2017年05月



本日2度目の更新デス。


p9170519b
*新玉葱の照り照り肉巻き
*野菜サラダ
*鯖の塩焼き
*超簡単・即席やみつきキャベツ
*納豆
*豆腐とわかめの味噌汁




この日は買い物に行かず、全て家にあるものでどうにかしようご飯。

とりあえず、メインは鯖の塩焼きかしら。
冷凍していた鯖を自然解凍しておいて、と。


目の前に新玉葱と豚の薄切りがごろごろ転がっていたので、どんな家だ
巻き巻きしましょう、そうしましょう。


p9170519a
メインが2つになってしまった。の図。

普通に生姜醤油味なんだけど、ちょっとオイスターソース足してこっくりと。
仕上げはとろみもつけて、照り照りに。

新玉葱が甘くてヤミヤミー





「やったあ~。当たりや~。」
p9170519c
皮が膨らむと『当たり』ですって。
3人分膨らんでいると、全て横からブサブサぶっ刺されます。

子供はしょーもないことなんだって楽しいのねえ。




前日の回鍋肉の時に切り過ぎてしまっていた春キャベツ。
p9170519d
白だし、にんにくみじん切り、ごま油を入れて混ぜ混ぜ。
居酒屋さんでよく見るアレ。やみつきキャベツ。

キャベツだし、特に時間置いて寝かせなくとも、混ぜてすぐ食べられます。うめえうめえ




p9170519e
1/3丁残しておいた豆腐があったので、否応なしにお味噌汁に。






p9170519f
お肉ありーの、鯖焼きありーの。
分けてすれば、2日分のメインおかずになるのにねえ。

家であるもので献立たてようとすると、どうもぐっちゃぐちゃになってしまうわ。



とりあえず呑めたらいいか。←結局ここ



↓カンパーイ!のポチなんぞ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓読者登録してくれたら嬉し。↓




とか言いながら。
酒量がまだ戻っていません。一日1缶です。


どうしちゃったんでしょう・・・、私。










少し前に、ネットで見ていて「これ欲しいな~。」と思っていた北欧のキッチンタオル。

ポチっとしようかどうか悩んでいた時に、実店舗で売っているのを偶然発見♡




p9170519k
左:「アルメダールス」の商品。持って帰って紙タグ外す時まで気がつかなかった。笑

右:ネットで見つけてポチろうか悩んでいた、リトアニアのキッチンタオル。

どちらも麻混の丈夫なしっかりとした風合いのリネン素材。




キッチンタオルですからね、

p9170519h
タオルループももちろん付いていて、




p9170519i
こんな風にするのが正解だと思うんだけど。
(アルメダールスのほうは『縦位置』にループがついています)




私はキッチンタオルとしてではなく、

p9170519j
テーブルクロスとして欲しかったんです。






p9170519m

テーブルクロス?
ランチョンマット??

どっちでもいいか^^





↓1,000円ポッキリ!送料も安いヨ↓
【メール便OK】キッチンタオル リーフ(ナチュラル)(綿/麻/リトアニア/食器拭き/布巾/北欧/コットンリネン/ハーフリネン/柄/キッチンクロス/ディッシュクロス)
【メール便OK】キッチンタオル リーフ(ナチュラル)


私が買った実店舗では↑これのみの販売だったんだけど、他にもカワイイ北欧柄のがいっぱい。



【メール便OK】キッチンタオル リーフ(ホワイト)(綿/麻/リトアニア/食器拭き/布巾/北欧/コットンリネン/ハーフリネン/柄/キッチンクロス/ディッシュクロス)
【メール便OK】キッチンタオル リーフ(ホワイト)

ほんとはこのホワイトが欲しかった。
やばい、見てたらやっぱり欲しくなってきた。

鴨か。鴨になるのか私。



p9170519g
アルメダールスのほうがやや薄め。それでもしっかりとした生地です。


《3点までメール便可能》アルメダールス キッチンタオル ( 70343-190 ) < ドット > 選べる2色
《3点までメール便可》アルメダールス キッチンタオル < ドット > 選べる2色


定番柄もやっぱりカワイイ
《3点までメール便可能》 アルメダールス キッチンタオル ( 70210 ) < ハーブポット/モノトーン > 【 Almedahls スウェーデン 北欧雑貨 】
《3点までメール便可》 アルメダールス キッチンタオル  < ハーブポット> 






北欧生地のテーブルクロスってとってもお高い!ひぃぃー
でもこのなんとも中途半端な大きさ、テーブルに広げてみると意外としっくり。

個人的には、リーフ柄のリトアニアシリーズのほう推しです^^
これで1,000円はほんとお得♡ 

見せたくないところの目隠しにパサッと掛けるだけでも可愛いぞ可愛いぞ♡




↓これいいね♡のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓










p9170517a

カッサカサが治まったと思いきや、次は

っくしょーーーん!!
ゴホッ 喉イテテ ←この繰り返し。

もうやあねえ。
歳取ってくると治りも遅いし、もうやだやだ。


風邪を引こうが槍が飛んでこようが、主婦業に休みはないわけで。
お弁当も作らないといけないわけで。


でも、玉子焼きとウインナー焼いて、
冷食の春巻き揚げただけの、
p9170517b
手抜きのオンパレードや~。

ご飯さえ炊いておけば、10分もかからないスピード弁当。

風邪引いてなくても手抜きじゃーん。っていうのはナイショの方向で。





p9170517c
*焼いて冷凍していた鮭
*コストコの揚げるだけ春巻
*前夜の残りの厚揚げ回鍋肉風
*ほうれん草入り玉子焼き
*ウインナー




ご飯はストウブココハンSで、1合炊飯。
p9170517d
お鍋炊飯、さささと炊けちゃうのが朝のお弁当作りには嬉しい。





p9170517e
このお弁当箱、夫曰く「持ちやすくていい!凄くいい!」
とのこと。

デスクワークの仕事では無い為にテーブルっていうものがなく、
お弁当箱を手で持って食べるのでね。
持ちやすいみたいです。

その分深さがあるので、詰めるのに若干悩むけれども。まあ、慣れるかなと。



新しいお弁当箱、まだ暫くはモチベーションあがっているので、
張り切らないとねー。

冷凍保存しているおかず使いまくりですけどねー。




↓楽してなんぼだ。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↓読者登録してくれたら嬉し。↓ 









おはよー。

あれ??

ん゛ん゛っ←咳払い



おーーはーーよーー


カサカサッ

カサカサカサッ




んんん?

こ、







が出なーい。




p9170518a
*厚揚げメインのホイコーロー風
*とうもろこしごはん
*人参と玉子の青海苔炒め
*オニスラサラダ
*ほうれん草のスープ





絶賛風邪っぴき中につき、スタミナつけよう!ご飯。

持病で飲み続けているステロイドのおかげで免疫力が人より低く、
さらにそのステロイドを増量したりすると、絵に描いたようにすぐ風邪引いてしまいます(泣)

今回の風邪は『カサカサ』系。


私がよく引く、この風邪。
自分の笑い声で笑えるカサカサ系。「カーサッサッサ」って笑うからね、ほんとに。


「欧陽菲菲歌ってえ~」
「中村あゆみ歌ってえ~」

  ↑↑
よく言われるやつ。ド昭和。分からない人はお母さんに聞いてみよう!




p9170518b
にんにくがっしり効かせたスタミナおかず。
黄金茶が呑める程度の風邪なので、元気です。





p9170518c
テンメンジャンや豆板醤は不使用の、辛味無しのホイコーロー“風”。
肉より厚揚げがメイン。カロリー気持ち抑え目にしたつもり。




↓1,000円OFFクーポン配布中だよ!↓
【母の日】【益子焼】【ナチュラル陶器】【わかさま陶芸】アンティークスリムライン 手付鉢 柔らかなモノトーン 大人かわいい マットな質感 ナチュラル食器 陶器
【益子焼わかさま陶芸】アンティークスリムライン 手付鉢 






p9170518d
やってきましたね、コレの季節!
夏は苦手だけど、これが食べられるのは嬉しい♡

娘とスーパーに行ってこれが目に入り、
「とうもろこしご飯食べたい♪」とリクエストがありましたのでね、今期初炊飯です。




p9170518e
もちろんストウブココットdeゴハンで炊飯。







p9170518g
人参を麺つゆで炒め、玉子を入れて仕上げに青海苔どばーっと。
青海苔がいい仕事してくれるー。

これ、人参が苦手な子供でもいけると思う。





p9170518f
切っただけオニスラ&トマトのサラダ。






p9170518h
ほうれん草と玉ねぎのスープ。
別名:野菜室一掃スープ。






p9170518i
風邪を引くと長引くお年頃。

何かと忙しい今週、気合入れて乗り切らなければ。

お腹出して寝てたらだめだよ風邪引くよー! 



↓お前さんだよ。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓










p9170516a
*肉味噌のっけのサラダうどん
*砂ずりともやしの炒め物
*新じゃがと新玉ねぎの炊いたん





大嫌いな夏がどんどんと近づいてきましたよ(泣)

若かりし頃は、夏の到来が待ち遠しくて待ち遠しくて仕方が無かったのに。

シジュウを越えた頃から、猛烈な汗かきになりまして。コーネンキ コーネンキ

持病で服用し続けている薬の副作用がそれに拍車を掛けているので、
ほんっとにありえないほど汗が出ます。

ま、一番の原因は“太っちょ”だからだと思うんですけどね。



夏、キライキライ。







「冷たい食べ物は体を冷やす」

って言いますが。



p9170516c
冷えてくれ。いくらでも。




豚挽き肉を砂糖、醤油、生姜で甘濃く炒めて、味噌も入れて。
片栗粉でとろみをつけて、うどんにどーん。

きゅうりと水菜もいっぱいどーん。

うどんは一玉を娘と半分にしたけれど。
それでも多かった・・・



p9170516d
ずりはから揚げにしておろしぽん酢にしようと思ったけど、
やる気が家出して帰ってこない。連絡もない。

暫く留守にするってよ。





p9170516e
時間が無くて急ぎで作ったこれ。
ストウブでちゃちゃーっと炊いて、仕上げにおかかを。

新じゃが、あんまり好きじゃないんだけど。
普通のメークインがセレブ価格になっているので手が出ませぬ・・・






p9170516b



・・・とまあ、上記の記事を午前中にアップしたつもりが、
「下書き保存」にしていたことに今気がつきました。あれえ


暑過ぎていろいろ頭がまわりませぬ。





↓リーダー頭冷やしなはれやー。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログへ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓









↑このページのトップヘ