでじゃがいもを茹でて。

ジャーマンポテトは玉ねぎとベーコン、うっすら焼き色がつくまで焼くのが好き。



そして。

デリ風のサラダ的な感じにしようと思って。

半熟ゆで卵を作ろう!

黄身がとろり~んな半熟卵を作るのは、
沸騰してから7分ジャストで火を切る。
そして、氷水にぎゃっと浸ける。


それを無造作に手で割って、ジャーポテ(略)の上に乗っけよう。




 

 

 

 

 

 

 

 。 




160610b
9分経ってしまった件。



タイミング良くなのか悪くなのか・・・。
シェイクさんがさ、
ちょうどその時間、出すもの出してまして。
片付けてたらさ、
「あー!!たまごーーー!!」
みたいな。
「あー!!シェイクーー!!」
みたいな。


泣。





160610c
マヨネーズ入れてきゅうりも入れて、いっそのことポテトサラダにしたろかしら。

シェイクーーー!!
と思ったんだけど。


それはそれで面倒くさい。ダイ本音。






この際ピントは鍋で。
160610d

廃盤になっちゃったストウブナス。
ナスは小さいサイズほど色が濃く、艶かしい。とーってもいい色♡











さあさあシェイクさん。

モッサリーノさん。

今日は美容院の日ですよ~。

ちゃんと出すもの出してから出発だよ!
ねえねえ、聞いてる?




160610f
絶対聞いてない。








↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram

 

160609b
わーい。
わーい。

鱧の季節がやってきましたよ~♡


梅肉和えでもなく。
辛子酢味噌和えでもなく。
天ぷらでもなく。


今シーズンの鱧は、いたり安定すと
(おいおい変換!)
イタリアンテイストにてスタートです。





湯引きされ、切ってあるものを買ってきたので、
やったことと言えば鱧をバーナーで炙っただけ。
 160609c
バジルソースは市販品の力を借りまして。
超スピード料理。








160609e
湯引きのままよりも、バーナーで軽く炙るほうが断然おいしい。100倍おいしい。
これはやるべき一手間です。

「一手間」って言っても、炙るのなんて30秒ぐらいで出来ちゃうから、やろうやろう!






160609a
作業工程、かかった時間2分ほど。(飾りのくるくる人参&きゅうりは別として。)


作業工程って。
プレートに移して塩かけただけじゃーん。





160609d

和の鱧ももちろん好きだけど、

洋の鱧も、おすすめです。






↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram





 

↑このページのトップヘ