2017年09月


170911a
んまいんまい。
公園サラダ、んまいんまい








IMG_6805
「鳩さんひゃっはー
だったこの週末。

お向かいの友達家族と公園ピクニックに行ってました。

この家族とは、先週の連休最終日にも別の公園に一緒に行っていて。
2週連続、安あがりな遊びをしています。笑







170911c
バリバリアウトドア派なお友達パパと、




500万%インドアで、どんくささが垣間見えるうちの夫の、


   ↓↓↓



170911d
このケツ圧感。








170911e
2歳のおちびちゃんと、年少のお兄ちゃん兄妹。


兄弟のいないうちの娘は、この2人の扱いがいつも弟妹。

「お姉ちゃんがしてあげる」
「お姉ちゃんみたいにするんやで」

と、完全に従えています。^^







170911j
外で食べる弁当はおいしいねー。

こういう時の早起きして作るお弁当は、全然苦じゃないわ。




**********

15時頃一旦解散して、夜は夜で我が家で一緒にうちごはん。




夜はさらにお隣さん家族も合流して、3家族で手巻き寿司パーティーを。
170911f
割り箸で乾杯する人、約一名。←夫



ピクニックが気持ちよくなってきた今の季節。

あと何回行けるかなー。







170911k
    /ボクもまた行くよ!\





↓ポチっと応援ありがとう♡↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓
 



人に作ってもらうお弁当が一番うまい。








170907h
心躍る広告を見たこの日

休みだった夫と共にこの魚屋のあるショッピングモールへ、朝から買い物。

売り切れたら大変だわ。と、まずはこの秋刀魚を早々にゲットし、100円の冷蔵ロッカー(あとでお金返ってくるやつ)に入れておいた。
ヤッター。やっと秋刀魚が食べられるぞー♪

その後、「かばんが欲しい」という夫のかばんを探したり、
ランチを食べたり数時間。

最後にこの魚屋の隣にある、八百屋や肉屋でも買い物。

「大根100円!じゃがいも100円!かいわれ2Pで50円!安っ!安っ!」




そして帰宅。
買ってきたものを冷蔵庫に入れる為、テーブルに広げる。




170910a
あ、秋刀魚が無い・・・。」


冷蔵ロッカーに入れたまま帰ってきてしまった。

・・・



車で15分ほどの距離。
微妙に結構面倒くさい距離。



夫に取りに行ってもらったのは、言うまでもない。



やっと秋刀魚ー♡

スチームオーブンの「秋刀魚の塩焼き」コースをポチッとな。
170910b
写真が雑。


夫と娘のは、頭と内臓を取った状態で。

「新秋刀魚の醍醐味は内臓にある。」と思っている私には、取ってしまうなぞ到底理解できぬ。





そして肉屋でこれまた激安で買って同じくロッカーに忘れて来た、花咲きカルビ。

ストウブピュアグリル26cmで焼肉に。

秋刀魚の塩焼きがあるのに、焼肉て。
どんな組み合わせ。





お肉焼く前にまず野菜を焼いて、と。

170910c
なんも見えねえ。






170910d
玉ねぎと蓮根とピーマンと。
家にあるもの野菜。





後発で販売された、ガラス蓋がセットになったピュアグリルをお持ちなら無問題ですが、
170910e
「グリルはあるから、蓋だけ欲しい!」っていう方は、
このツヴィリングの単品販売の蓋がぴったりサイズですよー。




【公式】 ZWILLING ツイン スペシャル ガラス蓋26cm (ZWILLING J.A. HENCKELS ツヴィリング J.A. ヘンケルス)
【公式】 ZWILLINGガラス蓋26cm (ツヴィリング J.A. ヘンケルス)


(※グリルのサイズによって蓋のサイズも異なりますので、お気をつけ下さい。)





170910f
グリルのまま、テーブルにどん!の簡単焼肉。

花咲きカルビは豪快にそのまま1枚焼き。
テーブルの上でハサミで切りながら、ワイルドに食べました。

細切れならともかく、牛肉を買う機会が極端に少ない我が家ですが。

「おーにーくーー♡」
って、夫も娘も大喜び。
やっすい肉やのに。
くくく。


もうちょっと・・・
牛肉買う機会を増やしてあげようと思った2017年の秋。





そして。
ロッカーには気をつけよう。



↓このオマヌケ忘れんぼに応援ポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓





きっとまた忘れる。

賭けてもいい。












170907a
*ほっけの開き干し
*秋色豚汁
*豆腐の鶏そぼろあんかけ
*豆苗のおひたし
*蓮根金平





習い事が終わり、その後我が家で勉強をする娘とRちゃん、Yちゃんの友達2人の合計3人。

Rちゃんは既に終わらせてから来ているので、暇を持て余す。

そんな退屈なRちゃん、娘とYちゃんへのちょっかいが止まらず、2人の宿題が全然・全く進まない。






170907c
ほっけの開き。
焼き魚に添える大根おろしは、いつも山盛りです。
お店の大根おろし、少なくない?上品とかいいのいいの、もっといれておくれ。っていつも思う。




私はいつもこの時間、夕食の準備をしている。
なので、退屈なRちゃんにお手伝いしてもらおうと、誘う。

私:「Rちゃん、蓮根炒めてくれる?」

R:「うん!蓮根好きやで!食べたい!」

私:「ややや、なんでやねん、炒めて炒めて。」

R:「えー。いややめんどくさい。(ずばり」





170907e
おっと冷蔵庫が豆腐だらけ。
なんだか久しぶりに作った鶏そぼろあんかけ。





私:「炒めてよー・・・。('A`)」

R:「暇やなー。」

私:仕方がないので蓮根炒める。ジュージュー

R:「蓮根まだ?」

私:「え、あ、うん('A`)」ジュージュー


170907d
秋色豚汁はこれ。
さつまいもがうんまい。
玉こんキラー(娘)も大喜び。






私:「Rちゃん、蓮根好きやねんなー。えらいな、○○(←娘)なんか絶対食べへんで」

Y:「Yも好きやで!ピーマンとかも大好きやで!」

R:「Rもピーマン食べれるで!パプリカも好きやで!」

○○(←娘):「○○、甘海老大好きやで!」←なんか違う





170907g
豆苗のおひたし。2次栽培の豆苗使用。
今回はこんなことにならなかった。




こうやって、いつも始まる子供達の「野菜食べられるで!」アピール。笑


私:「Rちゃん、蓮根できたでー。ちょっとつまむ?」

R:「うん!食べる食べるー!」

Y:「Yも食べたいー!」






170907f

私:「あ!ごめん!辛いやつ入れてもうた!わっはっは!」









R&Y:




「えー!何してんの!もう!
あかんやん!食べられへんやんか!」



私:「ごめえん・・・('A`)」




この世の終わりぐらいの説教をうけました。
ごめえん

蓮根の恨みは恐ろしい・・・







170907b
蓮根嫌いな娘は、

「きゃきゃきゃ。」と笑っていた。





*********


さてと。

今日は朝からこんな心躍る新聞広告を見たので。


170907h
こりゃー買いに行かねば。



↓安っ!!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログへ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓



今夜も和定食決定だ。












まだ日中は汗ばむほどの陽気ですが。

我が家地方も朝晩はめっきり涼しくなりました。
昨夜は半袖で寝るのが寒かった~。

今夜からは長袖パジャマにしよう。





涼しくなってくると恋しくなる、豚汁。

 170906a
さつまいもと大根の秋色豚汁。






170906b
ストウブ18cmでたーっぷり。2日は楽できる~。







170906c
さつまいも、大根、玉こんにゃく、豚バラ薄切り。

少なめ材料で作る豚汁は、ごろっと大きめに切るのが好き。







170906d
汁物や炊き物のおかずがおいしい季節、ようやく到来。

過ごしやすい秋が大好きだー。




そしてすぐにやってくる、
お正月。



↓ひいぃ。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓





こないだ正月きたばかりなのに。












↑このページのトップヘ