2016年12月


1泊で帰省、もしくは日帰りすることは多々あれど
2017のお正月は、実家で3泊か4泊してくる予定です。

結婚してから正月をこんなに長く実家で過ごすのは初めてのこと。

夫は仕事なので、私と娘と一匹とで帰省してきまーす。 


で。
身内大集合で上げ膳据え膳、食べて食べて、呑んで呑んで。
な、正月になる予定ですが。


ずっと胃腸の調子が悪くてね・・・。

ここ1ヶ月ぐらい、体調不良が続いてます。泣


おいしいものをたらふく食べる為に、正月までに復活しないと!と思いながら、
あと2日で正月じゃーん!


ビールもおいしくなくて、2日「」呑んでません。

。です、も。

私が2日続けて休肝日!!
えらいこっちゃ重症だ!!


明日の年越しそばも要らない気分だナ。
大根おろしがやたら美味しい今日この頃。


 
**********

「ウインナーと目玉焼き焼いて~。」
と、娘からリクエストがあった今日のお昼ご飯。


ウ、ウ、ウインナー。
母さん、今全く食べたくないやつ・・・。



「ウインナーよりも。クッパ食べたくない?」








「食べたーい♡」

p161229a
よし食いついた。

クッパ大好き娘、ウインナーよりも食いついた。


ちょうどご飯もちょこっと残っていた事だし、ストウブ18cmでお昼は簡単にクッパです。

ほんと言えば、母さんはクッパもいらないレベルなんだけど。
ほんと、大根おろしだけでいい気分だったんだけど。



昨夜もスープだけだったし。。

ちょっとは食べておかないと。



p161229b
薄味に仕上げたあっさりクッパ、豆腐を入れて更にあっさり仕上げ。

ふは~あ。
胃にヤサシイヤサシイ。



*********
 

今年も残すところあと2日。

今年のブログ更新はこれにて終了です。


 
皆様、よいお年をお迎え下さい♪





kzCpFasz0sGt53x1483075852_1483076100
 




 ↓寝正月最高!のポチなんぞ。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


p161224b
みかん。

ボクの大好きなみかん。 




姿勢正しく待ってます。
p161224d
     /早く皮剥いてくれないかナー。\
 








p161224e
    /まだかナー。リーダーパシャパシャし過ぎ~。\










やらされ感満開の、
p161224c
この顔。








p161224a

 








忘れ物ですよー。


p161224g
 だらーん。








↓冬のみかんはおいしいね。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓



「サンタさん、煙突ないのにどこから入ってくるんやろ?」

「鍵開けて入ってくるしか無いやんな?」

「そんなん、泥棒やん!ドロボーサンタ!きゃははは!」

「フホーシンニョウや、フホーシンニョウ!きゃははは!」



・・・・とか笑いながら、
サンタさんの入出経路を結構本気で不思議がっていましたよ。







いつもよりも早く起き、ツリーの元にダダダダダッ!


「サンタさんが、来てくれたあああああ!!!!」

p161220a
という間に紙ビリビリ。

お目覚め5秒でこの状態。
もちろんパジャマのまま、髪はボサボサ。





ずっとずっとずーーーっと欲しかったおもちゃ、ワミー。
p161220c
春ぐらいからずっと欲しがっていたもんね。




リビングの鍵をチェックし、
「鍵かかってる・・・。サンタさんどこから入ってきたんやろ?」←しきりにこれ。

「シェイクー、サンタさん見た?どんな人やった?」



「んあ?」(シェイクの声)




***********



p161220d

サンタさんがやってきた以外は普段と何も変わらない、平常運転の我が家。

昨日の夜は姉親子がやってきましたが、食べたご飯は2日目のカレーライス。

今夜は鮭の塩焼きでもしましょうか。


わはは!
全速力でイベントご飯から逃れておりまする。




p161220e
  /うわーお。漕ぎすぎじゃない?\








しかーぁし、なんでサンタさんは子供の所にしか来てくれないんだろう。

酒樽でも担いで来て欲しいもんだわ。


寝ている時じゃなくて。
晩酌中にカモーン。



鍵かけず、窓全開で待ってます。









161220f


Wishing you a wonderful Christmas♪






↓まじで来い来いサンタさん。のポチなんぞ↓
   ブログランキング・にほんブログ村へ

 


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


 


わんちゃんねこちゃん飼ってるあるある。
それは、

「鼻○そ」を付けること。

アルヨネー。埃とか、よく付けてるヨネー。

床に落ちてるゴミを見つけ、
「なんだろこれ。スンスン。」ってしたらそのままそのゴミが鼻先にぴとッ。

掃除してないのがばれる瞬間ヨネー。




それにしてもその大きさ気がつかないって、
天然クンのすることはレベルが違いますね、シェイクさん。


p161219a
 /なんのことー?\








p161219b
 /リーダー、なんで笑ってるのー?\



この大きさ・・・。
まじで気付いていません。

さすがだな。

天然極めておる。






p161219d
ん?
なんだろう?
この鼻くそ(←言うてもうてる) 、なんか書いてあるよね??






 p161219e
大好きなものがナントカカントカ







\ボクの大好きなものは・・・・。/
5Z_g7Z_P4tGydHX1482457557_1482457608
 

やっぱこれだね!




人も犬も、完全にダメになる毛布!

ダメっぷりは→こちらでたっぷりと。


p161219g
 娘に脱ぎ散らかしたパジャマぶっかけられても、ぐーすかぴー。



で、こういう時にあんまりパシャパシャ撮ってるとね、
こうなるんだよ?

の天然くんが、豹変することもあるのです。キャー!








そして今回も。






 p161219h
ぎろり。







↓毛布の恨みは恐ろしい。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓




ま、全然怖くないんですけどね。←リーダー強すぎ。


 


先代ブログ も、先々代ブログもぜーーんぶひっくるめて、今回のごはん記事、
一番雑な記事だと思われます、ハイ。

なかなかの酷さですよ。笑

*************



いつかのご飯シリーズより。

揚げるだけ。の冷凍コロッケ。

はい、画像は、
p161216i
以上。

ストウブでおいしそうに揚がっている画像も無ければ、
器に盛った画像も無い。







たぶん日付から、12月13日だか14日だかのご飯だと思われるこれは、
p161208a
確かこの日のチラシを見て、
「これは安い!」と思って買いに行ったんだっけ。

で、初めてスーパーで「タコ待ち」の列に並んだんだっけ。
タコで並ぶって、初めて経験したよ。



で。

たこ焼きならぬ、お好み焼きならぬ、ズボラ主婦(私限定。とも言う。)代表のこの料理。
p161208b
たこのみ焼きをしたんだっけ。

そして画像、以上。



ま、これは過去に何度か登場しているので。

これの手軽さや作り方は
こちらとか
こちらを見て頂いて、と。









そしてある日はこのブログではおなじみ、
p161215b
買ってきただけ、ミュンヘンの唐揚げ。






ちらっ。
p161215c
っと見せたところで、画像は以上。



ひどいぃぃぃぃ。

3連続、全く写真撮る気がないご飯をお送りしたところでハイ次は。





我が家で先週末に行った、ご近所仲良し家族・4家族でのクリスマスパーティーの様子。

p161215d
テーブルセッティングも何もあったもんじゃなく、
各々持ち寄りの料理をどんどんどんっ!




子供達はBBQ用の折りたたみテーブルに地べたで座らされ(←これはいつものこと)
p161216e
食べるおかずは茶色一辺倒。笑







遊ぶおもちゃはなんとなくバブル臭のする、これ。

p161216f
まだ売ってるんだね、これ。
見つけた途端、嬉しくなって買っちゃった。



*************


まもなくやってくるクリスマスとお正月。

夫のシフトが、ま~あ見事に全て仕事で。
遅番はあるわ、夜勤はあるわ、の、なかなかイケてない勤務体制。

なので今年はイベントご飯、一切やらない事にしました。(しめしめ。手抜きの言い訳ができたゼ!)



クリパな記事は、今回のこの記事にて終了です。







やる気スイッチはずっと行方不明のままですよ。

代わりに「言い訳スイッチ」がONになったままです。フフフー




↓手抜き、言い訳万歳!のポチなんぞ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

↓読者登録してくれたら嬉し。↓



 

↑このページのトップヘ