2017年06月


とあるショッピングモールに家族で出かけていた昨日。

前日に「お肉が食べたい。」と言っていた娘に、

「晩ご飯何食べたい?」
と改めて聞いてみた。


「んーと・・・。刺身!」


安定のおっさん回答が返ってきましたよ。肉ちゃうんかい。

「刺身刺身~♪」
と言いながら、魚屋さんに走って行く後ろ姿が、完全に58歳児。


で、一緒にお刺身を見ていると、
「あ!手巻きがいい!」と言い出した。

お、お、おう・・・
お腹の調子がいまいちなんですけど、母さんは・・・。


「まぐろに~♪いくらに~♪」
って、58歳児は完全に脳内が手巻きに変換されてしまっているし、じゃあそうしようか、と。


いつもの魚がおいしいスーパーに移動して、
『まぐろづくし』なるパックを発見。
これがまあ、ほんとおいしそうでね、スーパーの魚売り場レベルでは無い。

ここのスーパーはほんといい魚置いてる。
(すごく小さいスーパーなのに生け簀があって、今の時期ならそこからすくってハモ捌いてくれたりするんだよー。)

私の今のお腹に入るかどうかはさておき、あまりにもおいしそうなのでカゴに入れ、
あとは夫と娘の要望を聞いたら、




p9170617a
っごい量になった。
手前の一皿全てまぐろ。まぐろづくし。






p9170617b
どう見ても、3人で食べる量ではない。







170617c
中トロに
本まぐろに
中落ちに
きはだまぐろ
切り落とし。





170617d
サーモン、
はまち、
いくら。
あとは私用の、とろろおくらと刻みしば漬け。




あの食のほっそいほっそい、食べるのが遅い58歳児が、ものすごいスピードで食べる。
めーちゃくちゃ早いし、すごい量を食べる。
好きなものは、本当に早い。




母さんはこれ。
p9170617g
とろろおくら、しば漬け、貝割れに胡瓜に大葉。
まるで精進料理。

「うーん。うまーい♡」






何もこっちで買えばいいのに、東京旅で唯一買ってかえったもの。 
p9170617f
sghrのビアグラス。
フロストブラックがたまらなく男前。

この無骨なシルエットが、ストウブとも相性良さそうだなー。と思って。




 
Sghr | skal (スコール) 340ml フロストブラック
Sghr | skal (スコール) 340ml フロストブラック








p9170617e
「うん。おいしい。」
「うん。いける。」

ばくばく食べる娘を見ていたら、母さんもつられてばくばく。

あれ?
私、すっごい食べてるやん。
食欲、


戻ってるーーー。



なんだかんだで、すっごい食べました。
2本目開けて「開けるんじゃなかった・・・」と、ちょいと麦酒は後悔しましたが。






p9170617h
おいしいごはんをおいしく食べる。

やっぱこれが1番!



↓だね!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓



しかし、酒量は一体いつになったら戻るんだ・・・








p9170616a
*秋刀魚の開き干し
*豚と大根の照り煮
*豚汁
*和風トマたま炒め
*もずく酢




胃腸老衰で過ごした東京3日間でしたが。
最終日のおひとり様満喫デーは、とうとう何も食べず。でした・・・。

朝にロイ○ホ(伏せろ)でアイスコーヒー飲んだ以降は、伊丹空港に着いてから食べに行った、20時頃のくら○寿司で食べた5皿が最初。


なんなんだこのデリケートさ。泣

家に戻ってからもまだ不調が続いていまして。
以降、ほんっとに地味。まさに地味っていうご飯続きです。




↓これ↓は帰ってきた翌日だったかな。
p9170616i
日本海直送の干しハタハタ。
発泡スチロールに入ってるだけでテンションあがって買ったやつ。

実際、甘みがあっておいしかった~。
やっぱ日本海の魚は最高だねえ。





東京旅でまるこさんに頂いた干し海老は、
p9170616j
だしを取ってあっさりにゅうめんに。




そして同じくあきさんに頂いた浅漬けの素。
p9170616k
病んだ胃腸に優しくおいしい。




そして、冒頭の写真。
ハタハタに続き、秋刀魚の開き。

もうね、ほんとに地味がいい。ちょうどいい。病んでるね。病んでますとも。


そんな秋刀魚の開きって。写真撮るの難しくない?
魚の中でも断トツで撮りにくい。長いんだよてめえ。

なので、
秋刀魚をカッコよく撮って見たらこうなった。

なんか、
“やる気満々”の秋刀魚になった。 










p9170616b
何この写真。






p9170616c
大根と豚のてりてり煮は、ストウブブレイザーで。
煮物系はココットよりも、底面積の広いブレイザーを使うほうが絶対いい。





p9170616d
豚汁は2日目。連日地味。






p9170616e
トマたま炒めは麺つゆを使った和風仕上げ。







p9170616f
このもずくも、ハタハタと同じく発泡スチロールで売られていたもの。
太めでしこしことしっかり歯応えのある、美味しいもずくでした。





ご飯はもちろんストウブココットdeゴハンで炊飯。
p9170616h
Mサイズ・2合炊飯でも、おかげさまであの炊き方で毎回ピッカピカ炊きです。

おっと。今これ書いていて気がついたわ。
「この新・炊き方でするとふきこぼれる」とのお声を頂いていて、それの対処法の記事をまたアップします!
って言っていたわね私。

すこーんと忘れていたわね私。

はっはっはっは

また近々書きます!
今度こそ本当に。待っててえ~~~。




p9170616g

娘が「お肉食べたいな~」って言い出したので。
今夜は頑張ってがっつり系にしましょうかしら。 

で、またうん○こ出なくなる・・・。



↓だから伏せ字!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓





う○んこ?









翌日18日日曜日。 
さあ、今日は一人で移動です。

一抹の不安・・・

じゃなくて、
猛烈な不安がある中、天才的方向音痴は頑張って丸の内まで一人で移動するのです。


なんだかんだで品川駅だけはすっかり慣れたので、
前日にみんなに100万回ほど「この電車に乗って・・・、○○口で降りて・・・」って、
呪文をかけまくってくれたおかげで、無事丸の内に到着です!


そこでramさんと待ち合わせ。よかったー。会えたー♪

無事にスイスイーっと着いたかと思いきや、ここでアレが起こりましたけどね、ええ。

「無い!無い!切符が無ーーーい!!」




もう関西帰れ。




********

このひとり旅に出発する前日のこと。

みんなでラインしていたら、まるこさんが「やまちゃんママも、同じ時に東京にいらっしゃるんです。」
とのこと。

(今はもうブログはされていませんが。この時とか、この時にお会いしたことがある同い年のブロ友さんデス。)

なんですとーー!!

やまちゃんママは大阪の人。
相当の器馬鹿(褒めてますw)なやまちゃんママ、ナントカって言う作家さんの個展?に当選された?とかで上京され、まるこさんご夫妻とランチをする約束をしている、と。

なんたる偶然♪


この日はほんとはramさんと2人で呑んだくれデート予定だったんだけど、
急遽予定変更で、「一緒にランチしましょう♪」ということで丸の内に向かったのであります。





p9170615b
まるこさんが予約してくれていた、スパニッシュ料理のお店へ。
天井が高く、なんともオシャなお店です。





前日は早々に戦力外となり、どうかな・・・。って思ってたんだけど、

p9170615c
ごーいごい。

「二日酔いだ~。迎え酒~。」って言っていたramさん、
「あれ?スルスル入る。」とな。さすが化け物。





p9170615d
「そろそろまた会いたいな~」
って思っていたやまちゃんママと、大阪では無くトーキヨーで会うなんて。






p9170615e
すっごい不思議だよねー。







p9170615h
普段は車の為、呑まないやまちゃんママもするするっとな。








p9170615f
お店お勧めのイカ墨のパエリア。






p9170615g
すっごいボリュームでびっくり!
烏賊がおいしー♡
これまた食べたいー♡



胃腸の調子は相変わらずいまいちだったけど、どうにか完食。



がしかーし。
やっぱり「食後のデザート」の定義が無い私は、
p9170615i
皿ごと、とんとんさんにスライドしました。



*********

ランチと言うこともあり、時間が過ぎるのがほんとにあっという間!

やまちゃんママ、また大阪で会おうねー!

そしてまるこさんご夫妻とも、ここでお別れです。
ランチに誘って頂き、ありがとうございました♪





この後はramさんと2人でサシ呑み。





p9170615j
2人とも相当な腹パンなので、なんのつまみも無くルービーオンリーで。

が、「なんかちょっと欲しいね。」

で頼んだピクルスがやばかった。



ありえへんぐらい、

p9170615k
酸っぱい!

伸びたよね、うん。
ramさんも私も、一噛みする度に座高が3cmぐらい伸びた。

そして目が五木ひろし。酸っぺ!酸っぺ!



***********

これまた時間はあっという間に過ぎて行き、次のオフ会に向かう為、ramさんともお別れ。

電車乗り込むところまで送ってくれて、おかげで私は迷子知らず^^

ramさんありがとう。
今回の旅、色々ほんとにお世話になりました。ありがとう!
ほんとに感謝感謝♡です。


***********


一旦ホテルに戻り、次のオフ会へ。

待ち合わせは品川駅。
「品川駅にしてくれ。他は迷う。」って頼んだ。笑


お会いしたのは、らんこさんとトコさん。
もう旧々ブログから見て頂いている方しか分からないと思います。
ダックス繋がりで仲良くなったお2人。

2人とも、ダックス6匹ずつ飼っている相当な犬バカ。笑

私が初めて東京に来た時、約4年前。その時も、彼女達に会う為に来ました。
大阪でも会っていて、今回何度目かな?4度目だったかな??




まずは駅構内のちょっとしたレストランでゼロ次会。

あー。写真撮ってなーい。



だって、


かふぇおれ


でしたからね・・・。

腹パンのままだったので、ルービーの入る余地皆無。




その後はらんこさんが予約してくれていた居酒屋さんへ移動。

p9170615l
改めてカンパーイ!



某有名な和菓子屋さんのトップで働く、バリバリキャリアウーマンならんこさんと、

お父様が医者でつい先日、お父様だけの1時間番組(あの村上龍のやつ。)が放送されたという、本気の名医の娘のトコさん。

お嬢要素、どこで落として来たんだ?っていう、トコさんのお馬鹿すぎる武勇伝がほんっとにおもしろくてね、腹抱えて笑いまくり。


骨折して安静にしていたら、「これで呼んで」ってガチで"チリンチリン"渡された。
けど、家がでか過ぎて"チリンチリン"は案の定母親の耳には届かず、犬しか上がってこねえ。とか。

3人いる弟の名前が、
タロー
ジロー
サブロー だとか。

坊主の弟が、80代の他人のばあさん2人と一緒に暮らしてる。とか。







p9170615m
久しぶりの再会で、かたや随分と胃腸が・・・。随分と食欲が・・・。って言ってるのに、

この2人の胃袋の若いこと若いこと!
いや~、びっくり。2人ともよく食ーべる食べる。


まあ、ランチで腹パンになったので想像はついていたんだけど、
私はこの刺身2切れと、フライドポテト2本、ルービー1杯で終了でした。

 2本って・・・。



こんな大食漢のお2人なんだけど、
らんこさんから貰ったお土産に爆笑。



「リーダー(らんこさんは私をこう呼ぶ。)、メンマ好きっすか?」
って、旅の前にラインを貰っていたんだけど。


「うん、好きだよ!」
って返したら、

「じゃあ、持っていきますね。」
と。


どんなメンマだい?
どんなおいしいメンマだい??

と思っていたら、








p9170615n
メンマ1kgて。
くそ重い。




真ん中に置いているのは箸置きです、念のため。

これは何かきっと嫌がらせなのです。

「試食したらおいしかったからー♪」と言って、夫婦2人暮らしなのに
これを5袋も買ってきたらんこさんは、きっとバカなのです。
頭おかしいのです。



お2人の軽快なトークに涙流しながら笑い転げて、
でもおなかの調子悪くて、この日も完全素面だったのはなんだか勿体無い・・・。


気がつけば料理ラストオーダーになり、
飲み物もラストオーダーになり、
そろそろお開きの時間。


駅構内を歩く最中、
「今度会う時はライザップ後でガリガリになっているから!」
って本気なのか何なのかよく分からんことを言い出すトコさん。

よーし。
次を楽しみにしてるよ!!ぷぷ(若干含み笑いw) 
 
またUSJ来る時があったら是非声かけてね~!

楽しい時間をありがとう!



************


なんだかすっごい長々と書いてしまいましたが。

3日目のおひとり様東京満喫の旅の記事は、割愛します・・・。



 書くの、ツカレタ。ぼそ



毎度書くのが苦手な旅行記。
長々とお付き合い頂きありがとうございました。

そしてなによりも。
今回の旅でお会いして下さったブロ友&犬友の皆様、楽しい時間を本当にありがとう!そしてお世話になりました。

感謝感謝♡



↓メンマにワロタ。のポチなんぞ↓


↓読者登録してくれたら嬉し。↓



ちなみにうちの夫。
メンマ見て
「わはははははは!!!!」

大爆笑。







 


品川駅で呆然と立ち尽くすこと数分。

白目向いて。
口開けたまま。

ひたすらボーーーーーッと。


目ん玉元に戻し、
「そうだ、ネットは繋がらないけどラインはどうよ?」と思い、
先にホテルに着いているわごちゃんにラインしてみる。


おおお!ラインは生きてるじゃん!!(←はよ気づけよ)



無事にわごちゃんと連絡が取れ、ホテルの場所も確認OK。

いや~、神様仏様わごむ様ですよ、ほんと。
まじで助かった。ふぅ


ホテルに荷物を預け、さあ、大都会新宿へ移動ですよー。


新宿でramさんと合流。
何度めましてだっけ?3度目だっけ?

旧ブログ時代・一昨年の年末に来阪されて以来の逢瀬です♡


まずはわごちゃん、ramさん、私の3人で、真っ昼間から

p9170614b
ゼロ次会スタートぉ♪




その後、初めましてのあきさん登場。
お目目くりくり、なんて可愛らしい人♡

普段は呑まないとのことで、今回は酒馬鹿ramさんの“番人”で来られたそう。笑



そしてその後、仕事終わりののんちゃん登場。

のんちゃんも初めまして♡
なんだけど、不思議だよねー、この感覚。
ラインとかもしてたので、全然初めまして感が無ーい。


p9170613d
パクチーに、なんこつに、きゅうり。
軽めなものをつまみつつ。


半年程まえからの胃腸の不調により、酒量がぐんと減ってしまっていて。
それでもこの決起会までには戻すぞ!って思っていたのに、
結局せいぜい2缶どまりで。

それでも今回、するする~っと入りましたよ、麦酒。

楽しい場で呑む酒はやっぱりおいしいねー。
するする、するする~。





ゼロ次会メンバーは以上だったんだけど。

次の一次会から参加予定だったmocamamaさんが、早めに着いたとのことでこのゼロ次会にも参加される、と。

mocamamaさんともこの時は初対面。
ドキドキ
ドキドキ

当然お互いの顔は知らないけれど、私以外はみんなご存知。


なーのーにーー。

なんか突然、全然知らない女性が目の前に立って、

「え?」
って顔をして私の顔を見るから、私も

「え?」
ってなって。


「・・・。ヒロミさん?」
って、本気で「この人は誰?」みたいな顔で、鳩豆鉄砲の顔で私を見るから、


「え?」
って鳩豆鉄砲の顔で私もその女性を見た。



ぽろっぽー




mocamamaさんはもちろん私が今回のメンバーに入っていることはご存知だし、
他のメンバーとは既にお会いされているので、消去法で“私がヒロミ”なのはすぐに分かるはずなんだけど。


mocamamaさんとの初顔合わせは、噂以上の天然っぷりを発揮してくれて大爆笑でしたよ。





p9170614c
「これが一次会でいいと思うんだけど。」
ramさん、そのとおり。

ゼロ次会の時点で既に6人って。笑




ここ最近では、外食でも生ビール1杯。
よ~く呑んで2杯どまりだったけど。

このゼロ次会で5杯ごいごい。



よーし。
この調子で一次会場所へ移動だ~。



***********


そんな一次会は、のんちゃんやramさんがよくブログでも記事にされていたお店。
お寿司屋さんなのに居酒屋風なお店。

ここでまるこさんご夫妻と合流です♪

まるこさんとはこの時以来なので、約半年ぶりの再会。
ご主人のとんとんさんが痩せていらっしゃって、びっくりよーー!!


しばらくしてmocamamaさんのご主人も登場。

そしてその後、T氏(ramさんのご主人)も登場。


これで10人全員集合、


p9170614h
  /cheers!!!\

千手観音みたいだな。



p9170614g
生鯖のお刺身がとろとろ美味♡




骨ごとどかん!な鮪の中落ちに大興奮。

「意地でも手汚すもんか。」な、

p9170614f
ramさんの手がオモロ過ぎる。





・・・・・。

・・・・・。


ええっと・・・・。


料理の写真、この2品が来た時点で私、何も撮らなくなりまして。

そして、麦酒もこの乾杯の1杯だけでストップしちゃいまして。



パン。

上記のお刺身2切れ程、中落ちは2スプーン、
あとは巻物1コ、貝のお寿司1貫。

以上で終了・・・なむなむちーん

決して気分が悪くなったとか、気持ちが悪くなったとかでは無いんだけど、
とにかく



パン。


何も食べられない、水しか飲まない状態になってしまいまして、早々の戦力外となってしまいました。泣






一方、あの酒オバケ。(ramさん。とも言う)
p9170614i
「注ぎたまえ。」





この女帝。(ramさん。とも言う)
p9170614j
相変わらず顔色一つ変えず、女帝はこの日も安定の化け物。







きゃっきゃきゃっきゃと笑いまくって、
そして飲みまくって(水)、
楽しい時間はあっという間。



2次会に行こう~!と、大人数10人でぞろぞろ外へ。

帰宅組も数名・・・。的な話してたのに、結局全員レッツゴー!

のんちゃんがてろんてろんになってたのに、
さささと2次会のお店見つけてくれて、なんとも頼もしい!


アジアンな料理のお店へ。


みんなパクチーサワーを頼んでいたけど、

私はまさかの


p9170614k
ウーロン茶。ひょえー

そして、運ばれてくるたくさんの料理は
何も一切、一口も口に出来ず。という有様。ひょえー

ちびりちびりと、ウーロン茶を飲んでおりました・・・。




時は過ぎ夜22時。

「またね!」の約束をして、解散です。

帰りはわごちゃんと同じホテルなので、安心安心♪



**********

1次会の後半から、120%素面になっちゃいましたが。
みんなのホワホワてろんてろん(特にのんちゃんとmamaさん。笑)を見てるのが楽しかった。笑


まだお会いした事のない東京のブロ友さん達と、
「いつの日か会いたいな~。」と思っていて、ようやく実現した今回。

酒量復活しないまま参戦して、でもどうにかなるさと思ったけど
思った以上に全然飲めなくて。

なんかごめんね、うん・・・。ごめんなさい。




次会う時は、必ず酒量復活しておきます!

「また会おうねー!」じゃなくて、










「またね!!」だよ!!





↓酒友最高~。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓




こんなヘナチョコ胃腸で2日目も呑み会が続く・・・







ようやくです。
ようやく東京ひとり旅の本チャン記事いきまーす。




飛行機でばびゅーんと約1時間弱。あっという間の空の旅。

東へ飛ぶ時は、進行方向左の窓側席がいい。

p9170614a
富士山がずーっと見れるー。




10:40am、羽田着。(はやッ!)

さあ、ここからが天才的方向音痴の、問題のひとり旅がスタート!


仙台からやってくる、3度目ましてのわごちゃんと、品川のホテルで待ち合わせ。


今回の旅、わごちゃんが居なかったら私、確実にやばかったです。行けてません。
ホテルも同じところを取ってもらい、
移動も常に一緒にしてもらい、迷子にならずに済みました。

・・・が、その前に大問題発生。


どうにか品川駅まで行き、さああとはスマホでホテルの位置を調べよう。
と思ったら、どうしたことか、この大事な時に


ネットが繋がらなくなった。



先に調べとけよ!って言われそうですが。
駅からホテルまでは徒歩3分。当日に調べればさすがにすぐ分かるでしょうよ。と思う距離。


初めての土地で、
人・人・人だらけの大都会東京で、

ヒロミ、固まる。みたいな。

ヒロミ、半べそ。みたいな。


泣きそうなほどおろおろしながら、固まっていても仕方がない、一旦構内に戻って、
インフォメーション的な所を探して聞いてみよう。

と思って中に戻り、それらしき所に入って聞いてみたら。

「構内以外のことは分かりません。キッパリ!!!」


(TДT)えええ~・・・


(TДT)おせーて~えええ~・・・


(TДT)血も涙も無いのナ~・・・





ひとりまたとぼとぼ外に出て、スーツケースころころしながら、

とぼとぼ。
とぼとぼ。


スマホ、ここいらで復活してるかも?
と思って触ってみるも、何も変わらない。ネット繋がらない。



(TДT)ホテルどこ~




お昼にゼロ次会がスタートするんだけども、私は無事に辿り着けるのか!?!?



********


「本チャン記事ようやくスタート」と言いながら、ここで一旦ドロン。



↓えええ~?のポチなんぞ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓



もうみんな書き終わっているのにね。
私まだ序章だよ。わっはー 




↑このページのトップヘ