2017年03月



(本日2回目の更新~)

***********


もうすぐ迎える娘の7歳の誕生日に向けて。

「飾りつけやりたい~!」
という娘と一緒にセリアへ。

ええ、100均です。
それ以上は出しません、出せません。笑


p9170325a
輪っかガーランドを作りました。


折り紙じゃなくてガーランド用として売っていたこの商品。

でも幅が太かったので縦に半分に切りまして。



p9170325b
「たーのしーーーい♪」

と、キャイキャイ始めるも束の間。



「飽きたーーー」


p9170325e
すぐやめてTV鑑賞。

お、おい





娘はよく、TV観る時は正座してます。

p9170325g
じゃぱにーずだねえ。



 




p9170325i
 ぴょこっと出た足がカワイイ♡




・・・・とか言ってる場合じゃなくて。

あのー。
手伝って下さーい。
お願いしまーーす。



・・・の声も空しく。


結局私一人で作りましたよ。

半分に切っちゃったものだから、倍量作れてしまって母さんは疲れたぞ。

p9170325f
スタートしたのが14時半頃。

飾りつけ終了したのが16時!

きゃー。このガーランドだけで1時間半もかかった~。



なのでこの日はこれだけで終了。

続きの飾りつけはまた次の機会に。


・・・・とか言ってたら、誕生日(30日)終わってしまいそうよ。




 



CjCIx6SQwC6NnmQ1490508974_1490509108

 




↓急いでー!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


  

p9170324a
*豚肉ときのこのオイスター炒め
*天ぷらと大根の煮物
*あっさりさっぱりミモザサラダ
*豆腐の味噌汁
*切り干し大根煮







スギ花粉がピークの今。

もうほんっとに重症で、朝、ポストに新聞を取りに出るだけでハクショーン!
「ちょっとそこまで」も極力出たくないし、自転車なんて今の時期、末恐ろしくて乗れたもんじゃない。

んだけど。
「ちょっとそこまで」をうっかり自転車に乗ってしまい、
その日の夜、目がか――――ゆいのなんのって。

目頭の赤い粘膜のところがみょーんと出てきて真っっっっ赤!!
分かるよね、花粉症の人には。
この部分のどうしようもないかゆみ。(泣)


で。
うっかり自転車に乗ってしまったその翌日は、
もう嫌だ、あの粘膜のかゆみもう嫌だ、と、外出なんてするものか、と、

化粧もせず
一歩も外に出ず。

まさしく完全引きこもりを決行。


がしかーし。
そんな時に限って冷蔵庫内がまあまあ寂しい。

でも買い物にでかける気はさらさら無いので(スッピンでは絶対でない人)、
家にあるものご飯。

 


大根やらパプリカやら赤玉ねぎを切って、と。
あれえ。
トマトも無いし、葉っぱ類も無い。
p9170324d
なんかちょっと辛そうな、あっさりし過ぎなサラダになったので、ミモザサラダにしようそうしよう。

そんなミモザは。
普通はゆで卵を裏ごしするか、切って細かくするか、だと思うんだけど。

私は「おろし器」ですりおろします。

裏ごしするとキメが細かくなり過ぎてむせるんです。汗
切るとまな板がモショモショして片づけが大変だし。

そんな時は、おろし器がちょうどいい。

裏ごしするよりも荒めなので、ややしっとり感があって食べやすいです。



なぜかメインではなく、サラダを先に作ってしまった。





メインは何するんだ?


と思いながら豚肉やら、野菜室転がってたのを適当に切ってったらこうなった。なおかず。
p9170324c
砂糖とオイスターと醤油で炒めただけ。
のどの渇くごはんがビールがすすむ、テケトー一品。



魚屋さんで買った「ちょっとええ天ぷら」が冷蔵庫から出てきたので(やっぱり庫内把握してない
p9170324e
ストウブでコトコト、大根と炊きおかず。
「ちょっとええ」やつは、やっぱうんまいなあ。。。




p9170324f
いつかの為に。
と、1/4丁だけ残していた豆腐も出てきたぞー。
大丈夫、ぬめって無い。笑




p9170324g
よくもまあ、これだけの量を残しておいたわね。
ってな少量だけ残しておいた、前日の残りの切り干し大根煮。





p9170324b
名前の無いおかず達。
なんだかとっても地味なおかずばかりになりましたが。
でも目のかゆさのおかげで、冷蔵庫整理ができましたよ。

花粉症に感謝♡


なんかするかーー。

バカーーー

花粉症のバカぁぁぁーーーーーー







は―――くしょん!!


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓





 


お弁当カテがあるというのに。
今までたったの3記事しか書いていないことに気がついたー。

ということで、久しぶりのお弁当記事です。8ヶ月ぶり!




p9170322a
馬鹿デカイこのわっぱ弁当(1,100cc!)、メインのおかずでいかに場を埋めるかが、
いつもとても重要なポイントで。

シジュウも半ばに近づいてきたうちのおっさん夫の食欲、落ちる日がくるのかしら・・・





p9170322b
この日はとん平焼きをどどん!と、これで半分埋めました。





p9170322e
彩り要員&場所取り要員になる、私がお弁当のおかずに最適だと思っている食材、
それは蒲鉾。(それもピンクの。)
ささっと醤油で炒めて仕上げに青海苔まぶすだけ。ちょっと焦げちゃったー


あとは残りおかずの切り干し大根と、
冷凍しておいた塩鮭、ウインナー。





で。



このなんてことない、ふりかけ。

p9170322c
このふりかけおいしいヨ!







p9170322d
先日、富澤商店で買った「混ぜ込み雑穀」

「混ぜ込み」って書いてあるけど、お弁当なら食べるまでにわかめはふやけるので、普通にふりかけとして使ってます。

混ぜ込み雑穀 わかめ / 30g TOMIZ(富澤商店) 和食材(加工食品・調味料) ふりかけ・佃煮・炊き込みご飯



他に鮭や梅しそ等もありました。

次行ったらまた買ってみよう~。




↓ポチポチありがとう、ありがとう↓
にほんブログ村 料理ブログへ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓

 
 


 
1d0e398b
↑これ↑は、
4ヶ月前ぐらいに記事にした、シェイクの『自作わんベッド』の模様。



いつも器用にマズルを使ってベッドメイキングするんだけど。
その模様、なかなか動画で撮らせてくれなくて。

でも今回やっと、撮ることができました~。




以下、スマホ撮影の動画を切り取った為、かな~り画像が荒いですが・・・



170321a
最初は普通。
前足を使って「ここ掘れワンワン♪ここ掘れワンワン♪」と、
まるで犬みたい。



犬です。









170321b
でも前足だけでは綺麗な「丸い巣」は作れないぞ!
と気がついたら、マズルを使い始める。



そしてだんだんとヒートアップしてきて、



170321c
   /とうッ!!!\



毛布とうッ!!!

頭より高く、とうッ!!!



最初の画像の時みたいには綺麗にはできていませんが。

というか、これはベッドメイキングと言うよりも、
乱しただけですよ、という噂も

リーダーには散らかしたふうにしか見えないけれど、
本人は完成後に渾身のドヤ顔しているので、大満足したっぽいです。



そんなシェイクの荒ぶれたベッドメイキング、↓動画↓でどうぞ。








↓余計に乱れてるよ。のポチなんぞ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓読者登録してくれたら嬉し。↓

 



卒業式のあった昨日・22日は娘の学年は学校がお休み。

なので、前日の21日の午前授業を終えた後から、
2人で実家に帰省していました。





170320B



思っていた以上に丹波はまだまだ寒く・・・

ダウンでも持ってくればよかったわ。と、激しく後悔。








170320C
ま、娘は薄着で走りまくっていましたが。





帰省した理由はもちろんこれ。

お米を貰いに行く為。

底をついていた米問題、ようやく解消しましたよ。

暫くお休みしていたけど、仕方がない、これで夫のお弁当作りも再開です。面倒くさー。





学校が終わったらすぐ実家行きだった為、
 170320a
宿題持参でgo!





明日は終業式。

あっという間の1年だった。 
早かったなあ。。



2週間の春休みを終えたら、新2年生です。

うーん、
早い!



  にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓





↑このページのトップヘ