2016年09月

160824b
8月24日。
2日目。
晴れ。

台風の影響で風は強いけども。とにかく暑い。暑い。暑い。 




「ハンモックハンモック!!」
160824c
娘はお目覚め5秒でターザン。

昨夜は真っ暗でよく分からなかった外の景色。







160824d
最高!!!

鼻息荒くキャーキャーパシャりまくるも1.5秒ぐらいの間隔で現れる、








160824e
ターザン。 邪魔ぁ!





160824g
天井がすごーく高~い。
ロフトの階段の左側は、ミニキッチンになっています。




この日の予定は、海。
海のみ。
16時にマリンスポーツを予約していまして。

・・・・その時間まではノープラン。わはは

ほんとにのんび~りが目的の旅なのでね、あくせくしないのデス。

午前中は宿でご~ろごろ。
のんび~りしまくり、娘はターザン永遠に。




ちょいと余談。

レンタカーと言えば「わ」ナンバーですが。
160824h
「れ」ナンバーだった!
沖縄はレンタカーの台数が増えて足りなくなったので、「れ」が2015年2月から出来たそうな。





そして海へ。

向かう海は、マリンスポーツを予約したところとは違うところ。

160824i
人が少なくていい!
少ない。と言うか、全然いない。笑

しばらくボーっとして、結局なんの予定も決まらないので、マリンスポーツを予約した浜に行くことに。



ちなみに宿は、今帰仁城跡の近く。
上の画像の海は、ウッパマビーチ。

マリンスポーツを予約しているビーチは、アンチ浜。
spot_motobu
瀬底大橋を渡った橋のふもとにある浜。

瀬底ビーチの方が有名だけど、何せ人の多い浜は避けたい。
「はい次。はい次。」と、まるで修学旅行生の順番待ちのようなマリンスポーツも避けたい。



ということでアンチ浜。
160824j
人が、







160824l
いない。笑


とまっていた車は15台ほどのみ。
地元の人と観光客半々ぐらいかな?

この日は風が強いってこともあって少ないんだとは思うけど、観光客でいっぱいのビーチが苦手な私にとっては、願ったり叶ったり。



 

大橋の本当にふもとにあるこの浜は、日陰があるのもいい。
160824k







それにこの透明感。
 160824v
まーじ綺麗。

波の穏やかな時も見てみたいー。






とにかくのどかで、




\あっち向いてほい!する?/      \しない。/
160824m






\あっち向いて~/、   \やらん。っちゅってんねん。/




\ほいっ!/
160824n
        /っな!負けたやないか!\
    


とっても静かで。

いい。
ここのビーチ、いい。






たそがれるアラフォーのおっさんが、







160824p
若干キモイけども。






************


「バナナボート!乗りたい!乗ってみたい!!」
「シュノーケル??何それ?へ~え、やってみたいやってみたい!!」

今年の春。
「夏に沖縄に行こうか!」と娘に話をした時。

娘は3回目の沖縄だけども、過去2回は年齢的に出来るマリンスポーツが何も無くて。

彼女にとっては、生まれて初めてのマリンスポーツ。





160824a
「楽しい!」
「楽しいー!」
「めっちゃ楽しいー!」



初めてのジェットも、
初めてのバナナボートも、
初めてのシュノーケルも、

全く怖がる様子無し。 


 

画像はないんだけどシュノーケルが本当に良かった。
ちょちょっとレクチャーしてもらって、「じゃあ行きましょう~」とインストラクターのお姉さんの後をついて行ったら、

目の前すぐにニモ。
みたいな。 

色とりどりの魚に、色とりどりの珊瑚。


後で知ったんだけど、シュノーケルするにはこの浜は最高の場所だそうで。
ここは本当に良かった!




ちなみに予約したマリンスポーツは、一人のインストラクターさんが専属でついてくれる上に、
一時間(ひとじかん)1グループの貸し切り制なので、他のグループと一緒に行動することも無し。

私達家族と、このお姉さんの4人のみでずっと行動。

子供へのレクチャーも手取り足取りで教えてくれるし、
160824q
バナナボートでこんな無人の浜にも連れていってくれて。





160824r
綺麗な貝殻がいっぱいで、娘も大喜び。



申し込みしたサイトは→こちら
 (我が家は「デラックスコース」っていうのを予約しました。)


 
芋洗い状態のダイビングスポットとか行くよりも、絶対こっちのほうがいい。と思います。



160824s

16時から始まったマリンスポーツ。
トータルで2時間半ぐらい。
最後のシュノーケルは1時間近くしたんじゃないかな?

いろんな熱帯魚がいっぱいで、テンション上がりまくりですっかり忘れていたんだけども。
段々と気持ち悪くなってきた・・・・。

おおっと忘れてた、
自分ちの車でもいまだに乗って5分で車酔いする人間であることを。




気持ち悪い。
まんまと



酔ってもうた。

 

波に酔った。




それに、疲れたーー。

普段運動とは無縁の生活を送っているシジュウ越え夫婦が、
2時間半もマリンスポーツをやると、




死ねます。



やってる最中は楽しい楽しい!ばっかりでなんとも思わなかったんだけどね、
終わって車乗り込んだあたりから疲れがと。



終わった頃にはすっかり日も暮れかけ、夜ご飯の時間なんだけど食べに行く気力なぞ一欠けらも残っておらず、
そのまま宿に戻って










160824t
コンビニ弁当。


旅先でコンビニ弁当。

・・・・・・・・。





2日目の夜も寝るの早い早い。






↓アラフォー無理したらあかん。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram





次行く時は、酔い止め必須。




 


古い読者さんはご存知かと思いますが。

「次こそ違う所へ!」
「次こそ離島へ!」

って、もう聞き飽きたでしょ?
もうね、今年は言わない事にしたから。笑


2年周期で襲ってくる病気。
その名も



“沖縄病”


「もうやめよう、沖縄やめよう。」
ってずっとずっとずーーーっと思ってるんだけど。

もうやめよう。って思うのをやめました。フフフ。
 




旅行記まとめるのが相変わらず苦手なので、やたらと長くなる予感。。
しばしお付き合い下さいませ。



************

 
あいにくの台風発生(あの迷走台風10号)で、天気予報を直前までチェックしまくる日々が続いて。
発生直後は、那覇空港への着陸予定の時間帯が、がっつり台風の目の中。泣

と思っていたら、動きが遅く同じ場所でずっと停滞し続ける台風。
なんだこれ。

よし。この状態なら、なんとか出発はできそうだ。
日程の後半は雨予報だけど、もうそれは仕方がない、諦めよう。
取りあえず飛行機よ、飛んでくれ!!


で、出発当日の8月23日の朝。






160823a
まさかの台風Uターン。

自分の『晴れ女度』に磨きがかかった瞬間。







2時間のフライトを終え、




160823c
また来たよ沖縄!!
15回目ぐらいだよ沖縄!!

ちなみに娘は3回目ですが、1,2回目のことは何も覚えていないそうな。とほほ
(前回の沖縄は→こちら、前々回の沖縄は→こちら




がっつり夏休み期間中の今回の沖縄行き。
極力、人の多い地域は避けたいなあ、と。
のんびりゆっくりしたいなあ、と。
ええ、年なもので。ええ。


那覇市内や北谷、恩納村等のリゾート地は避け、泊まるお宿は県北部の今帰仁(なきじん)村。





OKI_MAP


今回の旅はこの今帰仁と、隣りの本部(もとぶ)がメイン。
田舎の地でゆ~っくり、のんび~りしてきました。老体にはちょうどイイ。




空港を出てレンタカーを借りたら、さくっと免税店に行き、
ブラブラすることなく目的の化粧品だけ買ってとっとと退散。

滞在時間、5分ぐらい。
さくさくさくっ!

「ここはDFSです。」と言われても、


160823d
どこやねん。
なにこの写真。(これしか撮っていない。)


 



宿に到着した頃はもうすっかり夜。

そんな今回のお宿はリゾートホテルではなく、1日2組限定のとても小さなお宿。

このお宿を見つけた瞬間、「ここだ!」って即決めしたぐらい惚れまして。

べらぼうに可愛くてね、
まーじで可愛くてね、


到着するや否や

160823j
鼻血1L。
みたいな。

娘はハンモックに夢中で鼻血撒き散らす、みたいな。





160823k
ブー。
鼻血ブー。



あまりの可愛さに、吠えまくりのパシャリまくりやったんですが。
なんせ田舎の山の中にあるお宿で、外観とか暗くて全然ワカラナーイ。

とりあえず翌朝に猛烈パシャることにして、おなかすいた!ゴハンゴハン!


「何処かご飯食べるとこありますか?」←初日から計画立てていない。

オーナーさんに聞いて、近所の焼き鳥屋さんへ。



ま~あすごい所にありましてね、このお店。
観光客なんて、まず来ないでしょうよ。な、お店。

 
オリオンビールでcheers!!
160823e
ビニール製のこのテーブルクロスから、お店の雰囲気はお伝えできるかと。
なかなかの渋さでございます。



写真付きじゃないメニュー、全然分かりません・・・。
初めてのお店で写真が無いのって、注文するのに勇気がいるよねー。


とりあえず
「ざく切りキャベツ」
を頼む。値段は300円。





160823f
多っ!!





「鶏のから揚げ1,000円」

「え?高くない?からあげで千円って、・・・・・高くない??」


と思ったんだけど、
からあげ星人の娘が頼め頼めとうるさく。




 
 160823g
でかっ!!


鶏のから揚げ頼んで姿揚げが出てきたのは初めてだ。

画像では分かりにくいけど、下敷きになったキャベツの量の多いこと多いこと。
キャベツまみれ。

肝心の唐揚げのお味は・・・。
う、う、うん・・・。

普通のからあげが食べたかったな・・・。



そして、焼き鳥。
これまたメニューに写真がないから、はてさてどんなものが出てくるのか。














ごっつ普通やった。




「え?ここ曲がるの?これ合ってる?」
って、ナビでの道案内も不安な、細い細い路地に入ったこのお店。

店名をリンクしないあたりは、ごにょごにょごにょ。
察して頂ければ幸いです。。






コンビニに寄ってルービーを買い足し、
宿に戻って飲みなおし。

160823l



あっという間に1日目が終了~。







↓宿が可愛いぞ♡のポチなんぞ。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram

 


アクティブな2日目の為に、とっとと就寝ですzzz 

 

↑このページのトップヘ