2016年06月

160602a

おやおやおや。







「今夜のご飯はこのうつわを早速使おう!」
160601a
って言っていたのはどうやら気のせいやったようです。

 






160602e
昨夜のご飯はトマトソースでショートパスタ。








160602c
トマトと玉ねぎのみの、シンプルソース。
ストウブブレイザー24cmで作りました。






160602b
パスタはカサレッチェ使用。
『S』字の断面が、ソースによく絡みます。

仕上げにグラナパダーノの粉末をたーっぷり。









160602d
で。
で。
で。

今回の、というか、普段からブログ用の撮影時にもよく使ってる、このキッチンカウンター。









160602f
食器棚と流し台の間に置いて、鍋を置いたりオーブンの天板を置いたりと、大活躍のこのカウンターですが。

如何せん、









160602h
狭い!!





(9年以上使用しているので、傷だらけなのは目をつぶって頂いて、と。)
(逆光でものすご暗いのも目をつぶって頂いて、と。)



 幅120cm。←これはいい、うん。ちょうどいい。

奥行き45cm。←狭いいいい!!!

本来、天板を作業用として使うカウンターではないからそんなもんなんだけど、



160602i
狭い!!

「狭いなおい。狭いんだよ、おい。」と思いながら9年間使ってきましたが。








狭い。











アクタスに行くといつも穴があくほど見つめるカウンター。
こんな、思いっきり作業が出来るカウンターが欲しい。

 02
(※画像お借りしました)



・・・んだけど。 

我が家のちんまりキッチンに置けるはずもなく。

これ置くんだったら、後ろの食器棚を撤去しないといけない。
食器棚撤去したら、うちの溢れんばかりの食器達はいったいどうなるんだ。





160602g
せめて、あとプラス10cm。
奥行き55cmぐらいのカウンターが欲しいなあ。



ううう。リフォームしたい。

大きなカウンター欲しい。



もし、大きなカウンターが置けたら・・・・・。



こねこねするかな。
こねこねして、パン作ったりピザ作ったり、素敵なママになれるかな。








無いね。
思いっきり無いこと妄想してみたよ。
 






パンは買うものです。(キリィッッッ!!




↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram


昨日の午前中。
スーパーに買い物に行こうと娘と車に乗って。

「んー。お母さん、アクタスに行きたい気分。」
「いいよ!空港行こう!」

よくあることなので、慣れた会話。笑 
行き先変更~。


いつも行く店舗は アクタス大阪空港店
伊丹空港内にある店舗で、国内最大級。滑走路に沿って全長400mもあるんですって。広い!

160601n
行く度に広がる妄想の世界。

このダイニングテーブルがいい、
ああ、こっちのもいい。

これをあそこに置いて・・・、ソファーはここ。

むふふむふふ♡
と、妄想に浸って、
値段見て「うああ!どひゃー!」

の繰り返し。

いいんです。でもいいんです。妄想楽しいんです。




可愛い置物を手にして、買おうかどうしようか悩むこと数分。
持ってみたり、置いてみたり。
持ってみたり、置いてみたり。
よーし買おうと思ってみたり、やっぱやめたと思ってみたり。

ここで気付く。

「無くても困らないんだったら買うのをおやめ!また散財するんですか!!」

厳しい神の声が聞こえてきましたよ。






160601d
皿買ってますがな。





「うつわだらけでしょうよ!それこそもう要らないでしょうよ!!おい!!」

ん?
神の声がうすーく細ーくしか聞こえなくなったね、おかしいねー。



小さめの、ちょこっと丼の鉢はずっと欲しかったのでね。
「これいい!」と思って手に取って、即決ですよ。


「嘘おっしゃい!ちょっと丼用の鉢、あったでしょうに!!」





ん?
なにか聞こえた??
 






土物のうつわは大好きですが、作家さんのものとかに嵌らないようにしてます。

そこ拘っちゃうと、我が家の家計では火の車になること間違いない・・・。
だから、興味を示さないようにぐっと我慢の子。キケンキケン!

160601b
これはお値段可愛かった♡






160601c
重なりもいいし、活躍の場が多くなりそうな予感。




そして、アクタスの店舗と店舗の間にある園芸店・アルボ。

『閉店セール!全て50%OFF』(一部、切花等を除く)
の看板が目に飛び込んできたー!


グリーンを育てるのが天才的に下手なくせに、凝りナイネー。



  160601e
買っちゃった♡

コロンと小さなグリーンを2つ。

「これ、この容器も込みでこの値段ですか??」って聞いたら、

「え?あ、いいよ~、もう込みでいいよ~。」←話し方がすっごい軽い店員さん^^ 



160601f

なんと1個150円。 



そしてこの容器は、

160601g
 水切りが出来るようになってます。これはいい!


とりあえず売り切れるまでは営業されるようです。
大きな木とかはもう「売約済み」の札があちらこちらについていましたが、
小さな鉢のや、多肉植物なんかはまだたくさんありました。

お近くの方は、是非。



***************

2時間近くぶらぶらとしまして。

空港の出口付近にある「551の蓬莱」で、お昼ご飯用に豚まんを買って帰宅。



160601m
空港~我が家は、豚まんの冷めない距離。(ナニソレ笑)

ストウブで蒸してから食べようと思ったけど、このままいただきましたよ。









160601a
今夜のご飯はこのうつわを早速使おう!






↓ポチしてくれたら嬉し。↓
 


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
 


ウンベラータの大手術から、12日が経過。

なんとか無事、峠は越えたようなんだけど。

160528l
葉っぱはスカスカのまま。新芽が出てくる様子が、全くない。(泣
今の時期って、ぐんぐん成長する時だと思うんだけどなあ・・・。

やっぱもうダメなのかなあ・・・。


ねえシェイクさん。
聞いてる?






160530b
      /ん~?ボク今忙しい。ムニャ\





はいご飯~。

昨夜は我が家のストウブ22cm、両方に出てきて頂きましたよ。

160530d
ストウブピュアホワイトと、バジル。





160530e
18cm、20cm、22cmとそれぞれ2個ずつ持ってるのですが。

3人家族以上であれば、22は一つは欲しいサイズですね。
色々使える、万能なサイズです。






160530g

ピュアホワイトでは、いつもの鯖の炊き込みご飯。
今回は3合炊き。
3合~4合で炊き込みご飯を炊くのに役立つのが22cm。
2合の場合は、20cmを使用しています。


3,4人家族でファーストストウブとして購入をご検討の方。
20cmか22cmをお勧めします!ゴリ推し!




かぼちゃを炊こう。
鶏の挽き肉を確か冷凍していたはず。そぼろ煮にしよう~。



と思って鶏挽き肉を解凍したら、

160530f
の挽き肉だった。ははは・・・泣

オイスターソースを使って、こっくり中華風に炊きました。ははは・・・泣




***********





「のび~」の仕方が独特なシェイクは、



160530c
寝る姿も独特だよ。

長すぎて邪魔なんだって。



↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram


「男の朝は、洗顔から始まるんだよ!」

160414a
過去記事は→こちら



毎朝のおやっさんの日課を、約2ヶ月前に撮影したものですが、動画でどうぞ。


ちなみにフルコースです。
身だしなみを、フルコースでお披露目。


「終わった?」と思わせてからの、最後の「のび~」がシェイクさんのポイント。










肉球まで。
爪の先まで抜かりなく。






 ↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓



↓インスタはこちら↓
Instagram

160528a
*しば漬けおろしの豚カツ
*ポテトサラダ
*自家製ふりかけのっけ冷奴
*かにかまとしめじのスープ





かーなり久しぶりに、3ヶ月ぶりぐらいにコストコに行きまして。
こんなに行かなかったの初めてかも。

  160528c
これまた久しぶりに購入のポークヒレ。
コストコのこれ、めーちゃくちゃ軟らかくておいしいんだけど、ここ2年ほどずっと@120円台だったから、しばらく買ってなかった。

で、今回@95円まで下がっていたので、久しぶりに購入。 








さあさあ揚げましょう揚げましょう、

160528d
 ストウブでとんかつ揚げましょう~。

お久しぶりのチェリー18cm。たぶん今年初使用ぐらい。笑
もう1個持ってる18cm、グレナディンのほうが取りやすい位置に置いているので、
おかげで奥で眠っているチェリーは放置状態。 

チェリーは高温が続いて色が変化するのがすごく分かりやすい。濃くなって、グレナみたいな色になってます。




160528b
コストコのこのお肉、ほんとおいしいよ。
筋切りもした状態で売られてるし、とにかく軟らかい!






そして我が家のフライの定番と言えば、たくさんつくレポありがとう♡の、しば漬けおろし。
160528h

大根おろしに刻んだしば漬けを混ぜるだけ。なんですが。
ちょっとポイントがあるとすれば、

混ぜてすぐ食べるよりも、時間おいて食べたほうがおいしい。です。





↓これ↓は混ぜ合わせた直後ですが、
160528e






↓これ↓は混ぜてからしばらく冷蔵庫で寝かせたもの。
160528f

見た目が綺麗なのはもちろん、しばらく置いたほうがしば漬けの味が大根に馴染み、
それぞれの主張した味が一体化して、とげとげしさが抑えられます。






そしてそれをお肉にどかんと乗せて。
上から飲めるぽん酢をたらりとかけて。

さあさあ吠えるご準備を。
 160528g
わおーん♡



とんかつのきつね色が若干日焼けしているのは目をつぶって頂きましょうか。


揚げ物に添えるおろしにはしば漬けを。←これ、超おすすめです。








160528i
冷奴は自家製のふりかけのっけ。



超簡単で栄養満点、ぱらぱらに仕上げるふりかけの作り方は→こちらからどうぞ。

 160528j
野菜室の残り物で出来ちゃうこのふりかけ、今回はなんとピーマン入り。

「ふりかけにピーマン!?」って感じだけど。
これがね、ピーマンの味全然しないから、子供でもばくばくいけちゃいます。







160528k
ビールの美味しい季節になってきましたね。

そろそろ昼ビーも始まりそう。



なーのーにーーーーー。

みんなして休肝日ってなに!おいいいいい!!

酒豪のみんなが、「平日休肝日倶楽部」なるしょーもない部を発足。

ramさんも、わごちゃんも、まるこさんも、どうした?
みんな、どうした?










頭打った?










↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram

↑このページのトップヘ