2017年03月


昨日は1ヶ月ぶりぐらいのコストコへ。

p9170312b
食品類の大量買い、久しぶりにした気がする。

コストコ暦は約12年。
(ちなみに、妊娠前まではここで働いていました。)

たいした冒険はせず、ずっと同じのばっかり買ってるのですが。

今日はそんな私のおすすめリピ商品のご紹介♪

 


p9170312c
毎度毎度の冷凍海老(¥2,188)と、冷凍餃子(¥748)

これらはほんとに10年ぐらいリピしています。冷凍庫に無いと困るやつ。
この餃子はメディアにも取り上げられ、今ではすっかり有名になりましたね。 

ピザ(¥1,500円)は値上げ&形が小さくなってから買わなくなったんだけど。
(安くなるなるのはいいけど、高くなると一切手を出さなくなる貧乏性。)
娘に「買ってきてー。」とせがまれ、3,4年ぶりぐらいに買いました。

切って小分けして冷凍庫にぽいぽーい。




そしてこちらも10年リピ商品。
p9170312j
おすすめ中のおすすめ、塩鮭の切り身。(g168円/¥1,225)
『チリ産』と『ロシア産』の2種類売っていますが、断然ロシア産をおすすめします。

チリ産のほうが単価安いんだけど、ここは譲らずロシア産を買っちゃって~。
もうね、ほんっとにおいしいの、この塩鮭。
スーパーで売っているのに比べるとかなり厚切りで、身がしまり過ぎずにフワフワしていて味も濃く、とにかく美味しい。

あと、コストコの鮮魚は鰤の切り身も超おすすめ。
たまに「カマ」だけのパックが売っている時もあるので、それを見つけられた時はラッキーですよ♪


 


そしてちょっと久々購入のこちら。
p9170312d
 レッドシードレスグレープ(¥798)
数少ない、私が食べられる果物の中の一つがこの葡萄。(果物嫌いなんデス…)
それも、このコストコのじゃないと食べない、という。
あ、ちなみに娘も。

種無しで、皮そのまま食べられるやつ。ですね。

このぶどうは『チリ産』、『メキシコ産』、『US産』の3種類販売していることがあります。
今回入荷されていたのはチリ産で、私はこのチリ産の時しか買いません。

古くからの読者さんはご存知のとおり、酸っぱい系の果物が大の苦手の私ですが。
このチリ産のは全然酸っぱくないんです。


そして、右のもお馴染みのグラナパダーノの粉末チーズ(¥2,468)
これも無くては困るもの。
600gとかなり大容量ですが、この容器ごと冷凍庫に入れられるし、惜しみなくガンガン使えるのがいい。

私信:ジュンジュンさん、だから買うペースめっちゃ早過ぎやってば。笑







p9170312e
 十六穀米(1,080g入りで¥1,480)
 たまに入れる程度だった雑穀も、腸がアレでコウなった以降は、炊飯時にはほぼこれ使用。
30gに小分けされていて、「2~3合に1袋 」と書いてあるけれど、
私は「1.5~2合に1袋」で炊いています。


 緑豆はるさめ(¥598)
これもまたおすすめしたい一品。
水分含んでも全然ふにゃふにゃにならないし、しこしこと強めの歯応えがあって、これ食べ出すとスーパーで売っている春雨に戻れなくなります。 

但し、一つ問題が。
598円と激安だけど、

p9170312f
 鬼デカ。

6つの束にされているんだけど長いまま一束にされているので、食べやすい長さに切る必要があります。
それが面倒くさい。
でもこの値段でこの美味さは譲れないから買っちゃう。




 
そして。
コストコ暦12年にして、今回お初のお買い上げ商品が一品。

ずっと買おうか迷ってはいたんだけど、デカさにおののいて買えなかった一つ。
それが、「よーし買ってみよう!」と今年になってから思ったものの、買おうと思ったら無くなっていた・・・

が、今回は入荷されていたのでやっとゲット~。


p9170312g
タコスシーズニング(¥1,058)

旧ブログの時に読者さんに「おいしいよ。」って聞いていて。
でも見る度に「やっぱ大き過ぎ…」と、手に持っては戻し、手に持っては戻し。を繰り返すこと数年。笑



だってさ、シーズニングだよ?
それでこの大きさだよ?
p9170312h
わはは!


でも、ちまちまタコソース買って作るほうがトータル金額かかるよね?と思って。
この大きさでこの値段なら、安いものだ!


よーし。
これで気軽にタコライスが作れるぞ~♪
今夜作ろうかな。

あ、






米が無いんだった。


ちんちろりーん





 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


 

p9170311i
/ちびリーダー学校行っちゃったー\







p9170311j
 /つまんなーい\







最近の休日はべったりだもんね。

そんな休日は、大好きなちびリーダーの“ケツもも”に一直線!


p9170311c
     /そうそう、ここ、ここ\






p9170311b
   /この長い顔の安定感たるや\






p9170311a
     /すっぽり感がたまらんの♡\





この時にも一度書きましたが。
ここは長いおじさんの大好きな場所。




ちびリーダーの小さなお尻より、
リーダーのお尻のほうが100倍広くて100倍安定感あるんだろうけれど。

リーダー、その体勢で寝転ぶともれなく腰がやられてしまうのでね。泣
 
この体勢に限らず、私がリビングで寝転ぶことはほぼありません。。



なので、長いおじさんの標的はいつも娘。
「ひゃっほい♪」
娘が寝転ぶと、待ってましたと言わんばかりにケツもも目掛けて飛んで行く。






p9170311f
たまにランドセルみたいになる。





p9170311d
後ろ足落ちそうよ。

絶対に降りて寝たほうが楽だと思うんだけどなあ。
でも降りない。







p9170311e
絶対に降りない。








p9170311l
ケツももちびリー、早く帰ってきてねー\
 





 ↓ポチしてくれたら嬉し。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


我が家のストウブ収納。

①流し台編 につづき、今回はカウンター編です。 

75484314
 このカウンター。

横幅120cmのこのカウンター。
画像分かりにくいですが左半分が3段の引き出し、右半分が扉収納になっています。

ストウブを収納しているのは、右側の扉内のみ。

このままでは撮影が難しいので、
キャスター付きなので撮影しやすいように窓際に動かしまして、と。




はい、オープーーーン。

p9170309a
あれ。
こうやって見たら意外と少ない。笑




まずは1番下の段。
p9170309b
ラウンド18、20、22cmを収納しています。






そして中段。

p9170310a
ブレイザー24cm、オーバル17cm×2個、おちび10cm×4個。

と、左のoxoのコンテナだけ仲間外れですが。
シェイクのドッグフード入れです。(そろそろ補充しなくちゃ。)
これも毎日出し入れするものなので、取り出しやすいここに収納しています。


17cm、本当は重ねて置きたくないんだけど。
狭いので仕方無く・・・



p9170310c
ブレイザーはほんとよく使うので、出し入れしやすいように余裕ありな感じで置いています。







p9170310b
おちびはとりあえずここに4個。
あとは箱に入ったままですってよ。←人事。 
 





1番上の段。

p9170310d
一番の密集地帯。

ここはココットdeゴハンSの2個以外は、使用頻度の低い14cmと11cm。

1番出番の無いオーバルおちび11cmの2個に関しては、右奥で2段重ねされちゃってます。
(こういう置き方するから余計に使わないんだよね・・・)





1番上にはこれだけ入っています。
p9170310e
ココットdeゴハンS×2個、
ラウンド14cm×4個、
オーバル11cm×2個。


*********

よく使うブレイザーや下段のお鍋、
そして
p9170307d
シンク下に収納しているこの4点。

これらの使用頻度が高い鍋は、

“重ねずに。取り出しやすい位置に”  を心がけています。


 

「見せる収納」は私はあまり得意では無いので、全て見えない場所に収納しています。

ちんまりキッチン、ストウブ用にとスペースを作る余裕も、パントリーも何も無いけれど。
限られたこの収納量でも、重ねず、重ねず、よく使うものは極力重ねず・・・。


重ねていても取り出すのはまだいいんです、
収納する時が面倒くさい。→結果、出しっぱなしにしそう。


片付け上手には程遠く。
面倒クサインダーに取り憑かれてますからね、ええ。




***********


キッチンスペースの収納は以上で全てです。

次回で収納記事は終了しまーす。




  \ここボクの好きな扉~♪/
p9170310g





↓ポチっと応援ありがとう♡↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
 

↓読者登録してくれたら嬉し。↓

 

p9170308a
*チキントマトソースパスタ
*玉子とろ~り野菜サラダ
*何やらスープ







くしょっ
くしょっ

p9170308g
 はーっくしょーーーん






 

p9170308h
かーゆーいーーー
 





同志達よ大丈夫?
生きてる??

私は只今、ピークです。
引きこもり率がすごいです。

でも次の敵、ヒノキのほうがもっと酷いので そろそろ鬱になる期間に突入です。





p9170308i

洗濯物は100%部屋干しする毎日。
除湿機と扇風機フル稼働。
もうどれぐらいの期間、お日様の下で洗濯干していないんだろう・・・


マスク無しで自転車乗ってる人、あの人はきっと違う星の人なんだな、と思う。

面白がって車の窓を開ける娘、ぶん投げてやろうかと本気で思う。←怖







p9170308b
もぐもぐもぐ
私:「どう?おいしい?」

もぐもぐもぐ
娘:「おいしくない。」

もぐもぐもぐ
もぐもぐもぐ

私:「え?めっちゃ食べてるやん。」

もぐもぐもぐ
娘:「んー。おいしくない。」

娘:「おかわり!」


私:「どないやねん!」


トマトソースがあまり得意では無い娘。

口の周り真っ赤にしながら、いつもはしない大口でばーくばく食べて。
で、「おいしくない。」ですってよ。
で、「おかわり。」ですってよ。

そりゃあ強めのツッコミも入りますわよ。




p9170308c
具材はチキンと玉ねぎのみ。
トマトソースの時の玉ねぎは、大きめにザクザク切りにして入れるのが好き。

画像無いけど、トマトソースはストウブブレイザーで作りました。




↑この上の画像↑を撮影後、

p9170308e
“追いパセリ”をして食べました。
胃腸が弱っている証拠だな。。








p9170308d
とろ~り玉子は沸騰後6分半でこの状態。
半熟玉子は私、包丁使いません。いつも手でパカッと割ります。






p9170308f
この日はパスタ、
その前の日はたこ焼き。

来週実家に行って貰ってくるんだけども。
それまでどうやら持ちそうにない・・・

が底をつきそうです(泣)

だから、極力炊飯無しでの献立を続けています。

米はずっと実家で貰っているので、『お米を買う』という習慣が身についていなくて。

実家行くまであと1週間。
残っているお米はあと5合ほど。

夫の弁当に入れると速攻で無くなるので、お弁当作りも暫しお休み。(うしし。楽できる。)





あー。
おにぎり食べたいな~。←一番あかんやつ。



にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓

 



 

brogmura2
ストウブを初めて買ってから約3年半。

この手の記事を書くのは初めてだと思うのですが。
我が家のストウブの収納法でも書いていきましょか~、と。


ストウブに興味のない方はにはつまらなーい記事だと思いますので
さささーっと流すなり、
パタンとPC閉じるなり、どうぞどうぞ。笑


**********

まず1回目(何回書く気。笑)は、「キッチンの流し台編」

p9170307a
何の変哲も無い、何の面白みも無い、
いたって普通なキッチンでゴザイマス。





p9170307b
ストウブを収納している引き出しは、↑ここ↑

そう、このシンク下の引き出しだけなんです。




はい、オープーーーン。
p9170307c
しかも4個だけ。笑



撮影するんだったら綺麗にしてからにしなさいよ。ってね。
下に敷いてる滑り止めのゴムマットがずれちゃってますわよオホホホ


p9170307f
ラウンド16cmナス
ココットdeゴハンM ブラック
ココットdeゴハンMグレナ
ラウンド18cmグレナ
 
の、4つのみ。 



ちなみに、ストウブ以外で使っているお鍋もご紹介。
p9170307e
 この2個の片手鍋のみです。
15cmのミルクパンと、18cmの浅型。
違う引き出しに収納していますが、どちらも蓋付き。

ゆで卵を作る時、ささっと野菜を茹でる時。
という時はこの2個を使用しています。
 
バッと茹でて
ササッと収納したい!
と思う時用に、やはり簡単なステンレスお鍋も必要ですよね。

ミルクパンのほうは、もう12年ほど使い込んでいます。






 p9170307d
フライパン類は全てホームセンターで買っている、安価な物達ばかり。
ガンガン使いたいし、買い替えもすぐ出来るように、もうなんだっていい。笑





次は、流し台後ろの、カウンター内の収納を。
75484314
ここはストウブ満車状態で収納しています。満員御礼。


がしかーし。
カメラの電池が切れたので、今日はこれにてドロン。





     にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓

↑このページのトップヘ