2017年02月

p170203b
「リーダーどうしたんだい?何か困ったことでも??」


なーんて顔してる長いおじさん。


ええ、ええ、困ってますよ。
リーダーは困ってるんですよ。

あーたが我が家に来て11年弱。 
ずーーーっと困ってるんですよ。









p170203c
 よだれに。



よだれ。と言うか。

正確には水滴。



この水滴がねー、ほんと毎日毎日大変で。
毎日じゃないな、“毎回”大変なんです。



(今は辞めましたが、これは夏頃インスタに載せた時の写真。)
↓↓↓

p170203a
どーーーうですか、このとっ散らかった水の飲み方。

たまに。
ならまだしも、

これ、毎回でね。
水飲む度に、毎回。

ごいっごいっごいっごい。
と飲んだ後、
テテテテーと歩きながら、テテテテーとポタポタポター。


ブルドッグとか、口元たるんたるんのワンちゃんがよだれを垂らしているのとは違うんです。
明らかに口先からポタポタ。
彼はきっと、お水の飲み方が超下手くそなんだと思う。

同じダックスでも、先代犬のジャス姐はこんな飲み方絶対にしなかった。



もうこれは彼が生まれた時からの“習性”なので、
叱って治るものでもない。

叱ったところで、

「んー?リーダーどうしたのぉ~?」って、冒頭の画像のようにこっちの顔見ながら
ポタポタ。
ポタポタ。

や、やめろ。
おじさんその顔、天然に拍車かかってるよ。




踏んで滑りそうになるなんてしょっちゅう。

「ん゛も゛ー!ヽ(#`Д´)ノ」ってなるのもしょっちゅう。

「今拭いたとこやでー!ヽ(#`Д´)ノ」ってなるのもしょっちゅう。




っていうのを、11年弱続けております、はい。







↓リーダーファイトだ!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓

 

p170202a

昨日の記事(こちら)にて。

「恵方巻きなぞ。作る気などさらさら無い。」とお伝えしましたが、






p170202b
「どうしてお母さんは作らないの?」(ど、どこで覚えてきた!)
なんて娘に言われた日にゃあ、

「め、めんどくせえ…」

と小さく呟いたものの、乗っからないといけないのか…。ふぅ

仕方がない。ここは作らないといけないか。


何せ商売目的のイベント事は苦手ゆえに。
はい。小さく呟いておきます。

どーーーうでもいい。



*********

「食べてる間は喋ったらあかんよー。」

「願い事しながら北北西を向いて、無言で食べるんよー。」

の、
p170202c
真っ最中。


ちゃんと恵方を向き、
無言で、
完食した娘。









p170202d
にぎりを。


どうせ娘、鉄火巻き以外の巻き寿司は食べないのでね。。

恵方巻き。
やっぱり作る気などさらさら無かった。という話。



そしてメインは、






p170202e
節分フル無視。




ここ2週間ぐらいかな、
ずっとお好み焼きが食べたくてね。

でも、あんなだし。
胃腸の調子があんなだし。

ちょーーーっとヘビーだなあ。と思っていたんだけど、
p170202f
どうにもこうにも、すじこん玉が食べたくなった。

関西人のソウルフード、お好み焼き。
の中でも、すじこんは更にソウル中のソウルフード。

ストウブ18cmを使い、
濃い目の甘辛味でぐつぐつ煮込んだ後は、仕上げに七味をこれでもか~!と入れて。





p170202h
葱とキャベツたっぷり多めの生地に混ぜ合わせます。

すじこんは上に乗っけて焼くと焦げやすいので、我が家ではいつも生地に混ぜ込んでから焼きます。
(上のボウルはノーマルな豚玉用。)




そして、お好み焼きソースはこれ。

絶対これ。

関西人だけど、絶対これ。笑
p170202i
これがほんっと美味しいの。

どろっとしていて濃厚で、
フルーティで、
とにかくウマイ。



カープお好みソースカープソース 500g毛利醸造株式会社 広島


毛利醸造 厳選カープソース (お好み) 900ml
900mlの大きなサイズもあるよー。






で。
待ちに待ったすじこん焼きは、↑上↑のソースももちろん美味しいんだけど、
ぽん酢で食べるほうが好き。

すじこん焼きにはやっぱり飲めるぽん酢!


と思いながら、
p170202g
思いっきりソースかけてもうた。







↓さすがやな!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓




めずらしーい。
本日2度目の更新です。




p170201b
ストウブ ココットdeゴハンで鮭おこわ。



これが炊きたいが為に起こったあの騒動。


p170201a

こんなにも手間隙かけたおこわを炊くのは、後にも先にもこれが最後。

と、切に願う。
金輪際、ごめんだ。



3合炊いてお昼に食べ、残りは全ておにぎりに。

おこわ大好き娘、
学校から帰ってきてすぐにむさぼり食っていました。


 「それ、落ちた米だよ。」


は言わない方向で。





p170201c
グレーのココハンSでは夫の夜勤のお弁当用に、白米炊飯。

1合では足りないので、1.5合炊き。
恐ろしい夫の胃袋。




もっちりほくほく、おいしいおこわ。
無駄な手間隙かけた分、心なしかいつもより美味しく感じました。





さあて。

今日は恵方巻きの日?でしたっけ?

『ハテナ』マーク付いてる時点で、作る気などさらさらないことを先にお知らせ致します。





↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




↓読者登録してくれたら嬉し。↓

 


私が小さい頃。

「ご飯粒残したら目ん玉潰れるよ!」

と、
祖父や祖母、両親に口すっぱく言われてきたこの昭和の台詞。

お米はとても大切な食べ物。と育てられてきて。

おかげで今でも一粒残さず綺麗に食べてるわけで。



そんな昭和っ子はこういう時、









p170131a
どうするべきなのか。

とりあえず、
悲鳴にも似た雄叫びで
「う゛わあ゛ぁ゛ぁ゛ーー!!!」と叫んではおいた。



米はコメでもこれはもち米。

実家の父がへいこらさっさと丹精込めて製作したもち米。





このままでは、確実に目ん玉潰れるであろう。






p170131b
これはここに私が確かに居た証。




我が家はキッチンマットは使っていないし、
運がいいのか悪いのか、この米騒動は掃除をした直後。

この時ほど「自分、グッジョブ。」と思ったことは無い。 





とは言っても。

 ココ ハ、 デスカ?
 ハイソウデス、ココ ハ、 デス。



ざーっと手のひらでかき集め、一気にまとめて拾い上げて、洗う?
ややや、掃除直後とは言え、まあまあそれは勇気がいるぞ。


ということで、ヒロミ、旅に出た。

一粒一粒つまんで行くという、
気の遠くなるような長い長い長ーーーーい旅に出た。

p170131c
ここまでの走行距離:約15cm四方メートル。
かかった時間:5分


全く
先が見えない。
地球の反対側まで行くんじゃなかろうか。





ちなみに米騒動は流し台の前だけではなく、


75484314
このキッチンカウンターの下にもびっちりよ。
というか、
キッチンスペース全体に米騒動は起こっているよ。悪夢だよ。


地球の反対側どころか、
この際一周してやろうか。



地味に地味に地味に地味に拾い続け、1時間なんてあっという間。

あ~。暇つぶしになっていいわ~♪
なんて言うてる場合か!





そして、さらなる問題。


p170131d
米騒動の大元。
地味に、どうやって取るか悩む。





やっぱ、こう?
p170131e
あかん。
この横着はあかーん。

第2次米騒動が勃発すること間違いなし。





p170131f
ひらめいた。
 
 



へいこらへいこらと拾い続け、
途中、白目にもなりながら頑張った。

騒動勃発から約3時間後。

一応全部拾い上げ、目ん玉も無事だったことをここに報告致します。


とりあえず、体全体伸ばしたい。
イーテテテテ




↓おーつかれ~。のポチなんぞ↓
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


 

p170130a
鶏団子ときのこのスープ
*水カレイの塩焼き
*どんだけサラダ
*キムチ納豆




p170130k
ストウブ22cmで大量に炊いた鶏団子スープ。

挽き肉が苦手な娘も、このスープはもーりもり食べてくれる。

翌日のお昼はここに春雨入れまして。
娘、「やったー!春雨団子!!」
と大喜び。

娘のクラス、アレ大流行で学校お休み。
昼ご飯を作らないといけない悲しさ。泣





そして。
まだ胃腸の調子が悪いままで、体がやたらと生野菜を欲していまして。

「うおー!葉っぱが食べたいぞすっっっっごい食べたいぞ!」と、
まるで食べ悪阻のようにやたらと葉っぱを欲していまして。


そんなに多くは見えないけれど。
p170130d
どん!
うむ。やっぱりそんなに多くは見えない。

かーなり入っています、葉っぱ。
あたしゃウサギか!
と思ったけど、

ウサギの食べる量なんて可愛いもんだ。


葉っぱ。
と言うか、ベビーリーフをいっぱい食べたい時はここで買うに限る!


p170130g
コストコ。

これ、でかい。ほんとでかい。
3人家族で買う量では無いんだけども。
3日3晩食べても食べきれない量なんだけども。

画像ではでかさが全然お伝えできませんね。はっはー


大きさをお伝えしようと手で持ってみるも、
p170130h
全然お伝えできてませんね。はっはっはー

ちなみに親指と薬指で挟んでいますよ、ハイでかい。




p170130gg
ベビーリーフで200g。すごい量。
で、498円(税込)はやっぱりコストコ安い。
yah○o!ショッピングで3倍以上の値段で売られてる(((( ;゚д゚))) 


とりあえず、巨大ウサギと化してもーしゃもしゃ食べてます。

《余談》
 コントレックス生活もまだ続けているので、
 今回も購入したんだけど。
 前回買った時より50円も値上げしてたー。ナヌー!




 p170130e
そしてキムチ納豆に、



p170130f
 水カレイの塩焼き。

煮付けにしようか迷って塩焼き。
塩焼きウンマイ!
カレイバカの娘、もちろんドはまり。 





p170130b
これに、ビール一缶呑んでるわけですが。

相変わらず“一缶だけ”で済んでます。
一体私の腸はいつになったら元に戻るのか。




あでも。
先日焼き肉屋さんに行きまして。

生ビール3杯と
梅酒1杯呑みました。




呑んどるやないかい。
焼き肉食えとるやないかい。
↓のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓

↑このページのトップヘ