2016年07月


昨年の11月。
160525a
購入してすぐのウンベラータ。








今年の6月あたま。
グリーンは天才的に枯らしてしまう私が、無謀にも鉢の植え替えをしたら、
160525h
やっぱり天才だったと実感したこの時。(天才っぷりは→こちら

これはほんっとに要らぬことをしたな・・・。泣







で、その後。






なんとか持ち直して。
160608j
購入時と比べたら、それはそれは貧相な姿になってしまったけど、
どうやら三途の川を渡らずに戻ってきたもよう。

↑↑
これが6月20日の撮影。


***********


その後のウンベラータ、どうなったかと申しますと。

どうにもならなくて。

一向に新芽は出てこないし、
かと言って落葉がすすむわけでもなく。

どっちつかずの、貧相な姿をずーーーーっと保っている状態。


いっそのこと枯れろ!!コノッコノッ!!
新しいの買うから!!ンニャロッ!!

と、愛もクソも無いこと考えちゃったりして。




ちなみに↓これ↓は、同じ日に植え替えた小さいほうの、キッチンに置いているウンベ。
 160701e
こっちはま~あ、成長する成長する。
植え替え後ぐーんぐん背が伸び、4月に買った頃の倍ぐらいの高さに。

奥に写ってるシュガーバインなんて、これも4月ぐらいに100均で買ったんだけど4倍ぐらい成長した。 





たや、大鉢よ・・・。泣





うんともすんとも言わないままだったけど、
今月の頭に小さな小さなつぼみは出始めた。

でも、一向に開かない。
ずーーーっと変化無し。
キッチンに置いているほうのは、既に何枚も新芽が出たあと。



(なんやねんもう!はよ枯れろ!)

(ダメダメ!せっかくつぼみが出来たんだから!)

この時の私の内心、




悪魔9:天使1

ほぼ悪魔。笑

実際、新しい子を迎える為にあちらこちらお店まわりもした。わはは



毎日毎日毎日、つぼみのチェックをする。
悪魔になりつつ、多少は愛を注いでみたり。ツンデレ飼育をしてみる。


そしたらね、


やっと葉っぱが開いたの!
160701a
すっごい逆光ですが。






 160701c
逆光でなんのこっちゃですが。


全く開かなかったつぼみ達、まとめて一気に開いた!







160701b
 だから逆光・・・。








学習して、横から撮影。
160701d
 黄緑色のが新芽。
いっぱい出てきたーーー。


いつになったら開くねん。おいおいおい。
って、いつも見てたんだけど、ほんとにまとめて一気に。
でした。




購入時の状態にはまだまだ程遠く、まだまだスッカスカだけれど。

『峠は越えたよ!』
の報告でした。






*********


で。



このキッチンに置いているおちびウンベラータですが。
160701e
成長期が止まった秋以降、大手術を行おうと思います。

大鉢のような曲がり木に

私が、

この私が、

挑戦しようと思います。











誰だ、今笑ったのは!











160701g
      /わはは!それボクだって笑うところ!\






↓無謀なことをしなさんな。のポチなんぞ。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram

 


巷でブームの常備菜・作り置き。

160630b
我が家ではそれらは名ばかりで、





正解は
160630a
切ってぶっこんだだけ。
がほとんど。

いや、言いたいじゃん。
「常備菜作りました♪」
って言いたいじゃん。










切っただけ。やっちゅうねん。




160630c
そして無駄にストウブも写してみる。

ナス16cmで根菜たっぷりきんぴら、
グレナ14cmで鶏肝の生姜煮を。


それ以外は、


160630a
切ってぶっこんだだけ。





 こんな大雑把な私が保存容器に使うとなると、当然の如くガラス製を愛用。
 

「ほう。これはなんだろね。」
「うむ。冷蔵庫の中がなんだか臭いわね。」
「あら。こんな奥にあったのね。なにかしらね。」

↑↑
中が見えない容器を使うと、いい加減な私の場合は間違いなくこういう現象が起こるので、当然の如くガラス製を愛用。



私が密閉容器に求めるもの。

◎中が見えるガラス製
◎パッキン付きで密閉力がしっかりある
◎形は丸型ではなく、四角がいい
◎なによりも、お値段が魅力的



上記を踏まえて、我が家が使用している密閉保存容器をご紹介します。





160630f
左の3個→イケアで購入

右の6個→フランフランで購入






まずはイケアの商品から。

160630h
誰ですか。はいそこ比較物に文句言わなーい。笑







【IKEA フードキーパー】
160630i
スマホを置いているほう、そんなに大きく見えないけども。
男子学生のお弁当ぐらいの、かなり大きめなサイズです。

左側の正方形のは、両端のヘタを落とした胡瓜を1/2に切った長さがちょうど収まります。

詳細はイケアのHPの→こちらからどうぞ。




イケアの製品はとにかく安い!これに限ります。
小さいほうが250円ぐらい、大きい方(スマホ側)が300円ぐらい。

デメリットもあえて書くと…。
パッキンの密閉力が強すぎ。強すぎるので、開ける時に苦労することも。





【フランフラン】
160630g
小さいほうは青葱の小口切りにいいサイズ。
トマトの入っている大きい方は、深さが違うだけで蓋の大きさは同じです。


ちなみに、
160630e
この3つでのセット販売です。
3つで1,200円。これまた安い!

そして、フランフラン製のほうが重なりが良く、スタッキングがちゃんと出来ます。


この容器、すごーく使いやすくておすすめなんですが、
購入先がアウトレットのフランフランでして・・・。

値段は正規のままの、値引き無しの価格でしたので、今も現行で販売されているのかもしれませんが、
ちょっとその辺は分かりません。


ちなみに、購入先はこちらのアウトレットです。
神戸三田プレミアムアウトレット







そして、もう一つのおすすめ。
160630j
パイレックス製の大きめ容器。(画像右)

これは8~9年ほど前に買ったものなので今もあるのかは分かりませんが・・・。
パッキン製ではありませんが、かなり重宝しています。
気に入って、どこだったかの問屋さんで2個買いました。(価格は失念)

大きくて浅め。←これが扱いやすい。





ガラス製で、お値段安いのをお探しの方。
どうぞ一度ご検討あれ。





****************

猛烈久々、コメ欄オープンします♪




↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram

160628b
ストウブで、昨日の昼間に作っておいた茹で鶏。







160629a
冷やしうどんにしましたよ。


やっぱり冷たいものになった…。
完全にバテております、はい。





160629b
 卵黄は漬けにするのがお約束。(超簡単な作り方は→こちらからどうぞ。)





そのままの卵黄でもおいしいんだけど。

漬けることで黄身の濃厚さ&とろみが増すので、麺との絡みがとてもよくなります。
160629d
とろろ~ん♡
生姜は忘れずに。これも必須。





ちなみに夫用のうどんで撮影。
160629c
麺は2玉茹でて、夫の分だけで1.3人分ぐらい。
残りの0.7人分ぐらいを私と娘で分けっこして、ちょうどぐらい。

さらに夫は大盛りのご飯付き。

恐るべしオッサンの胃袋。





160629f
茅乃舎さんのおだしで炊いた茄子とプチトマトの煮浸し。
間違いない味、優しい味。
おいしー。これ。

 



160629e
 ストウブごと冷蔵庫で冷やして。

この鍋、保冷剤代わりに頭に被りたい。
これ被って掃除したろかしら。
背中にも背負いたいわね。


首凝るっちゅうねん。




少しくらい温かいものを食べねば・・・。
160629g
と思って、鶏肉を茹でた茹で汁でスープを。
卵白のみ。
作る気しなくて作った感満載。




茹で汁をこういったスープ等に2次使用する場合。

葱や生姜は、取り出したらそのまま処分しましょう。
「水分吸っていてもったいないから。」と思って葱をぎゅーっと絞ったりすると、
余計なえぐみや苦味が出ておいしくなくなります。

菜箸でつかんだらそのままポイポーイ。がお勧め。





**********

さあさあ。今日は久しぶりに晴れましたよ。

もりもり洗濯物干して、さーて掃除しましょうか!




で、どうせまたすぐにバテるねん。。。





↓スタミナ大事だよ~。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram



でも全然痩せない。ってどういうことよ。


ストウブを複数使うの、いつぶりだろう??

160628a 
今夜のご飯は久しぶりのストウブ活動。

お昼間、時間があったので、とっとと仕込みを済ませておきました。
相変わらず冷たいものばかり食べているので、仕込みが早くに出来ていい。(←いいのか悪いのか。)





ラウンド20cmで、茹で鶏。
160628b
 ストウブをお持ちならば、これはやるべき料理。だと思う一品。

りんぶり~んの、
いんぼい~んの、
超絶しっとりなお肉に仕上がります。

とっても簡単だし、火を極力使いたくない今の時期にもほんとおすすめ!



胸肉使用で、このしっとり感だよー。
160628c

作り方は→こちら からどうぞ。


 



そして。
昨日、丹波の実家から「野菜送ったよ~。」と。

父が畑で作っている野菜をたーくさん送ってくれて。



その中から茄子とプチトマトを使って、ラウンド18cmで煮浸しを。
160628d
茅乃舎さんのおだしで炊き、ストウブごと冷蔵庫へ。
キンキンの冷え冷えでゴザイマス。




以上をとっとと仕込んでおきまして。

さあ、そろそろ晩ご飯の用意をしましょうか。





************

そんな実家から届いた昨日の荷物。





160627d








 ↓ニクイね、黒い猫さん。のポチなんぞ。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram



「ふはーあ。よく寝た。よく寝たワーン。」



シェイクさん、尻尾が完全に
160627e
バカ殿。





今日も、以前記事にした時(こちら)のように、
シェイクも一緒に朝寝しようと思ったのに、こっちが眠りにつく前にとっとと起こされましたよ。プンプン

160627f
 伸び~は爪の先までしっかりと!



************


どうも夏バテになってしまったまま、不調な私。
日々だるくてだるくて仕方がありません。

晩ご飯もここのところ、ぜんっぜんまともに作っていないし。

ストウブなブログ、いつから書いていないのよう。

 



なーーんにも記事が無いので、またまた夫わっぱ弁当でも。

160627a
「弁当箱デカ過ぎて鮭が見えないよ弁当。」




そのまんま、一切れ分入っている塩鮭ですが。
160627b
完全に埋もれた。




160627c
かぼちゃの牛肉巻き。
味付けは焼き肉のたれ使用と、手抜きにぬかり無く。

穴埋め的に、適当に積められるウインナーの存在よ。





ストウブはココットdeゴハンで炊飯した以外は、な~んにも使ってません。

(´ー`)ナンモヤルキシナーイ



***********


夏バテなんて今までなったこと無くて、

「夏バテになって食欲がなーい!とか言ってみたい~。」
とか今まで思っていたけど。


なったらなったでしんどい。


それに、料理な記事が書けない。





 ↓ファイト一発!のポチなんぞ。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↓読者登録してくれたら嬉し。↓

↓インスタはこちら↓
Instagram

↑このページのトップヘ