2016年12月

p161213c
昨夜のご飯はストウブ22cmのダブル使い。




ピュアホワイト22cmで、


p161213a
久しぶりの、ふろふき大根。
たぶん5年、6年ぶりだと思う。

大根、ようやく安くなってきましたね。

冬の大根は下茹で無しでもぜーんぜんOK。
沸騰後、コトコト弱火で炊けばアクも殆ど出ません。

昼間に茹でておけば、後は味噌だれを作るだけなので手抜きしたい時にはもってこいだね。






そしてこちらも早くから下準備。(をしておいたらその後はダーラダラできる~)
p161213b
塩鯖を焼いて、更にほぐした状態でおいておきます。(ダラダラの為に。)



バジルグリーン22cmは、毎度のアレ。
鯖の炊き込みご飯です。

具材を早くから切って置けば、後は炊くだけ。




全ては愛するダラダラの為に。





しかーぁし、残念ながらダラダラタイムには限りがありまして。泣
p161213d
「ご飯ですよ!」






p161213e
*ふろふき大根
*鯖の炊き込みご飯
*出汁巻き卵
*ふしそうめんのすまし汁
*ほうれん草のお浸し




p161213g
ふはーぁ。
大根おいしーい♡

ほんとは柚子?とかあれば見栄えもいいんだろうなあ。と思うんだけど。
我が家の食卓では、対に登場しませぬ。





p161213h
で、ご飯は鯖の炊き込みご飯。
やっぱりこれ。炊き込みはこれ♡




p161213j
ほうれん草が88円~♪
しっかし今年は野菜の高騰期間、長かったね・・・。




p161213i
あんまり卵料理しないのに、2パックも冷蔵庫にあるのはなんでだ。
誰が買ったんだ。
私だよ。

卵6個使用の巨大出汁巻き。 








私の世の中で一番苦手な食べ物の1つ、それは『柑橘類』

その中でも、

 レモン
 柚子
 すだちにかぼす。

これらの柑橘類が群を抜いて苦手でね・・・。
ドレッシングだとか、何か調味料として使うのはまだ大丈夫なんだけど。

こういった和風な食材に使われるのがほんとダメで。


お吸い物に柚子の皮が浮いている。
だとか、

なんていうか、

お上品に和食に添えられる柑橘類。





あたしゃ、これで

ねる気がする。←大袈裟







ちなみに娘は胡麻が大嫌い。
「嫌い」じゃなくて、「嫌い」。


p161213j
たとえば今日のほうれん草のお浸しなんかに、ごまをパラパラってした日にゃあ、さあ大変。
もう食べてくれませんよ。






なーのーにー。

王将のごま団子は大大大大好きらしい。

毎回言うんだけどね、




P022581374_480
「めっちゃ胡麻やん!」
って言うんだけどね、
唐揚げよりも餃子よりも、何よりも一番好きなんだって。


よく分からんわ・・・。


 




そんな私は。
レモンが大大大だーーーっい嫌いな私は。







レモンティーは大好きです。

ミルクティーよりも、断然レモンティー派です。
レモンがっしがし潰して飲みます。





↓よく分からんわ。のポチなんぞ。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓



私も分からん。


p161128b
ありがとうございます。
ありがとうございます。



先月末に書きましたストウブ鍋コンテストの記事。

「細切り野菜のしゃぶしゃぶ鍋」を、ストウブ公式ページに掲載して頂きました。




ありがとうございます。
ありがとうございます。


  p121212a

 『ご当地鍋賞』を頂きました♪

掲載ページは→こちらです。



このコンテストは2月末まで開催されていますので、
まだまだみんなでどんどん応募しよう~!


大賞の方一名に、ワナベ(Wa-NABE)がプレゼントされますよ♪

ワナベ持っていないから、欲しいなあ~♡






STAUBさん、掲載して頂きましてありがとうございました。





ig5lr49JjPVcS7J1482190974_1482191135




↓古ッッ!のポチなんぞ。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


 

 


時は遡って先週末。

ひらパー(ひらかたパーク)に行ってきました。



「ひらパー兄さん、おるかなあ~。」と娘。

いやいやいや・・・、おりませんって。笑
(ひらパー兄さん?ハテ?な方はこちら→園長、暴走。








あらあ。

太陽が、

p161210a
煌びやかなピータンみたいよ?






 娘に合わせて今までは東条湖おもちゃ王国によく行っていたんだけど。
そんな娘ももう小学1年生。

2ヶ月前ぐらいにも行ったんだけど、↑ここ↑ではもう年齢的に物足りなくなってきて、今回初ひらパーです。





4歳でこれ乗る??の時も相当びっくりしたんだけど。(スゲー顔。笑)

娘は絶叫系が意外と平気で。



p161210b
一番本気の大人向け用のジェットコースター以外は、なんでも乗ってた。



私も絶叫系は大好きだけど、回る系のものは私はすぐに酔ってしまうので、ほぼカメラマン。
この時も、子供向けの回るのを2つ乗ったところでキ、キモチワルイ・・・。

案内所で「酔い止め売ってませんか?」って聞きに行ったほど。(泣)





お昼ご飯を食べた後は、20種類ほどのアスレチックがある「ヤッテミーナ」という場所に入り浸り。

今年の春にリニューアルされたようで、カラフルで見るからに楽しそう!

娘、ここが相当気に入ったようで、ここだけで3時間以上居たかな。

p161210c
猿の血が騒ぎまくり、ウホウホキャッキャ言いまくり。



つーか、何気にお前さん、



p161210d
腕力すごくない?
Σ(゚д゚;)

「きゃははー♪」って笑いながら軽~くやってるから、
母さんびっくりよ。

さすが現役猿。


「母さんもやってみる!」
とやってみたら、

0.0001秒で地に足着いた。









ひらパー。
初めて来たんだけど、車で1時間ぐらいで来れたし週末でもそんなに混雑していないし。



p161210f
おもちゃ王国に比べたら乗り物の種類も多いし、
「ヤッテミーナ」が相当気に入ったみたいだし、今度からはここだね!って。





p161210g
USJも好きだけど、あの金額・・・。
それに、人、人、人・・・。
あそこで年パスとかもう、恐ろしくて作れないし。涙






p161210e
また今度もここに来よう!








p161210h






↓その腕力分けてちょうだい。のポチなんぞ。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 


↓読者登録してくれたら嬉し。↓
 

p161208c
これなーんだ?





正解は~、

ダララララララララララ




p161208d
 マズル!長い!







時間はちょうどお昼頃。
冬になり、真上では無く横から差し込んでくるようになった日中の日差し。

南側のカーテン、レースのカーテンも全開にして日向ぼっこ。(シェードで目隠しはしてます。)


p161208e
がっつり・まともに光合成中。

これで眠たくならないわけがない。





p161208h
まさに湯たんぽ。
天然湯たんぽの出来上がり~。







p161208f
 完全に、脳が停止中と思われます。






肉マフラーも、なんたる手触りの良さ。
 p161208g
たるんたるんの、ぷにんぷにん。

つきたてのお餅みたいですわよ。







↓湯たんぽ揉みたい。のポチなんぞ。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓




胃腸の調子が悪い今日この頃。

ストウブでお粥炊きました。




お米0.5合。
お水500cc。

p161207b
旧サイズの16cm・ナスを使用。

旧サイズは、お粥炊くのにいい深さだわ~。と思いつつ、



p161207a
猛烈に噴きこぼれて鍋肌真っ白。汗



私のお粥はいつもかんたーーん。

洗米後、すぐに火にかけちゃいます。

・洗米後、ザルにあけて15分。も、
・その後浸水30分。も、

省略です。

水を切ったら、浸水時間も設けずにすぐ鍋に入れて炊きます。

炊飯時間は沸騰後、極弱火で25分。


お粥だから“芯が残る”っていうのも特に無いでしょうよ。と、
省略する理由が毎度の「雑」。


実際、全然だいじょーーーーぶ。




って、大雑把すぎかしらね??




p161207c
仕上げにしらすと梅干しを。
これで十分塩分があるので、塩は入れていません。





p161217d
はああ。おいし♡



おいしいけれど。

年末年始に向けて、胃腸を整えておかないと。。。





*************





突っ込みたい症候群。
p161206d
ほら。ほら。
突っ込みたくない?






 


p161206e
 ぽすっ!








↓指5本で突っ込みたい。のポチなんぞ。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓

↑このページのトップヘ